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イイね!
2020年08月03日

水温異常か?

水温異常か?
時は、先週金曜日!
260kmくらい走行した時点で、ガンガン吹かして運転してましたら、ガソリンゲージが1/4くらいになったので、このガソリンが安い時期にハイオクをいれてみました。

エンジン回転は落ち着いてきましたが、発信時には、とたんにスローが落ちて、信号待ち後にエンストしだしてたいへんです。

少し、アクセルを踏んだ状態で止まってましたら~😓

水温が上がってきて、青くなりました。

このときは、町中を走ってますから、帰宅時の渋滞にはまり、たいへんです。
エアコンも切りました。

渋滞を抜け始めると水温がさがり、安心してきましたが、最近の炎天下では町中を走れません(涙)。

やっとのことで自宅に着きました。


中、二日空けて。

そんなことあった今朝の通勤時です。

運転前に、ラジエーターのサブタンクのクーラントの量は確認しましたが、ラジエーターはキャップを開けられずに、時間がきて出発しました😵



そこで、やって来ましたメーター異常ですよ~😱。
スピードメーターとタコメーターは、大丈夫ですが、横の4個は電気が来てないのか?動きません。

久しぶりの乗りはじめですから、恒例行事とは思っていても、金曜日のこともありりましたから、心は落ち着きせん~😱。


まあ、こんな感じでして、水温計だけでも動いてほしいところです。



30分くらい20kmくらい走ってましたら、まず燃料計があがってきました。
ほんとは、上の円からはみ出すくらい上がってるんです。
ガソリンが増えてきたら良いのになあ‼️なんてアホなことを考えてます😅


しばらくしたら、水温計があがってきました。
こちらも赤い危険地帯まで上がってますから、これは怖いので、路肩に止めました。


うちの車は、こんなときは、エンジンを一旦切って起こすんです‼️
まあ、リセットです。
パソコンでいいますと、再起動ですね。

すると、なーんと不思議!
ちゃんと下がってくるんです‼️


すぐにかねての状態に戻りました😅


めでたし!めでたし!
で、終わりたいんですが、ほんとにめでたいのか?
私がおめでたい人間なのか?
帰りも含めて、しばらくは機嫌がなおるまで様子見が続きます😵

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Posted at 2020/08/03 11:56:41

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こんばんは。
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この記事へのコメント

2020年8月3日 13:06
水温計と燃料計は一つの回路でつながってますのでそれが原因だと思われます。
普通ならメーター交換ですがメーター内の回路治すところがあると思うのでそこを見てもらってください。
コメントへの返答
2020年8月3日 15:11
こんにちはー🙋
水温計と燃料計は、裏をみると同じ基盤ですよね。
カプラーを磨いたときに、メーターが良くうごくので、私は、繋がりが悪いだけだと思っていました。
代わりのメーターがあるかなあ!家を探してみます。
電気は、見えないので訳がわかりません(涙)
2020年8月3日 14:09
こんにちは。
しばらく、ハラハラ、ドキドキの通勤が
続きますね。
気をつけて下さいませ。
コメントへの返答
2020年8月3日 15:13
ですよ~!
毎日、ドキドキですが、半分はこれを乗りきらなくっちゃって思っています。
さて、帰りはどうなりますか?
心配です😢
2020年8月3日 15:13
あまりアテにならない純正メーター とはいえ、動かなくなるのは精神衛生上よろしく無いですね(~_~;)
コメントへの返答
2020年8月3日 15:21
そうそう、メーターはしっかりしてなくても範囲内に針がないと、精神衛生上、すっごく悪いですよね。
いつか安心して乗りたいですが、そんなときが来るのかなあって、思ってしまいます。
2020年8月3日 16:11
こんにちは(^^)/
サーモスタットの開閉は正常でしょうか?
でも水温計だけじゃなくて、油圧計、アンメーター、燃料計も動きがおかしいのであれば、基盤の問題かもしれませんね…。
コメントへの返答
2020年8月3日 19:12
こんばんは🙋
もう、いろんなところが怪しいんです。昨年、ウォーターポンプを交換したときにも、サーモスタットを換えたか覚えたてあないんです。😱
私のセリカは、アンメーターと油圧計が1つの基盤で、水温計と燃料計が1つの基盤になっており、ボディからの1つのカブラーで繋がっています。基盤も疑問ですよね。一回開けてみたいです。
2020年8月3日 16:39
お疲れ様です、
レギュラー仕様の車に
ハイオクは、、、
賛否有りますが、
私的にはお勧めはしません。
もしハイオクにするなら、
点火時期とかも弄らないと
いけないと思います。

ヒートはなんでしょうねぇ😰
サーモ?(固着?)
センサー誤作動??
カップリングファン不良?
ウオーターライン詰まり?
コメントへの返答
2020年8月3日 19:20
そうなんですよ。
ハイオクガソリンは、燃焼室のスラッジが着かないなあ?くらいでいれたんです。
混合気の割合がどうも空気が多すぎないかな?と言われたんですが、実際、吸い込んでそうな?吸い込みすぎてないような?素人は良くわからないんです。一度、乗ってもらいたいくらいです。

水温計は、購入時からおかしくて、まあ10年近く、一応乗れているので見ないことにしてます😅
でも、そろそろ限界ですかね😅
2020年8月3日 19:01
電圧大丈夫っすか???
メーター回路の不具合っぽいので
早めに電装屋サンへ~
TA64はスペアメーターあるケド
AA63は持ってないので、早めに
修理出したい。特に40km/h以下での
メータータコ踊りが!
コメントへの返答
2020年8月3日 19:56
こんばんは🙋

電圧も疑わしいですよね。
春にも見てもらってレギュレターも入れ換えて大丈夫といわれたんです。何度も持っていくのが恥ずかしいですが、背に腹は代えられませんよね。
バッテリーもそろそろ交換時期なので考えていきたいです。
交換用のメーターを探してみたいですが、仕舞いすぎて見つかるか微妙です。

うちは、40km/h以下では、スピードメーターが、タコ躍りをします(涙)
2020年8月3日 21:27
水温の上昇し過ぎは怖いですね。でも再起動して真ん中辺りに戻って何よりです。今どきの車なら水温計が付いていないのもあるので、そういうのなら、冷たいか正常か熱いかしかわからず、不安なのか、知らぬが仏なのか・・・。いずれにしろアナログの水温計が付いていて、きっちり働いてくれるようになってよかったですね。
再発しませんように。
コメントへの返答
2020年8月3日 23:31
水温だけは、九州セリカdayからの帰りにオーバーヒートしそうになりましたから、その恐怖感が残っておりまして怖いんです。
最近の車は、ほんと水温計なんてありませんから余計な心配はしませんよね。OKモニターがあるからほんとはそちらを信じるといいのですが、メーターはメーターで気になります。たくさんのメーターはかっこいいですが、困ったものです。
帰りは大丈夫でしたら、少しずつ治ってきているつもりなんですが・・・・!
2020年8月3日 21:30
冷えてるのに水温系が上がったり
速度計が勝手に100㌔越えになり
キンコンカンンコン鳴ったりですね
かつて私も悩まされましたが
最近はすこぶる好調です
旧車とは言え不思議現象ですね(≧▽≦)
コメントへの返答
2020年8月3日 23:34
nikoponさんのセリカも購入時にはメーターがいろいろ不具合を起こしていたんですね。
やっぱり、かねてから定期的に乗ってあげることが大切なんですね。
私のセリカも元気に復活してほしいです。
2020年8月3日 22:55
何ででしょう????
心臓に悪いので、原因を解決して幸せを感じてください(笑)
コメントへの返答
2020年8月3日 23:37
そうそう、そうなんです。
ほんとに心臓に悪いんですよね。
たぶんカプラーの接触だと思うので、もう一度見てみたいです。
2020年8月3日 23:01
いやあ…水温計怖いですね~。
私高速で水温計があがって料金所でオーバーヒートした経験があります。一刻も原因が分かり、解決するといいですね。(^^)/
コメントへの返答
2020年8月3日 23:41
水温と油圧だけは怖いんですよね。
私も昨年の秋の九州セリカdayで、オーバーヒートしそうになりましから、その時のことがトラウマになっています。なので怖いんです。
2020年8月3日 23:20
まずはお祓いしましょうか?!
いえいえ、まずはメーターAssyが怪しいですね。あるいは裏側の配線カプラー。
私のも時々すべてのメーターがお休みになることがありますが、その時はヒーターパネル取り外して、そこの穴から指突っ込んでカプラーをいじると、復活したりします(笑)

でも、各メーターがバラバラに不調になるのは…やはりお祓いが必要かなぁ??
コメントへの返答
2020年8月4日 0:08
えええ~!
お祓いですか~!でも、なんとなく納得です。
メーターは、過去何回かこんな症状に見舞われていますから、持病だって思っていても、気分がすぐれないんですよね。やっぱり亡霊です(怖)
これまでの解決策はカプラーの接触の改善でしたので、原因はここにあると信じているんですが・・・!
明日は休みを取ったのできれいに磨いてみたいです。夕方の帰りには、だいぶ改善されてきています。やっぱり乗ってあげることが大切ですね。
丸いカプラーですよね。パネルを全部はずさなくても、ちょこっとは弄れるんですね。やってみたいです。

それでもダメな時は、やっぱり神頼みですよね。(涙)
2020年8月4日 2:31
こんばんは。
 いくら精度が低い純正メーターとはいえ、いくらなんでもこれでは、不安ですよね。自然治癒力は無いと思いますので、早めに対策をされるのがよろしいのではないでしょうか。
 ちょっと気になったのが、まずバッテリーの状態は健全なのか?レギュレーター、オルタネーターは大丈夫なのかという点ですね。
 昔は後付けメーターもおおもりとかVDOとか色々選べましたが、最近は少なくなりましたね。
 
 
コメントへの返答
2020年8月4日 12:15
こんにちはー🙋
純正メーターは期待できないことは分かりますが、不安を煽るような感じですから、たいへんです。
春に、デンソー屋さんに見てもらった時は、レギュレターとオルタやバッテリーも大丈夫でしたが、バッテリーくらいは、替えたいところです。
また、オイルとオイルフィルターも交換したらエンジンにも優しいかなあと思っています。
オイルの種類や交換する工場に悩んでます。

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
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