先日、ツイッターで仕入れた情報。→
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FDのヒーターコア、納期半年とか?
まだ私のFDはヒーターコアは未交換。
室内にクーラントの臭いがしたり、助手席足元にクーラントが垂れてきたら、替えようと思って一度も部品を手配したことが無かった。
この部品交換はなるべくならばやりたくないと思っている。
ヒーターコアを換えるには、ダッシュボードを外す→Aピラーやステアリングコラム降ろし(ずらし)からシフトレバー周辺まで片っ端から外す作業になる。
みん友さんのブログ記事より→
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他のショップさんのブログにもあります。→
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新車から所有して27年が経過し、流石に気になる様になってきたので。
部品商に在庫確認と見積もり納期を問い合わせてみた。
その回答はヒーターコアの金額は¥15000との事で、即発注した。
この金額で買えるならば買っておいて損はない。
というか、買うべきだとw
ただし、納期は問い合わせ中との事。
ツイッター情報の半年納期というのは間違いではなさそう。→
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交換するならば、冬場は樹脂部品の破損が顕著に出る時期なので、暖かい時期にやりたい所ですが、そうも言っていられないダダ漏れの時は諦めてやるしかないw
仕事からガレージに戻ってきて、一週間振りにFDのエンジンをかけてみる。
ノックレベル「31」とまあこんなものかな?
と思って、エンジンを吹かした所。
ノックレベル「94」に跳ね上がり、同時に排気温度警告灯が点滅(;´Д`A ```
パワーFCの排気温度警告灯点灯をキャンセルしておかなかったので、改めて驚いたw
2度目の
リセッティングでも「まだ排気温度警告灯の点滅に悩まされるのか?」
そう思って、今度は先程よりも強めにエンジンを吹かしてみたが、今度はノックレベル上昇なし(排気温度警告灯の点滅なし)。
一体何なんだよ?(。´・ω・)?
先日のリセッティング時に言われた追加メーター配線処理の件でECUがノイズを拾っているのかも?→
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>追加メーター配線の処理の仕方。「エレクトロタップは止めるべき。これでノイズを拾ってノッキングに出る可能性と、最悪火災にもなりねないので、至急改善すべし」と。
追加メーター配線の処理を半田付けでやり直してみますわ。
これでノックレベルが改善するかどうかはやってみないと分からん┐(´д`)┌ヤレヤレ
#FD3S #パワーFC #ノックレベル #追加メーター配線処理 #ヒーターコア
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FD日記 | 日記
Posted at
2023/12/23 21:01:04