• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月29日

何だか早い業務終了、仕事帰りは中華、来年の抱負と聞かれて。

何だか早い業務終了、仕事帰りは中華、来年の抱負と聞かれて。 2019年12月26日(木)の事です。今年の最終出勤日で毎年のごとく、朝からソワソワ。その日の業務は早めに終わらせて昼から掃除です。
社長、部長も掃除時間の指定はしません。各部署の判断ですので割と自由な社風。

私の部屋では二人は何かと仕事、部長から言われたことは若い者が、もう一人は検品、私は昼まで書類作成。
掃除を開始したのは私は午後から。書類整理、机回りの清掃。
エアコンを冷房に切り替えると酷い埃が。若い者に洗わせました。
測定室は一人で掃除。


以前、勤めていた印刷会社では昼間で仕事、15:み30まで掃除、16時から課でミーティング、16時半にはタイムカードを打たずに退社でした。
しかし、中には昼までに掃除を終わられてその後はブラブラの人も、ほとんどの人は昼まで仕事で、掃除は15時まで、1時間程度はカーマガジンなどで時間をつぶしていました。
それでも製本課では年末納品があり、ギリギリまで仕事、ほとんど掃除ができないこともありました。
8年程度、出向していた会社でも昼間で掃除が基本でした。
ミーティング終了後は、場合によっては忘年会も。
二週間前の週末に忘年会をすることもありましたが。


で、今年、先週末に会社のクリスマス会をしたので特別、予定を立てなかったのですが、一人が食べに行きましょうと言ったので、その流れで。
台湾料理店は二回目。
寮は半端なく多いです。セット注文したのですが、空揚げが後から二つ。
税込みで800円でした。完食は無理で
天津飯の半分、空揚げを一個持ち帰り。

ビニールパックをビニール袋に入れたのですが、帰宅するとお汁がこぼれて
車のカーペットがちょっと濡れていました。おまけにちょっとニンニク臭い。
お持ち帰りに要注意です。しかし、持ち帰りができるお店は少ないでしょうね。

何だかんだで、
新規部品の測定、書類作成も一段落、ISO定期審査も無事終了、
一年の業務は終わりました。

先日、私より少し若い部屋の女性社員からこんな質問が。
ベレットさん、来年の抱負は?
私の回答 「沢田研二」
女性   「なんですか、それ?」
私    「時の過ぎゆくままに ・・・ 」
女性   「はぁ・・・。」
私    「または、テレサテン」
女性   「つぐない ですか?」
私    「誰につぐなうんね。」
     「時の流れに身を任せ~」と歌うと
女性   「はぁ・・・、なるほど。」
その女性から完全にあきらめられた私でした。
定年制がない会社とは言え、還暦越えての来年の抱負は答えづらいのです。




ブログ一覧 | 2019年 今日の出来事 | 日記
Posted at 2019/12/29 13:35:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

前回茶話会から半年経過( ゚д゚)
AOGM(平間)さん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

こんばんは。
138タワー観光さん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2019年12月29日 14:39
こんにちは。

今年は27日が最終日でした。

以前まで最終日は午前中に掃除をして帰る・・・。

厳密にはうちの場合は客商売なのでお客様の相手をしつつ掃除をするという感じでお客様の流れによっては午前中ではなく午後の15過ぎ頃まで仕事をして帰るという流れでした。

ですが・・・。

ここ何年かは人手不足の割には仕事量が増えており年末は繁忙期でみんなクタクタ・・・。

という状況が続いたため・・・。

去年からは最終日を一日早めて休みを一日多くしてその代わり一日丸々仕事をして終わってから掃除という流れになりました。

去年はかなり忙しくて最後のお客様が帰ったのが定時の17時半をとっくに過ぎた19時前後でそこから最後の掃除という感じで最後に終わったのが21時過ぎというそれはそれでしんどい流れでしたが・・・(笑

今年の年末はかなりお客の流れが分散したため最終日もお客の出入りは少なくなんと定時に終わることが出来て最後の掃除もある程度は前もって少しづつやっていたためちょっとで終わりかなり楽に帰ることが出来ました♪

コメントへの返答
2019年12月29日 21:38
ガーファンクルさん、こんばんは。

運送業は大変ですね。
どの業界も同じように人手不足、私の会社でも募集をかけても面接すらできません。
なので、実習生を二人。

大なり小なり、最終日はほとんど仕事になりません。
出向していた会社でも昼間では仕事でしたが、まともに仕事をした感じはありませんでした。
新年に向けての資料整理ぐらいでした。

何はともあれ、一年間の業務、お疲れ様でした。

プロフィール

「竪型全自動洗濯機が壊れました。 http://cvw.jp/b/1502988/47705593/
何シテル?   05/07 12:45
べレット ソランです。 普段は広島弁を話しますが、会社では広島弁に限りなく近い標準語で。 ハンドルネームの「べレット」は最初の車名から、 「ソラン」は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【続】伊藤太一さんの彫画をもう少し楽しもう…(⌒▽⌒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 21:58:18
『ヤマトよ永遠に』ファイナル・デラックス版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:08:55
さらば宇宙戦艦ヤマト お気に入りシーン (^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 20:35:36

愛車一覧

三菱 eKクロス ブルー戦艦ヤマト (三菱 eKクロス)
8年乗ったソリオからの買い替えです。 もっと乗り続けるつもりでしたが、知人に譲り、軽自動 ...
その他 ホームオーディオ その他 ホームオーディオ
オーディオシステムです。 アキュフェーズがメインです。 これまでのオーディオ記録として、 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオに乗っています。 ベレット1300からこの車で6台目で、AZ-ワゴン 18 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成18年3月から24年3月まで6年間、所有しました。 当時通勤はJRでしたので、週末の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation