本日は「建国記念の日」ですが、今日に限って国旗掲揚を忘れた陰謀暴露者1号です(;^_^A
一昨日の続きで午前中からFDのエンジンハーネスの交換の続き。
助手席足元の室内に頭を突っ込んで、ECUコネクター外し。
ここだけではなく、奥まった隔壁の傍に白いカプラーがあります。
4型FDの場合、白いコネクター3つ、青1つの計4つのコネクターを外して。
室内の配線引き込み用のロープを括りつけておいた。
これがポイントです♪
バルクヘッドに手が入るスペースを確保する為、イグナイターと周辺配線を外して。
長めのバールで抉ってバルクヘッドのグロメットを外した時点で、昼食に。
午後からハーネスを引き抜こうとする所で実母に呼ばれ。
実家の太陽光発電システムの定期検査があり、業者さんの調査に立ち合いする事1時間弱。
「ソーラーパネルを支持している筐体の錆」指摘があるも。
設置17年経過後の発電量は3.2kw程と低下していないとの事。
蓄電池システムを加えて2年目を迎えたが、こちらも問題なし。
錆の問題は実家の修繕費で賄うかな?
昼食後、作業再開。
エンジンハーネスを引き出します。
ABS台座の下をくぐり、エアコン配管の間を通して、オイルクーラーパイプを通して、引き抜きます。
エンジンワイヤリングNo.1、摘出完了♪
新品ハーネスと再度クロスチェックして。
ECU側カプラーにVFC用の配線識別をしておいた。
新品ハーネスを入れていきます。
バルクヘッドにグロメットを嵌める事が難関でした。
グロメットにCRCを吹いて、バールで抉りながら少しずつ入れてやればOK♪
ハーネスを通す事自体は然程苦にならずでした?
一番遠い場所にあるミッション側のハーネスを付けたら、
エンジン上側でハーネスを取り廻すが、新品故に癖がなく、真っ直ぐなハーネスでナカナカ位置が決まらない。
何度も取り廻しを微調整してこれでコネクターをつけると。
今度はコネクター同士の取り廻しが悪くて何度もやり直して。
さらにエンジン上部に付くアースプレート(バキュームユニットとイグニッションコイルブラケットが付くベース)を取り付けると、アースプレートが浮く・・・。
新品ハーネスの取り廻しが悪い様で、また外してハーネスの取り廻しを調整。
バキュームユニットを付けると。
まだ何か収まりが悪い気が・・・(;゚Д゚)
このペースはあまりに遅い。
今日終わるかな?(。´・ω・)?
クランクアングルセンサ配線を取り廻すと。
バキュームチャンバーが邪魔して、コネクター2つをナカナカ通せない(;゚Д゚)
焦る事10分程格闘して、何とか通せたw
クランクアングルセンサを新品にして。
クランクプーリーを付けて。
ここからスパートをかけるはずが。
夕方前に今度は町内の知り合いがガレージに来て、暫し1時間弱の世間話に始まり、スキーのお誘いの話がw
「スキーは15年程前に左膝を痛めてからやらなくなってしまったのよ」と話をするも。
今シーズン、一緒行こうとお誘いが・・。
考えておきますとw(;^_^A
1時間のタイムロス(;゚Д゚)
もう無理w
今日は作業終わらない。
という事で、明日に持ち越し決定。
明日夕方は鍼灸院に通院するので、明日午前中にエンジンルーム内だけは片付けたい。
ここまでの見えない何かがあるかも知れないので、ここまでの作業をもう一度チェックして。
室内のECU、VFC電動ファン強制回転の追加配線&水温計配線を繋いで。
それが終わったら、純正ECUを繋いでダイアグで配線類の最終チェックをしないと。
まだ暫しかかります(;^_^A
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Posted at
2023/02/11 22:12:59