• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

acbcのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

turboesprit、復活。

今日、温泉さんのAさんがわざわざ俺んちまで出張修理に来てくれました。

エンジンルームを開け、ライトで照らして見てみると、なんと!パッと見異常がないように見えていた、コネクターのひとつが外れています!
いや、見た目外れているように見えない感じだったので、気が付きませんでしたが、外れていました(^^;;;

Aさん曰く、「走行中に自然に外れるようなものではないんですけどね」と。
と、すると、俺がカンカン叩いた時に、引っ掛けたのかな?と。
で、あれば、コネクターをはめても、エンジンは掛からないよな?と。

キルスイッチをONにして、ONまで回して、BOSH Kジェトロニクが燃料吸い上げて、チョーク引いて、少しアクセルをパタパタやって、イグニッションを捻ります。
キュルキュル、ズドーン!!!
一発始動でした(^^;;;

と、いうことは、やはり不動になった時点で、コネクタは抜けていたようです。
理由はわかりません。

Aさんと、「深く考えるのはやめようw」ということで、同意。

とりあえず、手土産渡して終了しました(^^;;;
ヤレヤレ。

いろいろご心配お掛けしました。
Posted at 2014/11/29 17:53:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | turboesprit | クルマ
2014年11月24日 イイね!

turboespritで嵐山渓谷へ。

turboespritで嵐山渓谷へ。3連休中日の昨日、天気にも恵まれ宣言通りturboespritで独りツーリングがてら紅葉狩りに、埼玉は「嵐山渓谷」の「紅葉祭り」へ行ってきました。

関越道は圏央道ができてからかなり渋滞が緩和されてますね。
途中、2箇所ほど渋滞区間がありましたが、15分、5分と大したことはなかったです。
快適ですね。

turboespritは車検を金曜日に取ったばかり。
排ガスで×付いて、仕方なくガスを絞りましたが、その後エンジン音と回転数を頼りに自分で調整し、偶然にも以前よりいいポイントにあたったようで、絶好調!
トンネル内でのシフトダウンでは、ウインドを下げて音を楽しんだりw

約1.5時間で「嵐山渓谷」へ到着。
会場は大きくはないですが、既に結構満杯。


turboespritは、特等席を発見してポジションキープ。


この左隣は駐車不可なので、これ以上左が狭くなることはないのだ。

会場は露店などで賑わっています。


まずはなんか食うか?と、目指していた嵐山名物「辛モツ焼きそば」を発見。




おいしそうなおにぎりも合わせて買おうとしていたのですが、
目の前で売り切れ(-_-;)
仕方なくおこわのおにぎりを一緒に買って食べました。


太麺でおいしいですが、量が少ないですね(^^;)
あと、辛モツがただのこてっちゃんみたいでちょっと期待はずれ。
シロコロホルモンみたいなのを入れればいいんじゃないかと思いますね。

食事のあとはスイーツということで、焼きたてのみたらしだんごを。


既にパッケージに入っているものも売ってましたが、その場で食べると言うと、「ちょっと待っていただければ、焼きたてを差し上げます」とのことで、撮影などしつつ待ってました。

そしてできたてアツアツをいただきました。


これ、餅を丸めたものではなく、だんご粉から作られていて、非常においしい。
独特の食感でした。
きっと、江戸時代なんかの茶屋で供されるだんごはこんな感じだったに違いないですね。

あとは露店などを見学。


今回、新たに購入した、PENTAX I-10を持っていったのですが、首から提げていると、野菜を売っているお店の方から、「ずいぶんデザインのいいカメラですね、クラシックカメラのような」と、褒められました。
俺、モノを選ぶ基準は性能よりデザイン。
ノーマルよりスペシャル。
量産より限定。
このPENTAXもシリーズ末期に追加された、クラシックシルバーという、レアなモノ。
わかってもらえてうれしいですね(#^.^#)

でも、性能はイマイチかもw
野菜直売所の写真、撮れてませんでした(-_-;)

あと、地元のお米も買いました。


「ヒカリ新世紀」だそうで、なんかEVAっぽいw

ここの女性、結構ITに詳しく、ブログに載せるなら検索キーワード教えてくれと言われ、みんカラacbcを教えておきました。
ご自身もツイッターや顔本もやっているそうです。

で、看板も入れてくれとw


野菜、米など購入してturboespritに積みます。


助手席はもう、シートも足元も満杯です(^^;;;
そういえば、米の写真も残っておらず。。。
大丈夫か?PENTAX。

買い物も済んだので、肝心の紅葉を見に河原へ。


広くはないですが、バーベキューには最適ですね。

水もキレイで浅く、小さいお子さんでも安心して遊ばせられますね。




併設のバーベキュー場もあります。


料金はこんな感じ。


そいえば、途中珍走団が200台くらい通過しました。
例によってものすごい爆音です。
みんなが紅葉を楽しんでいるというのにね。
東京じゃもう、20年くらいは見てない連中ですが、まだこんな恥ずかしいこと、平気でやってる連中がいるんですね、埼玉w
ダサいと言われる所以か。

お腹余裕があるので、秩父名物「豚みそ丼」の「野さか」にでも寄ろうかなと、ナビに入力。
ここから40分ほどなようで、早速出発。
目の前は紅葉風景が広がります。


しかしこれが失敗でした。
ルート140号は、長瀞ライン下りの観光客でとんでもない渋滞。
結局1.5h掛かり、現着すると駐車場は満車、店前は行列であきらめました(-_-;)


引き返すとき、往路で偶然見かけた「すまんじゅう」で有名な「袋屋」。


画像はお店の外観を撮ろうと、カメラを構えていたのですが、おかまいなしに店前へクルマを付ける、品のないメーカーのリコールMVP車。
ここのメーカーのクルマに乗る方、同じく品のない方が多いですね。

駐車場もお店も、お客でいっぱい。
やっと停めて、「すまんじゅう」を買う。


うまいんですがね、まあ、あんまんですわ。

豚みそ丼をスかされたので、腹も減り、花園インター近くの「花園蕎麦」でちょっと食べることに。


中はこんな感じで、まんま丸亀製麺です。


ここは以前、ALPINAで独り旅した時にちょっと寄った「FOREST」内にあります。
しかしこの駐車場、狭い上いっぱい。
クルマ止めも片輪しかなく、turoespritの車幅と合わずにクルマ止めをスルーして、後ろの柵にバンバーをヒット!
目立たないので、まあ、そのままにしておきますが、ちょっと跡が付きました(-_-;)

看板商品の「大根蕎麦」をいただきました。


まあまあですが、大衆店ですね。
俺の前のおばちゃんは、タダで入れられる薬味や具をこれでもかと大量に盛り、一体メインがなんなのかわからん状態になってました。
並んでいる人全員を足止めしつつ。
やっぱり品がない人間は卑しくてイヤですわ。


ようやく帰路に着きます。
花園ICから関越へ乗ります。
グラスルーフをチルトアップしていたのですが、東松山IC手前で車内にものすごいウ○コ臭が充満!
どうも近くに牛舎があるようで、その匂いが入ってきてたんですね。
通過後、窓全開で換気。
ひどい目に合った(-_-;)

高坂SAで、自宅への土産などを買おうとウインカー出します。


トイレ行って、海鮮串食べて、野さかで食いそびれた「豚のみそ漬け」をお土産に買い、turboespritに戻ってキーを捻る。
あれ?
クランキングしない。
おかしいな?
なんか間違えたかな?
セレクターがDに入ってたりして?と、こっちはマニュアルだったな(^^;;;
再度捻る。
ダメだ。

どうもコイルっぽいな。
燃ポンは元気に動いているので、イグニッション系のヒューズの可能性は消えた。
すると、やはりコイルか。
こういう時は、コイルを叩けば復活したりする。
焦らない焦らない。
落ち着いて、エンジンルームを開け、スパナでコイルを叩く。

これでいいだろう。

再度捻る。

無反応だ。
じゃ、一旦バッテリーを殺してみるか?
キルスイッチを捻って、一旦殺す。
やっぱりダメ。
ギアをガチャガチャやってみる。
やっぱりダメ。

これは完全にダメかも。

東京海上のロードサービスへ電話し、フルフラットローダーを手配。
15万円までの搬送費用が無料のサービスなので、安心だ。

1.5h待って、ローダー到着。
turboespritを積み込む。




こんな状況で不謹慎ですが、ローダーに載せられる愛車を見るの、かなり好きw
美しいとすら思う。

予定を大幅に超えて、午後9時に動かないturboespritと帰宅。
今回、女房を誘ったのですが、「turboespritには乗りたくない。信用できないから」と、言って断わられましたが、今回、帰宅して「だから言わんこっちゃない」と、鬼の首取ったように言われましたよ(^^;;;

さて、あとは温泉さんに出張修理に来てもらわねば。。。

想定内の出来事とは言え、ヤレヤレな独り旅でした。
Posted at 2014/11/24 14:11:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | turboesprit | クルマ
2014年11月23日 イイね!

高坂SA にて

高坂SA にてお不動さん(^_^;)

ローダーを待つturboespritもまた、カッコいい。

なんて言ってる場合じゃないけど(^_^;)
Posted at 2014/11/23 18:17:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | turboesprit | クルマ
2014年11月22日 イイね!

明日は早朝から、

明日は早朝から、コイツで一人旅。

天気もいいし、気候も穏やか。
渋滞を避け、近所迷惑省みずw早朝に出発の予定。
朝食はポンパドールのパンでサンドイッチを自作して持参だな。
新しいカメラの性能も試そう。
Posted at 2014/11/22 22:39:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | turboesprit | クルマ
2014年11月16日 イイね!

turboesprit、温泉チックさんでアトランの兄弟と再会

turboesprit、温泉チックさんでアトランの兄弟と再会turboesprit、早いもので前回の車検からもう2年経つんですね。。。

と、いうことで温泉チックさんでブレーキフルードや、HIDのグレアの調整などに出かけました。

ほとんど整備が終わった頃、同じ色のesprit S2が来店!








ジウジアーロボディで、俺のよりコンディションのいいクルマ、ほとんど見たことがないのですが、これはビカモンです。

オーナーさんとお話しましたが、なんと、ワンオーナー!
内装なんて、張替えたばかりかと思うくらい、キレイです。

それにしてもNAのエスプリ、エアロのない分ボディが薄く見えて、車高調で実際には俺のほうが1cmくらい低いのですが、ウエッジシェイプが強調されて、よりスーパーカーらしいルックスですね。
ジウジアーロの、本来の意図に近いデザインなのだなとつくづく。

ちなみに、この色のS2は、アトランが3台輸入しているそうです。
当時、S2ではメーカーオプションであった、レザー張りです。
ナンバーの付いた、いわゆる新古車として購入されたそうです。
ほぼオリジナルの状態で、ホイールのみターボライクなデザインのものに換装。
ノーマルも保管してあるそうです。

俺のturboespritのファーストオーナーの方とは、当時からのお知り合いで、よくイベントなどで一緒になったそうです。
年齢をお聞きしましたら、これ、25歳くらいで新車購入されてるんですよね。。。
すごいな(^^;;;

同時期に輸入された、ターボとNA。
30年の時を経て、再会です。


Posted at 2014/11/16 17:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | turboesprit | クルマ

プロフィール

スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、学生トレーダーとなってから、バブルも手伝って一財産。当時憧れだった高級スポーティーカー「セリカXX」(ツインカム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/11 >>

       1
23 45678
9101112131415
161718192021 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ] A205 本当(?)のデイタイムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 07:38:26
ミリタリーな腕時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 07:50:55
トイレットペーパーの次は、パーツクリーナーも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 17:25:09

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス カブリオレ AMG C63s Cabriolet (メルセデスAMG Cクラス カブリオレ)
初年度登録2019年6月 《基本スペック》 新車価格 15,640,000 円 ボディ ...
その他 スーパーカー自転車 丸石 パーフェクト チェンジ (その他 スーパーカー自転車)
少年の頃の憧れ、「スーパーカー自転車」、その新車デッドストックです。 フルレストアを実施 ...
キャデラック ATS キャデラック ATS-V スペックB (キャデラック ATS)
人生初アメ車です。 昨年の1月に、勤務先の目の前の道を横切るキャデラックに衝撃を受け、現 ...
ロータス エスプリ turboesprit (ロータス エスプリ)
炎上事故でesprit S3を失いましたが、懲りもせずturboで復活! ミッドシップ2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation