• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん隊長のブログ一覧

2019年07月25日 イイね!

GDBインプ盗難情報!

ZOEさんのGDBインプが盗難に遭ったそうです。
ショックです…(。´Д⊂)
少しでも手掛かりになれば!





この記事は、盗難されましたについて書いています。
Posted at 2019/07/25 11:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2019年07月23日 イイね!

梅雨の中休みドライブ\(^o^)/


先月の話ですが・・・
6月16日、梅雨の合間に晴れたので、さんちゃんでプチドライブ!
宮ヶ瀬ダム・鳥居原園地へ!

奥の駐車場が空いてるぜ♪
(*‘∀‘)


雨の日々でしたが、この日は晴れた!
雲の向こうには夏がスタンバイしているんだな・・・


宮ヶ瀬湖も貯めたばかりの水でキレイ!
(#^^#)


日差しがもう夏だ!


ゴルフRに乗るみん友の99kazuさん達がオフ会していたので、
ごあいさつ~♪
(^o^)/


宮ヶ瀬からブラブラドライブしつつ、今度は湘南平へ!


これまた良い眺め♪
スカイツリーも見えました!


江ノ島まで見渡せて、最高の天気でした!
こんな天気がずっと続けばいいんだけどなぁ~
(^▽^;)

2019.6.16
宮ヶ瀬ダム・湘南平(神奈川県)
Posted at 2019/07/23 18:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元・神奈川県内ドライブ | 旅行/地域
2019年07月16日 イイね!

「週刊インプレッサをつくる」をつくってみた Vol.106-Vol.113 【いよいよ完成?編】


「週刊インプレッサをつくる」ブログネタが続きますが・・・
梅雨の合間にドンドン作業しちゃいます♪
今回はVol.106-109からの作業です
(#^^#)


毎度のエ○本熟読。
2007年のWRC活動の記事です!

タイヤをピレリからBFグッドリッチに変更。
鷹目のWRC2007を投入したものの、
ローブ独走でスバル勢が厳しい状況だった時です。


2007年のラリージャパン、初日からペター様がリタイヤ。
レグ2でもポンスがリタイヤしてスバル勢は全滅。
楽に優勝できるはずだったシトロエンのローブもリタイヤして大波乱でした。
(;゚Д゚)


2003年前半のWRCでスバルは苦戦したが、STI社長の檄で波に乗り、
最終戦でワールドチャンピオンに輝いたとか。


2008年、スバルは19年にわたるWRC活動の休止を発表。
その後、スーパーGT、ニュル24耐へシフト。
サーキットでマシンや技術者を育て、市販車にフィードバックしていく。
(*‘∀‘)


さてさて作業を開始しましょう♪
Vol.106はリアバンパーの取り付けです。


4か所ネジ止めして作業完了。
実車のシルエットに近付いてきました♪
(^o^)/


Vol.107は本棚・・・いやリアウィングの装着です。
フチ子さん達、上手くすっぽりハマってくつろぎモードですが。
(;''∀'')


こちらもサクッとネジ止めして終了。

やはりデカウィングは必需品ですね♪
ちなみにドアは不用意に開かないよう、マスキングテープで仮止めしています


Vol.108はワイパーとボンネット装着。
またもや細かいパーツの恐ろしい作業ですw
(;´Д`)


なんとかハヅキルーペで作業をこなし、
ワイパー装着!


さらにボンネットが合体!
外観も完成に近付きました♪
(*^。^*)


Vol.109はルーフカメラとアンテナ装着。
もう酒を飲みつつ作業出来るくらい楽勝っすね♪


ガッチリルーフカメラを装着!


アンテナはサイドデカールの後に装着しますので、後回し。
これで本体は2年の製作期間を経て、ほぼ完成しました
\(^o^)/


続けてVol.110-113まで作業しちゃいます!


「六連星が再び輝く日は来るのか」
いやはや挑戦的なタイトルですなぁ♡
涙目インプは日本人受けするルックスに加え、
ワールドラリーチームの意見を取り入れた造形にした、
ということで親近感が沸き人気が出たという。


2004年のレギュレーション変更前の完成形というのが、このモデルという。
スバルにはぜひ、再びラリーに復帰して欲しいなぁ~!
(*´Д`)


スバルの前身、中島飛行機は戦後にスクーターのエンジンから再興。
その後スバル360の流行、スバル1000でスバル=水平対向エンジンの
図式が完成したとか。


GCインプ、1992年のカタログ!
そしてtype RAも!
当時は240馬力。割と大きなボディと思っていましたが、
今となってはコンパクトなんだよな。
(;´Д`A ```


Vol.110はヘルメットの組み立て。
ヘルメット本体にマイクを付けて完了。


サンバルカン・バルイーグルさんにぴったり!
あら、お似合いで♡
( *´艸`)


Vol.110号で「インプレッサをつくる」は終了のはずでしたが、
延長号に突入!
サービスパークの製作に入ります。

まずはフロアジャッキの組み立て。
ドライバーも従来より細いものが添付されていました。


ジャッキにホイールを付け、
また、テントフレームも組み立てて完了!


Vol.112はジャッキの続きになります!


作業省略、ジャッキ完成!
ベイダー卿、バルイーグルさんも大喜び!?
(;´Д`)


Vol.113はトライアングルサポートの組み立て。


あっという間に完成!

・・・てか、これはフチ子さん達のブランコじゃないからw
(;・∀・)

というワケで延長号終了となる150号まで続きます。
150号でちゃんと終わるのか?!
2019年07月14日 イイね!

「週刊インプレッサをつくる」をつくってみた Vol.98-Vol.105 【ボディ合体編】


「週刊インプレッサをつくる」引き続き作業します♪
今回はVol.98-101からの作業です
(*‘∀‘)


まずはエ○本熟読。
初代STI社長の久世さん登場!
WRCにおけるスバルの歴史を作った方ですね♪


ペター様の2005年スウェーデンラリー初優勝。
安定した速さを見せつけてくれました。
スバル最高!
\(^o^)/


そして運命の2005年ラリージャパン。
この時、私も北海道まで観戦に行きました!
終始ぶっちぎりのトップ独走のペター様、
応援にも熱が入りました!

そして・・・もうあと優勝するだろうと安心して、
観戦コースを離れた直後にまさかのリタイア!?
これにはビックリ、ラリーの難しさを感じました。
コースの石がヒットし、サスにダメージを受けて無念の決断だったそうです。
ゴールまであと少し、ペター様も相当ショックだったろうな。
(´;ω;`)


1993年のニュージーランドラリー。
ここでの戦績が残せなければWRC撤退という危機から、
コリン・マクレーがレガシィで初優勝へ導いた伝説のラリー。
インプレッサが登場する直前の話ですね。


1987年ギャランVR-4がデビュー!
当時私は三菱派でした。カッコ良かったなぁ~
(*´з`)


さて作業開始!Vol.98はボンネットヒンジです。
いきなりフチ子さん酔っ払いモードかよ!?


キルスイッチ等を組み立て。
細かい作業が続きます・・・
(;''∀'')


ボンネットにもヒンジを取り付け。
もはや拡大鏡が欠かせません。
「ハズキルーペ、大好き!」


Vol.99はテールランプのLED取り付けです。


ボディーに配線をして、リアボディーパネルを装着です。


Vol.100-101は左右リアフェンダーの装着。
(^_^)v


ネジ止めし、まとめて作業完了!


続けてVol.102-105まで作業します!


EJ20エンジンの設計者であり、2代目STI社長の山田様!
新エンジンの開発には莫大な投資が必要で、
経営陣が承認しない可能性があったことから、EJ20を密かに開発したというからスゴイ!
22B STIをリリースしたり、新井選手を育成するなど、
数々の偉業を残したそうです。


2005年のメキシコラリー。
ワイドボディーのWRC2005デビューウィンの時です。


2006年のラリージャパン!
新井選手がWRCサードドライバーで参戦しました!
しかしスバル全体としてはトラブル等で、やや不振の結末に・・・
"(-""-)"


1995年、表彰台独占を果たした時。
GCインプがミスファイヤリングバンバンでドリフトして、痺れました!
しかしチーム内はギスギスしていたようです・・・


Vol.102の作業はスペアタイヤ。
難しくない作業です。


車体後部にストラップでひょっこり固定。
(;´Д`)


Vol.103はジャッキ組み立て。
うむ、またまた細かい作業だ・・・


ハズキルーペの力を借りて作業!


前号のスペアタイヤの上に乗せて固定。
接着剤は必要ありませんw
(;^ω^)


そして車体フレームとボディ外装が合体!
ボディーがむちゃくちゃ重くて、
なかなか大変な作業でした・・・


リアもしっかり接合。


おおおっ!かなりカタチになってきて、
ゴールが見えてきたぞ♪
(#^^#)


Vol.104はアンダーガード!
ひょっこりん、ボディー接合で疲れ果ててる!?


アンダーガード組み立て完成。
酒のつまみのエイヒレじゃないからw


ボディーに装着!
(*^。^*)


サイドスカートも再度装着。


Vol.105はスピーカー装着。
エンジン音がするそうです!


ボディー下部に装着しました!
(∩´∀`)∩

いよいよゴールも目前!?
でもまだ続きますよ~♪
2019年07月07日 イイね!

「週刊インプレッサをつくる」をつくってみた Vol.90-Vol.97 【フロントボディ編】


「週刊インプレッサをつくる」引き続き作業します♪
今回はVol.90からの作業です
(#^^#)


まずはエ○本熟読。
うむむ、どっかで見たようなマシンだ♡
(;''∀'')


バブル景気の時に経営危機だった富士重工。
「基本に忠実」を中心に、発売目前のインプレッサもテコ入れし、
社内の改革に成功したとか。


2004年、ペター様が大活躍。
グレートブリテンで三連覇!
いやはや、懐かしい♪


トヨタがヤリスでWRC復帰。
やはり日本のメーカーがWRCに参戦しないと、
盛り上がらないですよね!
(∩´∀`)∩


Vol.90から作業開始!
左フロントフェンダーです。


ターンシグナルを取り付け、ボディに連結。
(*^▽^*)


Vol.91は右フロントフェンダーです。


こちらもボディーに合体。


Vol.92-93はヘッドランプです。
創刊号以来、久々にバンパー登場!
(*´з`)


Vol.92は左側のヘッドランプ。
バンパーに組み付け!


ヘッドランプのフレームを取り付けて完了!


Vol.93は右ヘッドランプ。
ほぼ同様の作業なので内容省略、おめめ完成!
(*^。^*)


続けてVol.94-97まで作業します♪


WRCドライバー、マルコ・マルティン
当初はトヨタ、2000年からスバルSWRTで活躍。
その後フォード、プジョーへ移籍。
2003年にリチャード・バーンズと移動中、
バーンズが運転中に失神し、マルティンがとっさの操作で事故を防いだとか。
バーンズはその後、脳腫瘍で亡くなったそうです。

WRC引退後はインプレッサWRC2008の開発に尽力したそうです。


2004年ラリージャパン・キター!!
当時私が前職場に就職面接をした時「なにか条件はあるか」と聞かれ、
「今年ついに日本初開催となるWRC、ラリージャパンだけはどうしても観に行かせて下さい」と懇願したのが懐かしいw(もちろん観戦は叶いました)

ペター様がスバルで日本初開催を優勝で飾った、伝説のラリー!
この目で見れて幸せだったなぁ~♡
(≧▽≦)


Vol.94の作業開始!
ヘッドランプにLEDを仕込みます。


細かい作業にはハズキルーペが必要・・・
メガネの二人にご登場頂きましたw
(◎_◎;)


Vol.95はボンネットエアインテーク。
ダクトにネットを装着します。


作業よりフチ子さんのポージングの方が難しかった(笑)
(・_・;)


Vol.96からボンネットの登場!
JKフチ子さんズも登場w


ボンネットにインテークを装着。
ひょっこりドヤポーズ。
(;´・ω・)


Vol.97はボンネットに強化フレームを装着します。


ネジ止めして完了!
バンザーイ!
\(^o^)/

完成が近づいてきましたが、まだ続きますよ~♪

プロフィール

「超多忙な日々もヤマを越え…みんカラ復帰の日も近いかな(☆▽☆)」
何シテル?   04/25 13:30
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 234 56
78910111213
1415 1617181920
2122 2324 252627
28293031   

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation