• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'
イイね!
2015年10月08日

重症です(゚Д゚;)

重症です(゚Д゚;) 先月計測した無呼吸症候群の簡易検査の結果について、本来はその2週間後に結果を聞きに行く予定だったのですが緊急出張で延期・・・

本日昼から時間有給を取得して病院に行ってきました(;^ω^)

それで結果なんですが重症の判定


そこまでは想定していたのですがこれがまた中途半端(;´Д`)

元々1回目の簡易検査は2014年9月に実施。ところがその結果が微妙な結果で本来今回は検査入院のステップだったのですが昨年の結果だと12.5回/hの無呼吸回数で検査入院してもNGになるかが微妙との判断。検査入院は自己負担7万円程掛かるとのことでその検査で20回/hの呼吸停止状態が認められなければ保険適用による治療が受けられないとのこと。

なのでもう一度簡易検査をして数値が悪ければ検査入院をしましょうとの判断により今回に至っております。で、何が中途半端かと言うと今回の結果は37.2回/hと重症の範囲まで悪化しているのですが実はこの簡易検査で40回/hを超えていると検査入院をせずともすぐに保険適用の治療が開始できるということでした(-_-;)

あとたったの2.8回・・・

そのために7万円を支払わなければならない羽目に(゚Д゚;)

7万あったら色々買えますよね~

一旦今日の所は検査入院の予約はせずに次回12月に改めて相談することになりました(・_・;)

①検査入院を今の病院で行う(自己負担7万以上)
②どうやら今の病院の個室料が高いとのことで病院を変える(それでも5万前後)
③もう少し時期を伸ばして改めて簡易検査を受け40回/hの無呼吸回数がでることに賭ける(3千円以下)
④辛いけどこの症状のまま放置する

どの選択が良いでしょうか(。´・ω・)?

個人的には③ですが・・・



ブログ一覧 | 医療 | 暮らし/家族
Posted at 2015/10/08 20:52:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

アフター チバラギオフ
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2015年10月8日 20:58
こんばんは

私も体重増加とともにいびきがひどくなったみたいです(汗)
きちんと睡眠が取れないのは、きついかと思いますが、きちんと治療できるといいですね
しかし、治療費が・・・
コメントへの返答
2015年10月8日 22:24
青たんさんこんばんは(・ω・)ノ

てつおざ入社してから20kg程太りました・・・

太ると何も良いことがないですね(ノД`)・゜・。

単身赴任して残業もうるさくなり、通勤時間も関西時代の半分ですから睡眠時間としてはしっかり確保できているのですが質が悪いんでしょうね~

治療費は良いのですが検査入院費がΣ(゚Д゚)
2015年10月8日 21:04
おつかれさまです!
このネタのときは出てきます(笑)
安いところに入院検査して、
早目に治療、CPAPゲットした方がいいですよ
昼間も眠くならないですし、
劇的に無呼吸回数減ります
ぼくは、0.4回/時に減ってますよ^_−☆
コメントへの返答
2015年10月8日 22:28
XT-MAXさんお待ちしておりました('◇')ゞ

元々かかりつけのお医者さんから紹介状書いてもらって行ったのですがどうやらその病院の検査入院が高いだけのようです。

だけど簡易検査で40回超えれば精密検査受けなくても即CPAP治療が開始できたと聞くと・・・
もっと酒飲んで寝たら良かったと(´ω`*)

睡魔・集中力の欠如・記憶力の低下・・・

仕事していて辛いです。
はやくCPAP治療に入りたいです(>_<)
2015年10月8日 21:12
食べずに無理やり体重落としてみる

って荒っぽいこと考えてしまいます

太っている人に多いっていうイメージからですが
コメントへの返答
2015年10月8日 22:31
体重落とすのも改善の可能性があるのですがどうも咽頭部の肉の肥大化については痩せてももう細らない可能性もあるようです
(;´・ω・)

てつおざは確かに太り気味ではありますが激太りでもないと思うのですが(;・∀・)
2015年10月8日 22:23
私もこのネタには反応してしまいますw

最低SpO2値が80%をきってくると、寝ても疲れる… っていう悪い流れになっちゃいます。
自分はてつおざさんより遥かに酷い症状でしたが、CPAP導入したらかなり良くなりました(^^)
XT-MAXさんと同意見です。
早めにCPAPゲットしましょう!
コメントへの返答
2015年10月8日 22:35
オザミさんもCPAP治療されてたんですか
Σ(・ω・ノ)ノ!

意外と治療されている方多いのでしょうか(・・?
確かに病院行っても無呼吸症候群のポスター貼ってありますもんね~

ただ、てつおざもここ一年で遥かに症状悪くなってます。何しろ自覚症状が半端ありませんので早く治療に入りたいのですが3千円以下で再トライするか7万払って早々に治療に入るかと言われれば・・・

何しろ7万と言えばてつおざの単身赴任の丸々1ヶ月の生活費となります(;´Д`)
2015年10月8日 23:10
こんばんは。
入院費7万円となると国公立系の病院でしょうか?

都心部や駅前ですと○○睡眠クリニックなど睡眠専門のクリニックがある場合があります!
そういったところは大病院よりもPSG検査にかかる費用が安いケースがありますので探すのもアリかと!
私の住んでる名古屋市内ですと、2万円ぐらいのところがありますのでかなりの差ですよね。
クリニックは個室料を取らずに、検査代プラスαぐらいで受けれたりするようですよ!
コメントへの返答
2015年10月10日 11:34
taki86さんお初ですよね(^▽^;)
初コメありがとうございます(*'▽')

今回の病院は市立なんです。

元々かかりつけのお医者さんから紹介状を書いてもらって今の病院に行きました。簡易検査はかかりつけ医で行って本来は検査入院をするためにこの病院に行ったのですが簡易検査の数値が微妙だったでの高額な検査入院をするよりはもう一度簡易検査で数値が高ければ検査入院をしましょうとのことで今に至っております。

こう言う他の病院で受けた検査結果を持って個人の判断で勝手に他の病院に変えてもいいもんなんでしょうか(。´・ω・)?

taki86さんの仰る金額で出来るならその差5万ですから大きいですよねΣ(・ω・ノ)ノ!

情報ありがとうございます(*'▽')
2015年10月9日 1:19
私なら間違いなく3,または4です。
7万なんて大金を医者に払うのは愚の骨頂。
なんていうとお医者様に怒られちゃいますけど・・・

食生活を改め、運動し、体力改善に努めましょう♪
そして気になるようでしたら再検しましょう♪
コメントへの返答
2015年10月10日 11:39
説明では夕方から病院に入って説明を受け、夕飯を済ませた後に個室でかなりの機材を取付一泊しデータを取るんだそうです。

そこそこの旅館で美味しいご飯食べられる金額ですからね(;゚Д゚)

食生活は改めてご存知の通りラーメンは殆ど手を付けておりません。IGEREIさん相変わらずラーメン召し上がられているようですがその分カロリー消費もされてますもんね!
2016年3月12日 7:15
てつおざさん、おはようございます!
ブログの内容を拝見していると大変な症状ですね。
私は無呼吸症候群ではないようですが、体重が増加してくると、首回りが肥えてきて、寝ていると呼吸が苦しくなる傾向があります。
そういったこともあって、極力運動をするようにしているのですが、あるところからなかなか体重が落ちません(^^;)
日々戦いです(^^)
日々戦いです(^^)
コメントへの返答
2016年3月12日 22:17
今回は別の症状で病院に行き、待合室に貼られていた睡眠時無呼吸症候群のポスターを見て症状が合致していたため珍しく自己申告をしました(;・∀・)

何せ、午後からの睡魔が酷くて会議や勉強会があると地獄です・・・
もっと怖いのが外回りで運転するのですが高速道路なんて走っていると非常に危ないです。あと、無呼吸が原因か分かりませんが物忘れが酷く、記憶力も極度に落ちてきました。

痩せるのが一番のようですがCPAPと言う療法を導入するとウソのようにスッキリするようです♪

ケイポンスケさんのように運動出来れば良いのですが(・_・;)

プロフィール

【HN】てつおざ 【年齢】56歳 【愛車】レクサス LC500 Sパッケージ 【勤務地】大阪府大阪市 【PC】VAIO S13 宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
56789 1011
1213141516 1718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
EV化を前に5L V8のガソリンエンジン車にしました。 国産車で最もデザインは綺麗だと思 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF-1からの乗り換えです(*'▽')
レクサス RC レクサス RC
水平対向2.5Lターボ車からV6 3.5L NAに乗り換えです。 <メーカーオプション ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation