以前から単車のDCTに興味ありましたが、なかなか試乗する機会がありません。って言うか、搭載車両に魅力がなかったってのが正直なところ。かつて2013年に
MTのNC700Xに試乗したことがありますが、あのエンジンには全く魅力を感じませんでしたし、ポジションもしっくりきませんでした。
とはいえ、ヘバーデン結節が進行してクラッチがしっかり握れない私としては、クラッチのない単車には憧れます。実は、今のデイトナ675はシフトアップにクラッチを使ってなくて使用頻度を約半分に抑えていますが、それでも長く乗ってると何ともしんどいこと。
アップもダウンもOKのクイックシフター付きの最新バイクにする手もあるけど、そういうのって禿げしくお高い上に、やっぱり停車時やノロノロ運転時は使うからなぁ。
そんなわけで、いずれはスクーターかDCT付き単車になることは確定なんだけど、やっと今日、DCT付きに試乗することができました。
ちなみに、ホンダウイングだと250ccを超える単車(新車)は扱ってないんですね。ホンダドリームに行くように言われました。岡山に1店舗しかない上に、火・水が定休日で、営業時間も18:30までとなってて、こりゃとても私には無理かと。
ところが、今日は15時くらいに仕事が上がりました。緊急事態宣言下で、非常識なことこの上ありませんが、帰りにドリーム店に行ってみました。(^_^;)
試乗車はレンタルバイクも兼ねてるんで、予約が入ってると乗れないって聞いてましたが、アポなしでフラッと行って無事に乗せてもらうことができました。仕事帰り(=手ぶら)ですから、メットもグローブも持っていませんが、全部貸してもらえました。いや~、こういうところはカワサキプラザとは大違いですな。
跨がってみて、シートの低さに驚きます。話には聞いてましたが、これなら女性でも両足べったりでしょう。マジに屈伸運動ができますし、足こぎも楽勝です。加えて低重心なんで、とても233kgとは思えません。傾けても軽々です。
エンジンをかけると、NCのような音がします。まぁ2気筒だから仕方ないかな。今イチ気持ちは高揚しませんが、走り出すと太いトルクで走りやすいですね。スロットルをあまり開けてないのにどんどんシフトアップしていって加速します。街中で流してるのに6速まで入りました。
試乗コースですからスピードは出せませんが、あえて大きくスロットルを開けてみたところ、あっという間にヤバイ速度に。ハハ、回転の上昇は音もフィーリングも官能的ではありませんが、1100ccの排気量は伊達ではありませんね。こりゃ楽しいや。
その先に白バイがいたのはマジヤバでした。(>_<)
シートの低さはありがたいですが、ハンドルの高さはちょっと慣れないかな。私の身長(178cm)をもってしても腕が伸びちゃいます。まぁ、このあたりはカスタムパーツが出そうですけどね。あと、エンジンの横幅が広くて、右足のくるぶしの上辺りがミッションケース(?)に当たります。ちょっとガニ股気味にして、ステップにかかとを置く様にするといいんですが、これも慣れないですね。
感心したのが、渋滞の中、クルマの後ろをついて走ってても全く苦にならないこと。すり抜けも普通にできますが、そんな気になりません。こりゃ、今時のライダー向けなんじゃないでしょうか。
試乗後、見積もりを出してもらおうとしましたが、お客さんがたくさんいるようで、1時間は待ってもらうことになると聞いて諦めました。家でじっくりカタログを眺めます。グリップヒーターやオートクルーズも標準装備なんですね。これで121万円ってのは、なかなかお買い得ではないかと。
ちなみに、試乗しながら思ったのが、「これが50~60万円なら、私ゃ即買いだなぁ」です。(笑)
Posted at 2021/05/22 21:53:04 | |
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新型車試乗記など | 日記