• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ohkunのブログ一覧

2022年01月03日 イイね!

今年初


遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

久しぶりにブログを書いたのですが😅
皆さんお久しぶりです👋
ここ数年コロナ渦で色々と不自由な生活を送られていると思います。
今年こそは終息して欲しいと思っているのですが、中々そうもいきそうにないですね・・・




さて昨日ですが、お隣県に初詣を兼ねてドライブに行ってきました。




金刀比羅宮へ

9時過ぎくらいに着いたので、そこまで人が居ませんでしたね。
2年前にも3が日に行ったのですが、昼前だったので凄い人出でした💧






大門をくぐった先の五人百姓


ここから先は人が次第に増え写真を撮らず・・・
私達が下山している最中も登ってくる人が、続々と居ましたね😅




その後は久しぶりのダム活へ


府中ダム




概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:ローラゲート×4門
堤高・堤頂長:27.5m・131.0m
総貯水容量:850万㎥
本体着工・完成年:1962/1966年




次に行く前に腹ごしらえ
途中の喫茶店で


私は定食セット

やはり饂飩県ですね~
定食に饂飩がセットで付いてくるとは😲

妻はコーヒー饂飩

なんと饂飩にコーヒーが練りこまれています😵
因みにコーヒーカップはコーヒーではありません💧
めんつゆなんでしょうが、めんつゆとは違う味でした。


後から知った事ですが、饂飩モーニングで有名なお店だそうです。
興味のある方は是非‼️




ダム活再開



長柄ダム




概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:テンターゲート×2門
堤高・堤頂長:30.0m・124.0m
総貯水容量:421万㎥
本体着工・完成年:1941/1953年
近年頻発している大雨や渇水に対応する為に、再開発するダムみたいですね。


次の近場のダムヘ



田万ダム




概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:自然調整方式
堤高・堤頂長:49.0m・180.0m
総貯水容量:160万㎥
本体着工・完成年:1980/1990年


ここから少し離れた場所へ移動



門入ダム




概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:自然調整方式
堤高・堤頂長:47.3m・202.5m
総貯水容量:290万㎥
本体着工・完成年:1989/1999年


今回はここで終わりにしようと思っていましたが、また次いつ来れるか分からないので😅
調べると近場に3か所‼️



五名ダム




概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:ローラゲート×3門
ホロージェットバルブ×2門
堤高・堤頂長:27.5m・106.0m
総貯水容量:61.1万㎥
本体着工・完成年:1952/1962年
県内唯一のスキージャンプ式減勢工を採用しているダムになります。



大川ダム




概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:ローラゲート×1門
堤高・堤頂長:36.0m・124.0m
総貯水容量:76万㎥
本体着工・完成年:1960/1964年



大内ダム




概要
型式:重力式コンクリート
ゲート:ローラゲート×1門
堤高・堤頂長:26.0m・121.2m
総貯水容量:100万㎥
本体着工・完成年:1964/1967年




帰路に着く途中に

これもゲット✌️





今回の成果
残り10/19ヶ所
Posted at 2022/01/03 23:59:46 | コメント(0) | ダム活 | 日記

プロフィール

「洗車初め✨
2台同時は疲れますね😅」
何シテル?   01/04 17:02
Ohkunです。 皆さんの投稿を日々参考にさせてもらってます。 宜しくお願いします。o(^-^)o ブログは主に車ネタばかりですが、できる限り週1ペースで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エアコン修理(モードアクチュエーター交換→清掃で治った!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 21:16:00
ビビり音対策! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 22:45:39
Newエスクード用ステアリングガーニッシュの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 13:26:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2013/2/2からスイスポオーナーになりました。 この装備とこの走りでこの価格\(^o ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
ゼファーχファイナルエディション(絶版) 火の玉カラー 空冷最後というのもあり購入 この ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA24はパーツがあまり無いですが、通勤快速仕様を目指して日々チューニング(笑) 20 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ATでしたが、燃費も平均12kmぐらいで良く走り、まさにZoom-Zoomを感じさせてく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation