• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'
イイね!
2008年04月29日

プラネタリウムぴかぴか(新しい)

プラネタリウム 今日は大津市科学館にプラネタリウムを見に行ってきました。

プラネタリウムなんて私が小学生の頃以来ですから当時のイメージではとても大きなものでした(^_^;)

画像の通り上が今の投影機で下が昔の投影機。
もちろん私が子供の時は下のような形をしていた記憶があります(^^ゞ

こうやって見比べると当時のはいかにもと言う感じ・・・
今のはシンプルですし全てPCで制御しているようです♪

ここは琵琶湖の歴史にも触れることができ、500万年前に三重県の伊賀上野に起源があり徐々に北上して今の琵琶湖があるのには驚きました( ̄□ ̄;)

しかも今も北上を続けており50万年先には日本海に到達するとのこと・・・

生きてませんけどね~
ブログ一覧 | | 暮らし/家族
Posted at 2008/04/29 22:20:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-5オイルダ ...
ふじっこパパさん

スイフトの白黒モノトーンインパネに ...
トホホのおじさん

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

相変わらず フラフラとつつじを見回 ...
THE TALLさん

この記事へのコメント

2008年4月29日 22:40
バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマース

プナレタリウム良いですね~!
家のチビも、大好きでd(^-^)
良く、行きたがります。
最近、忙しくって行ってませんが(^^;)
また、今度連れてってあげようと思ってます。
コメントへの返答
2008年5月3日 11:51
コメント遅くなりました~
・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ

インドア系の遊びなので雨の日のためにとっておいたのですが・・・

家の子供たちは初体験♪

プログラムも変わるようなので別の機会にも連れて行こうと思います
゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
2008年4月29日 22:48
琵琶湖は動いてるんだ~

プラネタリウム。私も長い事見に行ってませんね。
星の世界も技術の進歩がすごいですね。
このプラネタリウムだったら、家に持って変えれそうな気が。。。。

そうそう、草津?にある琵琶湖博物館には2回行きましたよ。
あそこも琵琶湖の歴史が展示してあったと思います。
おまけに水族館も付属しているから、かなり遊べたと記憶してます。

コメントへの返答
2008年5月3日 11:55
知ってはいたのですが改めて地元の学習をするといろいろ勉強になりますね♪

画像では分かりづらいかも知れませんが新型プラネタリウムもかなりでかい
(∩・∀・)∩
しかも周囲にも多数のプロジェクタも埋め込まれていましたのできっと高いんだろうな~

私も過去に一度琵琶湖博物館に行きましたが時間も遅くゆっくり出来なったので次はじっくりと(〃^∇^)o_彡
2008年4月29日 23:03
お疲れさまです。

プラネタリュウムは小学校の時、
社会見学で大阪に行ったのが最初で最後です。
もう一度見てみたいな~

PS:本日GWに突入しましたが予定が・・・ない(爆
コメントへの返答
2008年5月3日 11:58
お疲れ様で~す♪

私も最後に行ったのが京都の青少年科学センターで小学校の時だったと思います
ド━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン

当時はかなり大きな施設だったイメージがあったのですが今見ると以外に小さい・・・

大人は寝てしまいまいますが(;´Д`)
2008年4月30日 8:15
琵琶湖が日本海につながったらこないだみたいに、琵琶湖一周出来ませんやん(>_<)

ソースカツ丼も食べられなくなりますね(悩)

…50万年後ですが(笑)
コメントへの返答
2008年5月3日 12:00
恐らく・・・

50万年後になれば今のようなガソリンで動く車は存在しないと思われ
(。・ε・`。)ゞ

何しろ今の人間誕生の歴史より長い先なんですから~

生まれ変われるかな(・ω`・?ハテナ?
2008年4月30日 16:18
そいや、最近見に行った覚えないな?(;;^A

プラネタリウムって…(何処にあるかも知らない)(ヲィ
コメントへの返答
2008年5月3日 12:02
以外に大人になると行かないものですね~

ネットで調べてみると以外とあるもんですね(o゚ω゚o)ぉ♪

近くにもう1個あるので次回は・・・

プロフィール

【HN】てつおざ 【年齢】56歳 【愛車】レクサス LC500 Sパッケージ 【勤務地】大阪府大阪市 【PC】VAIO S13 宜しくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
EV化を前に5L V8のガソリンエンジン車にしました。 国産車で最もデザインは綺麗だと思 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF-1からの乗り換えです(*'▽')
レクサス RC レクサス RC
水平対向2.5Lターボ車からV6 3.5L NAに乗り換えです。 <メーカーオプション ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さんメインの車ですが買い物や子供の送り迎えにはてつおざもメイン使用になるかも
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation