• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん隊長のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

行くぜ、北陸! Vol.4 チャリで旧北陸本線を制覇せよ


北陸旅日記のつづきです♪
2日目は夜明け前の暗いうちから活動開始。
(*^^*)


第一村人と接近遭遇!
お散歩中のお婆ちゃんとのふれあいを楽しみました
( *´艸`)


なにやら黒いバッグを抱えて
えちごトキめき鉄道の浦本駅へ侵入
(^O^)


直江津行きの始発列車に乗り込みます。
なんかすごい派手なんですけど
(;''∀'')

線路に架線が張ってありますが交流・直流変換区域があるため、
ディーゼルカーです。しかしエンジン車とは思えない加速でビックリしました!
列車の進化すげぇ


沿線はほとんど山間部で、ひたすらトンネルが続く。
5駅も乗りまして・・・昭和な雰囲気の谷浜駅で下車。


黒い袋をオープンすると、再びチャリプレッサ登場!
渋い木造駅舎とチャリプレッサ、ナイスな組み合わせ♡
(*^^)v


久比岐(くびき)自転車道のサイクリングをスタート!
ここは旧国鉄北陸本線の線路跡を、そのままサイクリング道に転用した場所です。かつては海沿いの単線で蒸気機関車などが走っていました。現在の北陸本線は国鉄からJR、さらにえちごトキめき鉄道になり、線路も複線電化され山間部のトンネルの新線となっています。
(;^_^A


さっそくトンネル通過。元は鉄道用なので天井が高い!
中はひんやり、キレイに整備された上に緊急ボタンが必要以上なほど並び、たいへん快適です♪


海を眺めつつのサイクリング、めちゃ気持ちいい!
手すりの影が線路にも見えたりして
(;^ω^)


うっそうとした森の中にトンネル。
ちょっとコワイ雰囲気ですが、
トンネルの中にはちゃんと照明や緊急ボタンもあります。
(;´∀`)


いかにも断崖絶壁を通る線路だったという感じのトンネル。
ステキ~(≧▽≦)


海を臨む休憩所で一息
(;´▽`A``


旧線のレンガ積み橋台!


柱にレールを使った防護壁を撤去した跡だと思いますが、
レールの断面が並んでいて、なんだかカワイイ♡
(´ω`*)


石積みの土留。丁寧に積まれた石が渋い
(^_^)


自転車道を逸れ、筒石の集落に入りました。
なんだココ!?狭い道に住宅が迫ってくる迫力
(;・∀・)


海と山に挟まれた狭い地域のため、
三階建ての住宅がせめぎ合うように建っています。
少しでも敷地を確保するため、隣家と壁を共用する家もあるとか。


ゆっくりゆっくり、歩く速度で町を楽しみます♪


ダンジョンのような路地裏雰囲気の住宅地、いいね!
(#^.^#)


えちごトキめき鉄道の筒石駅にちょっと寄り道。
しかしすんごい斜面を自転車で登り・・・一気に汗だくになってしまいました。
マジでこんな山間部に駅があるのかよw
(;´Д`)


筒石駅は珍しいトンネル駅。
山間部にトンネルの新線を作ったため、駅も山奥に移転せざるを得なくなり、
駅入り口からホームまで、40m約290段の階段を下りていきます。
ここに来るまでバテたので、ホームに行ってみる気力は無かったです
(~_~;)


再び久比岐自転車道に戻り爆走!
まるで古代の遺跡のようなトンネル、右の窓から日本海もチラチラ。
超カッコいい
(∩´∀`)∩


まさにハラハラドキドキ、運が悪いと命懸けのサイクリング!?
(◎_◎;)


運を天に任せて・・・無事なゴールを祈りましょう
(;´Д`)


約30キロを走破し、無事に愛車まで戻ってきました!
まさにコアファイターがガンダムに内蔵されるがごとく、
チャリプレッサをトランクに収納。
久比岐自転車道を制覇完了
\(^o^)/

北陸旅、まだまだ続きますよ!
Posted at 2021/10/29 10:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅するWRX甲信越編 | 趣味
2021年10月24日 イイね!

行くぜ、北陸! Vol.3 糸魚川のキハ52を攻略せよ


北陸旅日記のつづきです♪
直江津のたにはま公園で455系をゲットした後は、
クルマで日本海に沿って走り糸魚川駅へ。
(*^^*)


駅のエントランスにレールが敷かれ、保存されているキハ52が移動機械(アントといいます)で駅の奥から顔を出します。
しかし到着した時は、ちょうど車庫に戻す移動作業が終わった直後のようで、
職員の方々がお片付け中。
あとちょっと、遅かったか・・・
(´;ω;`)


しかしキハ52の車内はじっくり拝むことが出来ました
(*‘ω‘ *)


車両は動きませんが昭和な雰囲気、
ちょびっと列車旅気分が味わえたので満足です
(*^^)v


キハ52の奥には、すっごい巨大な鉄道模型レイアウト!
これはド迫力
Σ(・ω・ノ)ノ!


お宝展示もすごくて、見飽きないラインナップ。
これで入場無料、いいんですか?!
( *´艸`)


プラレールもすごくて子供たちもテンション爆上げ。
(自分が一番爆上げだと思うけどw)
(;''∀'')


時間外になって中に入れませんでしたが、
かつての豪華寝台特急トワイライトエクスプレス展望車。
これはホンモノではありませんが、糸魚川の杉を使った木製。
車内の備品はホンモノ。
実は六本木ヒルズで特別展示された時に見たので、再会です♪
こういったモノを作る心意気が素晴らしい
\(^o^)/


そしてそして、糸魚川を発車する455系の雄姿を、
最後にお見送りすることも出来ました。
ホントに455系は今回の旅で満喫させて頂きました♡
(^_^)/~~


あまり知られてないのですが、
糸魚川駅の近くにC12型蒸気機関車も保存されています。
しっかり拝みました
(*^。^*)


ちょうどいい頃合いだ!愛車で駅の反対側に回り、再び駐車場へ。
ここはかつて糸魚川市役所があった場所で、今は小さな公園です。
駐車場無料が嬉しい
(#^.^#)


駅前近くにある展望台へ。日本海の夕焼けキター!!
ヽ(^。^)ノ

この辺りはヒスイも取れる小石の海岸ですが、
護岸のためほとんど海岸はありません


多くの人に見守られ、あっという間に・・・
太陽撃沈w
(T_T)/


まだ残照で明るいうちに、夕暮れのプチ糸魚川市内散策。
(*'ω'*)


レトロな看板がいっぱい
( ゚Д゚)


観光案内所で聞いたおススメの店へれっつごー!
(^o^)丿


クルマなのでお酒は飲めませんが・・・
お刺身とか美味い♡
そしてこの「ゲンギョの唐揚げ」がめちゃくちゃ美味い!!
地元ではゲンゲともいうらしいですね。
ただし、魚の見た目はグロテスクだとか
(;''∀'')


お腹が満たされた後は、もちろんお風呂♡
これも観光案内所で教えてもらった「ひすいの湯」へ。
フォッサマグナから出る温泉で、すんごい独特の匂い。
これって・・・石油系!?
でもガッツリ満喫した一日の汗を流し、サッパリスッキリしました♪
(;^_^A


この日の夜は道の駅にクルマを停めて、久々の車内泊。
エンジンはオフして寝袋使用ですが、温かいどころか少々暑いくらいでした。
到着してすぐ爆睡しましたが、深夜にふと目が覚めて空を見ると・・・
満天の星空!流れ星や人工衛星も見えたりして。
旅している実感が湧きました
(*^^)v

まだ1日目が終わったばかり、ブログは当分続きます(笑)
Posted at 2021/10/24 17:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅するWRX甲信越編 | 旅行/地域
2021年10月22日 イイね!

行くぜ、北陸! Vol.2 春日山城とデゴイチを攻略せよ


北陸旅日記のつづきです♪
えちごトキめき鉄道455系の追っかけはひと段落。
直江津でもう一か所訪れてみたかった場所を訪問しました。
それは上杉謙信の居城、春日山城。
(#^^#)


いきなり長い階段!
登りきっても、さらにずっと山道が続く。
10月だというのに暑いし、セミも鳴いてるし!
(;・∀・)


山道を汗だくになって登りました。
なにやら視線を感じつつ・・・
(;''∀'')


山頂に到着。現在は城は無く、碑が建っているだけです。
(;^_^A


おぉ~、良き眺め!
謙信公もこの風景を眺めたのか~。
(*'ω'*)


謙信公が戦勝を祈り「毘」の旗の基になったという毘沙門堂。
毘沙門天は悪魔を降す神といわれています。
(゚Д゚;)


またヒーヒーいいながら下山しました。
謙信公も御家来衆も、事あるごとに登り降りしたのか~。
タイヘンだぁ!
駐車場で私のVABは目立ってて注目浴びまくり
(;^_^A


直江津駅に車を停め、駅弁「鱈めし」を食べました!
会津で食べた棒タラと辛くない明太子が入った感じでした。
(*^^)v


お腹が満たされたところで、いざ直江津D51レールパークへ!
ぬおおお!デゴイチキター!!
(∩´∀`)∩


こいつ・・・動くぞ!
コンプレッサーによる圧縮空気で、ゆっくり動きます♡
(≧▽≦)


転車台に乗って・・・
♪まわる~まわる~よ時代はまわる~
この転車台も釣り掛けモーターの爆音がして、萌え倍増(笑)
(´艸`*)


デゴイチはゆっくりバックして扇形車庫に収まり、
スペアで展示してあるクハ417と並びました♪


油ギトギトで鈍く光るデゴイチのロッド。
もう最高っすね♡
(*´ω`*)

時計を見たら、ちょうど455系が直江津に戻ってくる時刻。
急いで直江津駅に戻り、入場券を購入してホームへ!


455系がドンピシャのタイミングで入線
\(^o^)/


この窓の並び!
正真正銘、国鉄急行型だ♡


そして最強のマニアックお楽しみタイム、方向幕大回転♡
かつての名残、富山、金沢、松任、小松、そして米原の行き先が。
現代のLED表示では味わえない高揚感(笑)
(*´з`)


再びVABに乗って、やや急ぎめで西へ!
おお~、日本海じゃあ!
(^o^)


455系撮影の最後のポイント、たにはま公園に到着。
直江津~糸魚川間の路線は海沿いながらトンネルが多く、
海と一緒に列車を撮影できるポイントは限られています。

現地到着の10分後、455系が来たっ!
(右端に小さく写っています)


列車が山を回り込んでいる間に、もう1回の撮影チャンス♪
ちょっと霞んでいるけど、日本海の漁港を背景に快走する455系!
う~ん、来て良かった♡
( *´艸`)

鉄分が濃すぎてスミマセンが、まだ続きます。
Posted at 2021/10/22 20:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅するWRX甲信越編 | 旅行/地域
2021年10月21日 イイね!

行くぜ、北陸! Vol.1 国鉄型急行を捕獲せよ


「自分がコロナに感染するんじゃないか」と思って温存していた有休休暇。
幸いにも感染しなかったのでパアッと使う時が来ました(笑)
仕事を午前2時で終わらせ、そのまま北へ。
環八~練馬から関越道に入ったところで、パワー温存のため仮眠
(=_=)


夜が明けて2回目の休憩は、上信越道東部湯の丸SA。
一気にヤマに来たなぁ♪
(*^^*)


計画通りの午前9時ごろ、妙高高原を抜けて中郷ICで高速道を降りました。
う~ん、妙高山をバックにイイ眺め♡
こんな旅がしたかったんだぁ!ずっとガマンしてたもんな~
(^▽^;)


この日はえちごトキめき鉄道がターゲット。
撮影ポイントに到着、まずは普通列車をゲット!
しかも4両編成のうち後ろ2両は、かつての新潟色を再現したラッピング車
いいね~♪
( *´艸`)


そして今回のメインターゲット、455系が来たっ!
製造から50年が経過する455系国鉄型急行リバイバルカラー復活運転。
まずは超望遠でカーブを狙う!
(≧▽≦)


カン高いモーター音を響かせて坂道を登る455系、
2台目のカメラに持ち替えて2ショット目!
しかも日替わりヘッドマークも「妙高」だ♡


妙高山を背景に走り去る455系を後撃ち。
旅に出ていきなりのメインイベントだなぁ
(*^^)v


455系は妙高高原駅で折り返し、わずか20分後に再登場。
2ショット目まで移動時間があまり取れないので、
妙高山がバッチリ入るポイントに少しだけ移動してゲット!
(^▽^;)


ほぼ狙い通りに撮影出来たので、近くの関山駅を散策してみました
(*^。^*)


線路を跨ぐ橋から見ると、スイッチバックがよく見えます♡
右手に伸びるのが本線、
左手に向かうのは旧関山駅に向かうスイッチバック路線。
(*´з`)


スイッチバックの先には旧関山駅のホームが残っていました。
現在の駅はここから移転し、列車はスイッチバックせずに通過するようになりました。そのため新駅前には店舗など少なく、旧駅前には今でも街並みが残っています。
(;''∀'')


関山駅からもう一つ直江津側にある二本木駅もスイッチバック駅。
到着時にちょうど列車がスイッチバックするシーンが見れました!
駅からバックし、再び前進して坂を下ってきたのは、
またまた新潟色ラッピング車
(#^^#)


二本木駅からVABで直江津駅に向かいました。
そういえば、455系がそろそろ近くを通過する時間だ!
地図を見て、国道8号と線路が交差する場所を探して待機。
またまた455系が、カン高いモーター音と共に来た~♡
ちゃんとヘッドマークも「越後」になってる♪
\(^o^)/

クルマのブログなのに鉄分が濃すぎるなあ(笑)
(;´Д`A ```

つづきますよ♡
Posted at 2021/10/21 20:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅するWRX甲信越編 | 趣味
2021年10月17日 イイね!

VAB初めての車検


VABに乗り始めて、まもなく2年。
初めての車検が近付いてきました。
が・・・ボンネットを開けてみるとヘッドライトのステーがおかしい。
以前にシカにやられ補修しましたが、負荷により再び折れてしまったようです。
某オークションサイトでヘッドライトを購入、自分で交換してみました。

まずはバンパー降ろし。もう3回目なんで慣れましたw
(詳しくは整備手帳をご参照下さい)
(;´Д`A ```


上側のステー、補修の甲斐なく・・・ボッキリ
(´;ω;`)


下側のステーもポロポロッ!
あちゃ~、こりゃアカン
(;´Д`)


無事に交換が済み、外したヘッドライトはご神体として祀りました
(人*′Д`*)


そしていよいよ車検!
GDBの時にエンジンのオーバーホールをお願いした、
横浜市にあるクロスロードさんにお願いしました♪
いつも素敵なマシンが集まっていて、訪れるだけで萌えます♡
(*´ω`*)


車検の間、ヴィッツで1週間の代車生活。
特に面白みのない移動のためのマシンでしたが、
燃費だけは驚きました!あれだけ走ってこれしかガソリン使ってないの?!
ハイブリッド車はもっとスゴイのか
(;・∀・)


そして車検完了!
今回は法定整備のほか交換したヘッドライトの光軸調整、
ブレーキフルード・リアデフオイル・エンジンスパークプラグ・
クラッチフルード・パワステフルードの交換をお願いしました。
ちと費用も掛かりましたが、これで存分に旅が出来るぜ♪
(;^ω^)
Posted at 2021/10/17 18:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「超多忙な日々もヤマを越え…みんカラ復帰の日も近いかな(☆▽☆)」
何シテル?   04/25 13:30
派手な555レプリカのVAB WRX STIに乗る、まっつん隊長です♪ SUBARUが好きで好きでしょうがないヘンタイですww ブログを通して全国にスバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920 21 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

さよならGDBインプ!もう我が家に戻らない旅へ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 17:52:05
WRC GDB レプリカ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 13:39:29
GD大集合♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:12:39

愛車一覧

スバル WRX STI まっつん号VAB (スバル WRX STI)
スバルWRX STI (VAB-A)です! 令和元年10月納車 購入時走行距離9323キ ...
その他 チャリプレッサ WRX STI スバル チャリプレッサ WRX STI (その他 チャリプレッサ WRX STI)
誕生日に納車・即日レプリカ風改造 車両形式:ブリジストンSNL186 駆動方式:ミッド ...
スバル WRX S4 VAG「さんちゃん」 (スバル WRX S4)
2019年1月登録、乗り換え! 私にとって3代目のWRXなので通称「さんちゃん」 アイサ ...
三菱 ギャラン E39Aギャラン (三菱 ギャラン)
最初に自分で買った車がギャランVR-4でした。車体は大きかったですが、とにかくカッコ良か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation