• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月01日

81の日なので81のネタでも

81の日なので81のネタでも ひょっとしたら今年初めてのブログかも知れない(^^ゞ
最近は、すっかりブログから遠ざかっておりまして
気が付いたらハチイチの日です。

マイ81は相変わらず元気?という書き方も変なのですが
エンジンなどは調子よいです。しかし、この4月の春頃に
ODOメーターがまた壊れました。前回の新品交換修理から
5年ほどでした。

壊れるのは仕方ないので良いんですが、問題なのが
今はもう81のODOメータの部品が出ないんです。

出ないなら現物修理だということで、ネットで
ググって出てきた数社にアポイントを取るも、
無理と断られたり、無視されたり・・・

もちろん、いちものトヨペットにも声をかけていますが
進展なし。そうこうしている内に4か月ほど経ってしまい
ダメ元でトヨタのHPから問い合わせしてみました。

が、結果は予想通りのディーラー丸投げ、メーカーとしては
何もしないというスタンスは相変わらず・・・
伊藤かずえのY31シーマのフルレストアした日産を
見習ってほしい・・・た他にもR32などの日産ヘリテージ
パーツでよみがえる81と同世代のライバル車たち・・・
トヨタのクルマというと、悲しい状況。

またメーターをクルマから外してODOメーターの故障状況を
確認してませんが、この暑さが一段落したらメーター外して
ODOメーターの確認をしてみたいと思います。

前回と違って、モーターの動力を伝えるギアが砕け散っている
とは考えにくいので、原因はモーター?もしモーターなら
前回故障したODOメーターASSYは捨てずにおいてあるので
それのモーターと交換してみるという手はあるかなとは思って
います。モーターが原因であればですけど。

あとまだ調子悪い部分はありまして、
・ヒーターコア(これは新品部品確保して持っています)
・右ドアミラーオープン不良
の2点があります。ヒーターコアはタイミング見て
入庫して交換修理と考えていますが、それをやろうとした
矢先に、ODOメーター故障と来たので、うーむであります。

走行に関してはなんら問題なく快適に走れますので
なんとかまずODOメーターの修理をしたいところではあります。
81のODOメーターを修理できるよとか情報のお持ちの方
是非、お待ちしております。

余談ですが、今年も10/13にDEPARTUREオフが決定ました。
これまでには直したいなぁと思う今日この頃。

ちなみに、ODOは壊れていますが、幸いデジパネのため
TRIPは使えるので、TRIPメーターで走行距離は記録しています。
ODOメーターを修理するときにはほぼ正しい距離を設定して
直す予定です。

※写真は、新品部品購入時のODOメーターです。これが壊れました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/01 22:44:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

練習機について(その14)
yacchoさん

<FD>ヒーターコア、入手♪
ritsukiyo2さん

Z31 水回りの爆弾
りんとろさん

良く壊れるクルマ
su-giさん

<FD>ヒーターコアとパワーFCノ ...
ritsukiyo2さん

SVX修理作業オフ会
おかしら帝国(かしらっち)さん

この記事へのコメント

2022年8月2日 22:24
ご無沙汰しています、いろいろトラブルの書き込みも拝見していても元気に走っておられるの素晴らしいですね。 まさかとは思いますけど部品取りの車体屋さんにはないんでしょうか(^^; 検索したらいくつか出てきますけど「これ」ってビンゴの回答があらしませんなぁ。。。。。
コメントへの返答
2022年8月5日 10:44
ご無沙汰しております。
大したことはしてませんが、ただ壊れたら直すということをしているだけですが、古いとそれもままならない現実がありますよね。

さすがに部品取りの車体は持ち合わせていないので、現物修理か予備パーツがあればそれでの修理です。

とりあえず、81ネットワークの広さと素晴らしさで修理業者は見つかりましたので、そこにODOメーターASSYを出して修理することにしました。

X80倶楽部の存在は今でも大きいです。皆さんに感謝です。

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation