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かるあお@アイのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

古い車をあなどるな

古い車をあなどるな今日はクルマ屋さんとお話。
そのときには既に13時過ぎていたので作業始めるにはちょいと遅かったのだけど、かえってだいたい14時ごろから作業。

2日連続でウマに乗ったままを覚悟して、作業開始します。
まずはブレーキパッドから。

やはりロドスタとちょっと違う。ウマに乗せるのがまず怖い。
それはさておき、キャリパーの幅が違ったりしてピストン押し戻すのに苦労。
パッドはインテグラのほうが取り付け・取り外ししやすい。

---

半分試行錯誤を繰り返してフロント終了。もう暗くなりかけてたけどリアの作業へ。
リアのほうは、狭くて(高さがなくて)ソケットが入らない。
ロドスタでは14mm工具が主流でしたがこのインテグラは12mm多用するなあ。

で、12mmのメガネでふぬっ!とやったら、ナメた...
というか固すぎ。これ多分一度も緩めたことないんじゃないだろうか。
リアパッドは減らないというし。

結局、右リアは余計ナメ具合をひどくしただけでギブアップ。
左リアは教訓を生かしてなんとかキャリパーのボルトは外せたが、日没コールドゲーム。やはりウマの上でインテは一晩過ごします。

---

ということで、ちょっとこの感じでは私の手には負えない予感。
車高調交換してたら1つはナメそう。ということで、古い車(というか、経年のわりに、ほとんど触っていない車)の最初は、やはりプロの手で揉みほぐしていただくしかないという結論。
私じゃ、また不動車にしてしまいます。悲しいことですがこれ事実なのよね。現在のDIYレベルはこんなもんだと思ってください。

ということでおそらくメニューは以下の通り。一気にやっていただきます:

・右リアキャリパのナメたネジを外してもらう(汗
・そこのパッドだけつけてもらう(他の3輪はまあ付いたし)
・全輪キャリパOH(フロント見てたら、ダストブーツにかなり汚れが来ていたので)
・車高調に交換
・ラジエター交換(ラジエター注文済み)
・サーモスタット交換
・サーモスイッチ追加
・以前付けていたDefiのDIN Gauge取り付け
・脚回り、ドライブシャフトからのグリスにじみのせいか、かなり汚れていたのでそのあたりの清掃

とはいえLSDはまだだったりして。まあタイヤもまだだし...。
戻ってくるのは2週間後、かなあ。
Posted at 2007/11/17 18:31:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ

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