「自分がコロナに感染するんじゃないか」と思って温存していた有休休暇。
幸いにも感染しなかったのでパアッと使う時が来ました(笑)
仕事を午前2時で終わらせ、そのまま北へ。
環八~練馬から関越道に入ったところで、パワー温存のため仮眠
(=_=)
夜が明けて2回目の休憩は、上信越道東部湯の丸SA。
一気にヤマに来たなぁ♪
(*^^*)
計画通りの午前9時ごろ、妙高高原を抜けて中郷ICで高速道を降りました。
う~ん、妙高山をバックにイイ眺め♡
こんな旅がしたかったんだぁ!ずっとガマンしてたもんな~
(^▽^;)
この日はえちごトキめき鉄道がターゲット。
撮影ポイントに到着、まずは普通列車をゲット!
しかも4両編成のうち後ろ2両は、かつての新潟色を再現したラッピング車
いいね~♪
( *´艸`)
そして今回のメインターゲット、455系が来たっ!
製造から50年が経過する455系国鉄型急行リバイバルカラー復活運転。
まずは超望遠でカーブを狙う!
(≧▽≦)
カン高いモーター音を響かせて坂道を登る455系、
2台目のカメラに持ち替えて2ショット目!
しかも日替わりヘッドマークも「妙高」だ♡
妙高山を背景に走り去る455系を後撃ち。
旅に出ていきなりのメインイベントだなぁ
(*^^)v
455系は妙高高原駅で折り返し、わずか20分後に再登場。
2ショット目まで移動時間があまり取れないので、
妙高山がバッチリ入るポイントに少しだけ移動してゲット!
(^▽^;)
ほぼ狙い通りに撮影出来たので、近くの関山駅を散策してみました
(*^。^*)
線路を跨ぐ橋から見ると、スイッチバックがよく見えます♡
右手に伸びるのが本線、
左手に向かうのは旧関山駅に向かうスイッチバック路線。
(*´з`)
スイッチバックの先には旧関山駅のホームが残っていました。
現在の駅はここから移転し、列車はスイッチバックせずに通過するようになりました。そのため新駅前には店舗など少なく、旧駅前には今でも街並みが残っています。
(;''∀'')
関山駅からもう一つ直江津側にある二本木駅もスイッチバック駅。
到着時にちょうど列車がスイッチバックするシーンが見れました!
駅からバックし、再び前進して坂を下ってきたのは、
またまた新潟色ラッピング車
(#^^#)
二本木駅からVABで直江津駅に向かいました。
そういえば、455系がそろそろ近くを通過する時間だ!
地図を見て、国道8号と線路が交差する場所を探して待機。
またまた455系が、カン高いモーター音と共に来た~♡
ちゃんとヘッドマークも「越後」になってる♪
\(^o^)/
クルマのブログなのに鉄分が濃すぎるなあ(笑)
(;´Д`A ```
つづきますよ♡
Posted at 2021/10/21 20:45:54 | |
トラックバック(0) |
旅するWRX甲信越編 | 趣味