• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ohkunのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!5月29日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・[R's Racing Service] RRP アルミバッテリーステー
・[BRIDGESTONE] BLIZZAK VRX 155/65R13
・[光自在] LED T10&T16 ホワイト ポジション バックランプ

■この1年でこんな整備をしました!
・油脂類交換
・センターパイプ交換(純正中古)
・プラグ交換
・イグニッションコイル交換(ネットで購入した怪しいコイル)→しかし直ぐダメになり、一個は中古使用

■愛車のイイね!数(2019年05月31日時点)
162イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持りに徹底

■愛車に一言
後1年ヨロシク


今日現在の走行距離

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/31 23:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2019年05月29日 イイね!

西へ再び・・・


皆さまこんばんは☆

先週に続き、今月中に回らないと天皇陛下御在位三十年記念カードが貰えないので、先週土日で再び西の方へ学生からの友人がいる為、行ってきました。





弥栄ダム


天端





概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:ジェットフローゲート×3条
    コンジットゲート×3門
    クレストゲート×4門    
堤高・堤頂長:120m・540m
総貯水容量:1億1200万㎥
本体着工・完成年:1980/1990年
堤頂長が長い(黒部ダムより48m長い)為、もの凄く大きく見えます。
また広島と山口の県境にあるダムにもなります。




近隣のダムヘ





小瀬川ダム


天端
ここを渡るとオートキャンプ場にいけるようです。



概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:クレストラジアルゲート×2門
堤高・堤頂長:49m・158m
総貯水容量:1140万㎥
本体着工・完成年:1962/1964年
ここも広島と山口の県境にあるダムになります。




ここから山口県のダムヘ・・・





生見川ダム


天端



概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:コンジットラジアルゲート×1門
    クレストゲートレス×6門
堤高・堤頂長:90m・215m
総貯水容量:3080万㎥
本体着工・完成年:1977/1985年
山口県内の県営ダムでは堤高で2位、総貯水容量で3位の規模を誇るみたいです。


ここのダムは下へ降りれそうな道が途中あったので・・・



因みにこの場所、私が来る前に先客がいました(笑)




ここからまた他のダムへ行っても良いのですが、折角なので観光へ










錦帯橋


駐車場は河川敷です。
石がゴロゴロして走りにくい💧


橋を渡るのにお金が要る事を知りませんでした(-_-;)
観光地なので、駐車場も当然ですが・・・




行ったのが夕方なので、お城に上がるか迷ったのですが・・・
この時、既に16時30分前(17時には下山しないといけません😅)
友人と相談し上がることに・・・
ロープウェー頂上から城まで徒歩8分








岩国城はロープウェーで上がります。


途中の景色
錦帯橋が眼下に


急ぎ足で城へ向かいます💦





かなり早歩きでw





なんとか辿り着きました。
こじんまりしたお城ですね。
時間的に中は入れませんでした・・・



頂上からの景色



ロープウェー山頂駅
何とか時間内に戻ってこれました。


そして下に降りて
来た時、気になっていた・・・




ソフト大量( ´艸`)

どうも有名みたいですね。(友人は知っていました)
メディアに度々取り上げられ、「ナニコレ珍百景」では大々的に放送されたようです。
橋のたもとにある、ここは小次郎という店で、対するはむさしという店になるのですが、残念ながら時間的に閉まってました。←最初に行けば良かった😖
因みにむさしの方が多いです。(165種類😲)
店の名前のネーミングが面白いww



むさし
閉まってますが💦




取り敢えず・・・






ワッフルコーンのティラミス
あまあまでした😋



鳩が・・・
何故か寄ってきます。





反対側から・・・




この日の夜は友人と飲み🍻でした。














そして次の日・・・
この日は一人です。
ダムカード収集へ向かいます。







温井ダム


天端
ここのダムはかなりデカイです。
しかも観光放流があります。





今の水位
MAX時は赤線の看板まで上がるようです。


これでダム最下部へ


ダムの中


通路


やはり涼しいです。
外は26℃くらいありました。
真夏はこの中に居たい(笑)




ダムはやっぱり下から見る方が良いです。


そして放流が始まりました・・・
この日は3回だったようです。











中位標高放流設備からの放流です。




毎秒30トン(約3秒で学校の25mプールが満杯に😅)


放流口真下から

真下は未だマシでしたが、段々と勢いが増すと周辺、特に下流側は水浸し😅
カッパが必須アイテムかも
カッパを着てる人が居たのはこういう事だったんですね💧
私はお風呂に入ったように濡れました・・・
動画を撮ってましたので(笑)



放流後は周辺が水浸しに・・・





赤枠箇所に注目して下さい


人が😅
来た時から居るなと思っていましたが・・・




実はこれ・・・










人形でした😅
温井ダムの大きさを実感する為に設置しているようです。
身長170cm
名前は治水太郎
この写真に写っているのは利水次郎らしいです(笑)



引きで・・・




上に戻ります。





資料館にて

概要
型式:アーチ式コンクリート
ゲート:非常用洪水吐×5門
    中位標高放流設備×2条
    常用洪水吐×4門    
堤高・堤頂長:156m・382m
総貯水容量:8200万㎥
本体着工・完成年:1991/2001年
因みに堤高156mはアーチ式コンクリートダムでは黒部ダムに次いで国内2位になります。
ここのダムはダムカレーがあったのですが、人が多いので止めました💦




そして帰路へ・・・
その前にもう1ヶ所回って帰ります。





土師ダム


スイスポを入れて😊


天端






概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:ホロージェットバルブ×2条
    オリフィスラジアルゲート×2門
クレストラジアルゲート×3門
    引張ラジアルゲート×1門
堤高・堤頂長:50m・300m
総貯水容量:4700万㎥
本体着工・完成年:1970/1974年
実はここのダム約3年前に来てました。
(その当時はダムカードの存在を知らない・・・)









何も食べずにはいられないので、途中のSAにて・・・



ダムカレーを食べ損ねたのでリベンジ??


ソフトも(笑)
一応ご当地みたいでりんごの里・高野育ちの完熟果汁をふんだんに使用したソフト
甘酸っぱい感じでした😋















結果として記念カードは4県(岡山、広島、兵庫、鳥取)集める事が出来ました(*´▽`*)
Posted at 2019/05/29 00:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム活 | 日記
2019年05月22日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!5月21日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型バッテリー

■この1年でこんな整備をしました!
9年目にして初のバッテリー交換
オイル交換

■愛車のイイね!数(2019年05月22日時点)
77イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特にない(笑)
このままで十分かな⁇

■愛車に一言
10年たったけど走行距離は何と驚きの4704キロ…
決して値が下がるバイクではないので、これからも大事に乗ります。
というか、もう少し乗ってあげないとね😅

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/05/22 23:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゼファー | 日記
2019年05月19日 イイね!

北上そして襲撃(笑)

昨日も行ってまいりました。
今月中に回らないと天皇陛下御在位三十年記念カード(国交省管轄ダムのみ)が貰えないので・・・




菅沢ダム


天端





ダムと😊

概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:ラジアルゲート×1門
    高圧ラジアルゲート×1門
ジェットフローゲート×2門    
堤高・堤頂長:73.5m・210m
総貯水容量:1980万㎥
本体着工・完成年:1965/1968年

ダム管理事務所の方が凄く気さくな方で15分ほどおしゃべりしました(笑)
因みに貰えるはずだった記念カードがなんと品切れ😢
どうもこのGWで底をついたようです・・・
遠方では北海道の方も来られたとか💧
しかし今、増版してるみたいで住所を書いて後日送付してもらえることに←ヨカッタ




次へ・・・





下蚊屋ダム




天端



概要
型式:中心遮水ゾーン型フィルダム
ゲート:自然越流型水路式
    多孔式斜樋
    (鋼式スライドゲート)φ700×7門
φ900×1門
ジェットフローゲート×2門             
堤高・堤頂長:55.5m・210.0m
堤体積:386万㎥
本体着工・完成年:1993/2001年

ここのダムは非公式カードになります。
配布は平日のみでした・・・
残念😢





ハイドラしながら暫く走っていると、みん友さん発見!!!
追いかけますw











突撃捕獲しました(笑)
東西南北、縦横無尽にドライブに行かれてる棗(なつめ)棗さんです。
初めまして~<(_ _)>
ここで私と合流した際、既にご当地ソフトを食べられてました。
本当にソフト大好きなんですねぇ( ´艸`)
しかしこれだけでは未だ足りないみたいで・・・💧
これから大山まきばみるくの里へ行かれるらしく、道が分からないという事で同行させていただきました。





親子牛w


眼下に米子市内と日本海(*´▽`*)
あ~天気がよければなぁ
この日はかなりの強風で寒かった😖
しかしここまで来てソフトを食べない訳には行かないので・・・



濃厚で美味しかった😋
棗(なつめ)棗さんはご当地コーヒー牛乳も食されてましたね💧


食後は撮影会(笑)







同じスイスポでもチューニングアプローチが違う為、違う車種に見えます。
モンスポのパーツが投入されたカッコイイお車でした😊
炭ボンネット欲しい・・・





そして帰路へ・・・
方向が同じ為、先導してお送り
またお会いできる日を楽しみにしております。
終始、棗(なつめ)棗さんの食べまくりに圧倒されました😅
因みに帰りの道の駅で大福を大量購入されていましたが、あれ全て食べられたのでしょうか?💧












今回はこれだけ😅


まあ後日、記念カード送られてくるのでまあ良いか(笑)
Posted at 2019/05/19 14:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム活 | 日記
2019年05月16日 イイね!

再発・・・


こんばんは~

今朝出勤時にまたもやアルトのご機嫌が悪くなってしまいました💦
信号待ちをしているとアイドリングが安定しない。
発進する際、アクセルを踏んでも加速しない。

前回と同じ症状(-_-;)

家を出て10分位の出来事で直ぐ引き返し、スイスポに乗り換え・・・
遅刻だけは免れました💧
それにしても3ヶ月前に新品のイグニションコイルに交換したばかりなのですがね(;´Д`)





仕事が終わって家に帰ると有り難いことに親父が既に見てくれてました。



結果として今回もイグニションコイルが死んでたようです。
今回は2番・・・
取り敢えず前回外した中古のイグニッションコイルを付けていますが、どうしようかな?
これも20万キロ走った物だから何時まで持つか😓



もうこれは買わん😤
やっぱり口コミ通りでした・・・





話が全く変わりますが・・・
というか、いつも通りタイトルとは関係ないw

先週末は毎年恒例の田植え
メチャメチャ暑かった💧
頭にタオルを巻いて作業していたので、変な焼け方に←ツートンカラーになってしまったw

ここ最近、田植えに関しては私がするようになりました。
今や乗用型田植え機が主流ですが、私の所は未だ歩行型の4条(笑)



まあまあ真っすぐ植わっているかな?





田植え後はスイスポのタイヤローテーションとエア圧調整へ
エア圧が、かなり下がっていたのは分かっていたのですが、なんせ窒素ガスを入れているので自分で入れれないという💧



窒素ガス充填調整後は轍等でハンドルが取られなくなりました。
でも残り溝からして今年中にはタイヤ交換になるかなぁ?

次の日は洗車
写真ないです。


そしてこの日は母の日なので一応・・・



花を贈っておきました。







私自身の事ですが・・・
先月初旬から自律神経の乱れからくる体調不良に悩まされていたのですが、先週末からやっと回復しました😅
Posted at 2019/05/16 23:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「洗車初め✨
2台同時は疲れますね😅」
何シテル?   01/04 17:02
Ohkunです。 皆さんの投稿を日々参考にさせてもらってます。 宜しくお願いします。o(^-^)o ブログは主に車ネタばかりですが、できる限り週1ペースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
567891011
12131415 161718
192021 22232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

エアコン修理(モードアクチュエーター交換→清掃で治った!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 21:16:00
ビビり音対策! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 22:45:39
Newエスクード用ステアリングガーニッシュの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 13:26:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013/2/2からスイスポオーナーになりました。 この装備とこの走りでこの価格\(^o ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
ゼファーχファイナルエディション(絶版) 火の玉カラー 空冷最後というのもあり購入 この ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA24はパーツがあまり無いですが、通勤快速仕様を目指して日々チューニング(笑) 20 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ATでしたが、燃費も平均12kmぐらいで良く走り、まさにZoom-Zoomを感じさせてく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation