• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

<FD>ヒーターコアとパワーFCノックレベル

<FD>ヒーターコアとパワーFCノックレベル 先日、ツイッターで仕入れた情報。→
FDのヒーターコア、納期半年とか?

まだ私のFDはヒーターコアは未交換。
室内にクーラントの臭いがしたり、助手席足元にクーラントが垂れてきたら、替えようと思って一度も部品を手配したことが無かった。



この部品交換はなるべくならばやりたくないと思っている。
ヒーターコアを換えるには、ダッシュボードを外す→Aピラーやステアリングコラム降ろし(ずらし)からシフトレバー周辺まで片っ端から外す作業になる。
みん友さんのブログ記事より→

他のショップさんのブログにもあります。→

新車から所有して27年が経過し、流石に気になる様になってきたので。
部品商に在庫確認と見積もり納期を問い合わせてみた。

その回答はヒーターコアの金額は¥15000との事で、即発注した。
この金額で買えるならば買っておいて損はない。
というか、買うべきだとw
ただし、納期は問い合わせ中との事。

ツイッター情報の半年納期というのは間違いではなさそう。→

交換するならば、冬場は樹脂部品の破損が顕著に出る時期なので、暖かい時期にやりたい所ですが、そうも言っていられないダダ漏れの時は諦めてやるしかないw

仕事からガレージに戻ってきて、一週間振りにFDのエンジンをかけてみる。

ノックレベル「31」とまあこんなものかな?
と思って、エンジンを吹かした所。
ノックレベル「94」に跳ね上がり、同時に排気温度警告灯が点滅(;´Д`A ```
パワーFCの排気温度警告灯点灯をキャンセルしておかなかったので、改めて驚いたw

2度目のリセッティングでも「まだ排気温度警告灯の点滅に悩まされるのか?」
そう思って、今度は先程よりも強めにエンジンを吹かしてみたが、今度はノックレベル上昇なし(排気温度警告灯の点滅なし)。

一体何なんだよ?(。´・ω・)?
先日のリセッティング時に言われた追加メーター配線処理の件でECUがノイズを拾っているのかも?→

>追加メーター配線の処理の仕方。「エレクトロタップは止めるべき。これでノイズを拾ってノッキングに出る可能性と、最悪火災にもなりねないので、至急改善すべし」と。

追加メーター配線の処理を半田付けでやり直してみますわ。

これでノックレベルが改善するかどうかはやってみないと分からん┐(´д`)┌ヤレヤレ

#FD3S #パワーFC #ノックレベル #追加メーター配線処理 #ヒーターコア
ブログ一覧 | FD日記 | 日記
Posted at 2023/12/23 21:01:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

<FD>ヒーターコア、入手♪
ritsukiyo2さん

<FD>追加メーター&電動ファン制 ...
ritsukiyo2さん

<FD>パワーFC、ノックレベル・ ...
ritsukiyo2さん

<FD>パワーFC、ノックレベル・ ...
ritsukiyo2さん

奥多摩ミーティング・・・FCワークス
ritsukiyo2さん

<FD>社外電動ファン配線手直し( ...
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

2023年12月23日 21:47
ウォーターバルブは車内ですか?エンジンルームですか?

パジェロはコアよりもウォーターバルブから漏れて車内がいいニオイになりましたよ。ちなみに・・・
テンション掛かっているロールケージを全バラした上でのダッシュ外しですから、超手間が掛かりました・・・
コメントへの返答
2023年12月23日 21:59
どもです。
整備書の詳細を見ていないのですが。エンジンルーム内にはそれらしい部品はないので、あるならば、車内でしょうね。

出来ればやれたくない作業ですw

ロールケージが入ると、それだけで手間と難易度が上がりますね。(苦笑)

プロフィール

「慶応義塾大学のフランス人留学生「日本はもっと移民を受け入れるべきだ。日本にいても外国人だと感じなくて済む。」 http://cvw.jp/b/3475573/47745938/
何シテル?   05/26 21:43
ritsukiyo2です。 みんカラを始めて11年目にしてアカウント削除となり、再登録します。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

RX-7(FD3S)事故修理と継続車検 FD3Sは特に注意して欲しいポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 12:27:40
ワンオフマフラー交換.VOL1(準備と考察) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 12:21:39
RX-7(FC3S後期)パワステクーラー その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:03:01

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7を新車から所有して今年で28年目。まだまだ乗ります。
三菱 アイ 三菱 アイ
H18年に新車購入。 まだまだ乗ります。
スズキ その他 百式 (スズキ その他)
隣人より走行1000km未満、車庫保管車を譲り受けたものです。
トヨタ ノア トヨタ ノア
2018年5月に亡き実父が購入したクルマ。走行距離は74000kmでの納車でした。 20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation