2024年02月12日
540iツーリングに乗り換えてから
もうすぐ2年となりますが、
どんどん馴染んできて、
ホントに良いクルマだなと思います。
ちょいちょい不具合はありましたが、
今のところは、乗り換えたくなるほどの
ものは発生していません。
少なくともあと10年くらいは乗り続けたいなと
思っているのですが、高額な修理や、
消耗品の交換がしんどくなってきたら、
わかりません。。。
そうならないことを祈っています。
もうすぐ2年になるというのに、
最近になってわかったことがあります。
最近までスポーツモードとスポーツプラスモードは
たいした違いはないだろうと思っていたのですが、
全然違いました。
スポーツプラスにすると、
通常1,500回転くらいでシフトアップルしていくのが、
2,000回転以上まで引っ張って、
まるでスポーツカーのように鋭い加速をしてくれます。
また、減速するときは、アクセルを離すと、
パドルシフトを操作しなくても
ブォンとブリッピングしてくれます。
プラスにするだけで、ここまで変わるとは
思っていませんでした。
今まで知らなかったのは、ホントにマヌケですが、
愛車の魅力を再発見して、ますますお気に入り度
が増しました。
一般道では、あっという間に法定速度に達するので、
中途半端なところまでしか使えないですが、
普段ジェントルなクルマが、過激に変化するのが
とても面白いですね。
Posted at 2024/02/12 12:07:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日
昨年10月初め頃にディーラーのほうで、
対処法についてBMW JAPANに確認するとのことで、
その返答を待っていたのですが、
年が明けてもいっこうに連絡がなく。。。
もしかして忘れられてる?と思い、
何度か確認(催促)の連絡をさせてもらい、
さらに1ヶ月ほど待ったのですが、
連絡がなく。。。
何度も催促するのも、何だかなーと思っていたのですが、
もやもやしたままなのも嫌なので、もう一度連絡したところ、
いろいろな事情で連絡を忘れられていたらしく、
ようやく、現在の状況について回答をもらいました。
(中古しか買っていないので塩対応でも仕方ないかな)
夏場の炎天下で、エアコンの冷房をオートで
1〜2時間使用していると、走行中にも関わらず、
突如効きが悪くなるという現象は
他では報告されていないということでした。
BMW JAPANからは、同じ車両を用意して、
同様の現象が起きるかを確認し、そのうえで
部品交換で改善するかを検証するようにと指示が
あったとのことです。
ディーラーで同じ車両を用意すべく手配しているが、
G31の540iはレアなため、まだ確保できておらず、
検証ができていないまま、時が過ぎてしまった、
という状況になっていたようです。
つまりは、エアコンのユニット効果は不可で、
現状ではお手上げとのことですが、
部品交換で改善の可能性がありそうな箇所が
ないか確認したいので、1日車両を預けてくれないか
ということで、近いうちに入庫することになりました。
それとは別に、来月は車検で入庫予定としており、
車検と同時に保証も切れるのですが、
交換で改善しそうなところがあれば、
保証期間ギリギリで対応してくれそうな感じです。
部品交換で改善するかわかりませんが、
もしダメでも、そこまでやったら、
できることはやったと納得感と
諦めがつくかなと思います。
輸入車全般にいえることかもしれませんが、
BMWはどうもオート機能など電気系統が
弱いということを実感しています。
最近はだいぶ改善したと聞いていたのですが。。。
オートライトも少し不安定に思います。
曇りや雨の日で、昼間でも少し暗いときがありますが、
(ヘッドライトはデフォルトでオートになっている)
そんなときは、ヘッドライトが点灯しますが、
センサーが不安定なのか、点灯したり消えたりを
繰り返すときがあります。
バッシングしているみたいになって、前の車に
迷惑をかけてしまったことが何度かあります。
最近はそうならないよう、暗いときはあらかじめ、
スモールライトを点灯するようにしています。
このことを担当さんに報告したら、
5シリーズや7シリーズではときどき
発生する不具合とのことで、
これについても入庫の際に確認して
もらうことにしました。
オートワイパーも不安定です。
こちらの意図するような動きはしてくれないので、
雨のときは、自分のタイミングで手動で一回ずつ
動かしています。
大雨のときは首都では追いつかないので、
オートで使っていますが、
しょっちゅう感度の調節や、一旦止めてみたりと
自分で調整しながら使っています。
MINIのときも、あまり良くなかったですが、
もう少し使えるものでした。
ワイパーについては、はじめから
期待していなかったので、
このままでもいいかなと思っています。
他にもオーディオの使い勝手が悪かったり、
ナビの表示がイマイチだったりと、
不満は多数ありますが、
それ以上にエンジンや走行性能、フィーリングに
魅力があるのも事実です。
BMWの走りや、直6エンジンを十分に堪能したら、
走りの良さや楽しさは多少物足りなくても
快適で安心感のあるレクサスにまた
戻ろうかなと考え始めています。
いつかはポルシェという憧れもありますが、
最近は中古も高額になり過ぎて
逆に熱が冷めてしまった感があります。
この前、レクサスのIS500の試乗をさせてもらいに、
久しぶりにレクサスディーラーを訪問しましたが、
試乗だけの訪問でも、こちらが恐縮するほど、
丁寧に対応いただきました。
5L V8のエンジンの官能性も素晴らしかったですが、
ディーラーのおもてなしも素晴らしかったなと
あらためて感じました。
Posted at 2024/02/11 15:11:31 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記