昨日のパワーFC入れ替え現車リセッティングの続き。
FDのメンテナンス履歴に昨日の現車リセッティングとパワーFC(中古品)入れ替えを追記しようとしていますが。
改めて、整備履歴を見直しています。
遡る事、19年前の2004/7/5にTO4Sシングルタービン化にあたり、ナイトスポーツ4BEAT FD4 コンペティション (フルタービン交換仕様)を購入した。
ECUを何にするかを決める為、ナイトスポーツに出向いて打ち合わせした。
当時の看板メニューとして、純正書き換えECU(16bit)とパワーFCが選択肢としてあった。
セッティングしやすいパワーFCか?
トラブル発生時にはフェイルセーフがかかり、ダメージを最小限に出来る追加基盤仕様の書き換えECUか?
パワーFCはノックリタード機能がない事と、トラブった時にフェイルセーフが入らない事が気になって、純正書き換え式を選択した。
仕様は、エアポンプ稼働、MAXブースト1.2K、電動ファン制御はビリオンVFC-PROで自分で弄れる様にする為、電動ファン制御値はノーマルの108℃稼働、高負荷時MOP(メタリングオイルポンプ)吐出量増加仕様でオーダーした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/331/382/1051b1de49.jpg?ct=a757c9f5a3f3)
当時、FDのライン生産は終了していたが、純正ECUの経年劣化等、補用部品供給、故障等の事は正直考えていなかった・・・。
19年後、それをひっくり返す事になるとは思いもしなかった。
2年前のFSWで
タービンブローし、
GTⅢ-4Rに入れ替えてから一年半はTO4Sデータの書き換えECUをそのまま街乗りに使っていた。(当時、実家の事情でクルマ弄りは中断、サーキットは未走行)
昨秋、意を決して、補用部品がない純正ECUベースで、経年劣化と制御の発展性がない書き換え式を見限ってパワーFCに入れ替えたが。
数ヶ月間、ノッキングの原因追究で時間を取られ・・・。
何とかセッティングが出たと思ったら、今年夏頃からノック表示がおかしいと。
しかも昨日のリセッティングで、パワーFCの中古品まで入手する羽目になった。
今、パワーFCを2つ持っているとか冗談と思いたいw(苦笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/318/940/ff441e2ecd.jpg?ct=976226fd7e91)
2年前に買ったほぼ新品のパワーFC、どうするよ?
アペックスへ修理に出すか?
それとも廃棄するか?
修理(基盤交換)しても、私のFDとのノックレベル不具合は解消する保証があるのか?
ここでも悩むかw(・・?
昨日、ラッシュの社長に言われた事。
自分でも以前から気にしていた追加メーター配線の処理の仕方。
「エレクトロタップは止めるべき。これでノイズを拾ってノッキングに出る可能性と、最悪火災にもなりねないので、至急改善すべし」と。
今年2月の
エンジンハーネス交換時に気になっていたが。
狭い助手席足元空間での配線処理を面倒臭がって簡単な方法で楽してました・・・。
猛省してます(苦笑)
半田付けし直します・・・。
<関連記事>
<FD>現車リセッティング2回目♪・・・走行距離66866km→
☆
<FD>エンジンハーネス交換・・・その13→
☆
<FD>エンジンハーネス交換・・・その6→
☆
ブログ一覧 |
FD日記 | 日記
Posted at
2023/12/18 21:17:08