• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

かもがわ円城なぅ

かもがわ円城なぅ久々のお休みです。

今日の円城は道の駅自体が閉まってて、一般車が数台、スポーツカーが数台、単車が数台、っていい感じのまったりです。集って話してる人々も距離を取って密を避けてます。

実は今日、大事な仕事があったのですが、若い者に任せて私だけ休んじゃいました。みんなごめんね~。だって、子供の保護者会なんだもの。去年はコロナで中止になって、今年は2学年同時に開催ってことで申し込んでました。でも、結局、非常事態宣言でZoomになっちゃいましたけどね。(>_<)

まぁ、仕事頑張っても、手当が出るでもなく、評価が上がるでもなく、超過勤務が月100時間超えてても「気を付けてね」で済ませる職場ですから、たまにはわがままさせてもらいましょう。私も表向きは土日休みの完全週休2日なんだけどなぁ。

暖かくなってきたので、今日はダイネーゼの革ジャケットにデニムパンツ、グローブ、Tシャツを着てきました。これで靴も揃えたら全身ダイネーゼです。あっ、ヘルメットが詐称ものだった。。。(^_^;)

追記
あとから入ってきた10数名の単車乗りの方々、なんであんなに密集して大声で話すんでしょうね。私ゃ退散しようっと。
Posted at 2021/05/29 09:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記
2021年05月22日 イイね!

レブル1100試乗

レブル1100試乗以前から単車のDCTに興味ありましたが、なかなか試乗する機会がありません。って言うか、搭載車両に魅力がなかったってのが正直なところ。かつて2013年にMTのNC700Xに試乗したことがありますが、あのエンジンには全く魅力を感じませんでしたし、ポジションもしっくりきませんでした。

とはいえ、ヘバーデン結節が進行してクラッチがしっかり握れない私としては、クラッチのない単車には憧れます。実は、今のデイトナ675はシフトアップにクラッチを使ってなくて使用頻度を約半分に抑えていますが、それでも長く乗ってると何ともしんどいこと。

アップもダウンもOKのクイックシフター付きの最新バイクにする手もあるけど、そういうのって禿げしくお高い上に、やっぱり停車時やノロノロ運転時は使うからなぁ。

そんなわけで、いずれはスクーターかDCT付き単車になることは確定なんだけど、やっと今日、DCT付きに試乗することができました。

ちなみに、ホンダウイングだと250ccを超える単車(新車)は扱ってないんですね。ホンダドリームに行くように言われました。岡山に1店舗しかない上に、火・水が定休日で、営業時間も18:30までとなってて、こりゃとても私には無理かと。

ところが、今日は15時くらいに仕事が上がりました。緊急事態宣言下で、非常識なことこの上ありませんが、帰りにドリーム店に行ってみました。(^_^;)

試乗車はレンタルバイクも兼ねてるんで、予約が入ってると乗れないって聞いてましたが、アポなしでフラッと行って無事に乗せてもらうことができました。仕事帰り(=手ぶら)ですから、メットもグローブも持っていませんが、全部貸してもらえました。いや~、こういうところはカワサキプラザとは大違いですな。

跨がってみて、シートの低さに驚きます。話には聞いてましたが、これなら女性でも両足べったりでしょう。マジに屈伸運動ができますし、足こぎも楽勝です。加えて低重心なんで、とても233kgとは思えません。傾けても軽々です。

エンジンをかけると、NCのような音がします。まぁ2気筒だから仕方ないかな。今イチ気持ちは高揚しませんが、走り出すと太いトルクで走りやすいですね。スロットルをあまり開けてないのにどんどんシフトアップしていって加速します。街中で流してるのに6速まで入りました。

試乗コースですからスピードは出せませんが、あえて大きくスロットルを開けてみたところ、あっという間にヤバイ速度に。ハハ、回転の上昇は音もフィーリングも官能的ではありませんが、1100ccの排気量は伊達ではありませんね。こりゃ楽しいや。その先に白バイがいたのはマジヤバでした。(>_<)

シートの低さはありがたいですが、ハンドルの高さはちょっと慣れないかな。私の身長(178cm)をもってしても腕が伸びちゃいます。まぁ、このあたりはカスタムパーツが出そうですけどね。あと、エンジンの横幅が広くて、右足のくるぶしの上辺りがミッションケース(?)に当たります。ちょっとガニ股気味にして、ステップにかかとを置く様にするといいんですが、これも慣れないですね。

感心したのが、渋滞の中、クルマの後ろをついて走ってても全く苦にならないこと。すり抜けも普通にできますが、そんな気になりません。こりゃ、今時のライダー向けなんじゃないでしょうか。

試乗後、見積もりを出してもらおうとしましたが、お客さんがたくさんいるようで、1時間は待ってもらうことになると聞いて諦めました。家でじっくりカタログを眺めます。グリップヒーターやオートクルーズも標準装備なんですね。これで121万円ってのは、なかなかお買い得ではないかと。

ちなみに、試乗しながら思ったのが、「これが50~60万円なら、私ゃ即買いだなぁ」です。(笑)
Posted at 2021/05/22 21:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新型車試乗記など | 日記
2021年05月19日 イイね!

グランツーリスモSPORT ドライビングスクール2回目

グランツーリスモSPORT ドライビングスクール2回目GWに無事オールゴールドで中級を卒業しましたが、実は初期設定のままでやってました。いろんな初心者向けのアシストが入ってて、しかもATでした。ってか、MTでやりたかったんだけど、設定の仕方が分からなかったんですよね。(^^ゞ

そんなわけで、初心者向きのアシストを全て切って、MT設定にして、もう一度ドライビングスクールを最初からやり直しました。やっぱMTの方が運転しやすいし、タイムも良くなりますね。まぁ、2回目ってこともあるでしょうが、最初の方はどんどん記録更新していきました。

ただ、後半はちょっと手こずったかな。ATでもタイムにこだわって何度もやり直したところはなかなか厳しかったです。でも、何とかすべて記録更新して2回目のドライビングスクール終了です。

実は、1つだけ記録更新できなかったところがあります。Lesson47「ドリフトを体験してみよう」でして、面白くて何度もやり直したもので、ATで4700ptを出してました。MTでやるとドリフトが安定して運転はしやすいんだけど、どうやっても4500ptが限界みたい。まぁ、このLessonにはシフト操作の必要がありませんから、AT/MTの優位性に差はないと判断して、記録更新の方は諦めました。ちなみに、上位者の記録は4900ptくらいでして、さすが、上には上がいます。

改めて、これで初心者は脱出する事ができたかな。ただ、今のMTはパドルシフトのセミATだから、いずれシフトレバーを購入したら、今度はクラッチ操作付きでやってみたいものです。(o^^o)
Posted at 2021/05/19 20:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2021年05月09日 イイね!

家族でテニスなぅ

家族でテニスなぅいや~、いい天気です。もうかなり暑いですね。

私ゃ朝練?疲れで、もう動けません。体力なさすぎ。(>_<)
Posted at 2021/05/09 11:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | テニス | 日記
2021年05月09日 イイね!

かもがわ円城なぅ

かもがわ円城なぅ朝練とはいえない時間ですが、単純にここに走りに来るのは久々です。

この時期の日曜日の朝らしく、常連さん達が集まってますね。う~ん、岡山県もかなり非常事態なんですが、大丈夫なんだろうか?

朝だからと温感インナーを着てきましたが、もう暑いですね。冷感インナーに替えないといけませんな。

さて、今日は終日お休みです。11時からテニスコートを予約してるので、それまでには戻らなきゃ。

実は、昨日出勤して、帰り際に仕事のミスをいくつか指摘されたのですが、直すのは月曜日にしようっと。う~ん、こうして仕事が溜まっていくんだよなぁ。
Posted at 2021/05/09 08:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイトナ675 | 日記

プロフィール

「Fブレーキパッド交換せず http://cvw.jp/b/14642/47685965/
何シテル?   04/29 16:00
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 34 5 67 8
9101112131415
161718 192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation