• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飛~のブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

最高と最悪!書かずにいられません・・・!

今日が,今年最後の仕事でした!
ここ数日,いろいろとやることがあり,ブログも更新できないで,書きためていたんですが,今日は今年最後の日に,思い出したくもないことと心が温まることがありましたので,書かずにいられませんでした。個人的な感情なので流してくださったら幸いです。お暇な方はお付き合いください。

で,まず嬉しかったことからです。

今日は、鹿児島県器楽合奏祭というものがありまして,音楽が専門ではないんですが,仕事柄,演奏を聴きに行きました。いろんなところが出演しており,みんな立派に演奏していて楽しかったです。

関係の団体の演奏が終わり,会場の外で大人の方々と,「今朝は寒かったですね🎵」と話した後,子供たちと話して帰ろうとしたときに,ある方から,「どうぞ~⤴」とホッカイロを出されて,いただきました。
『暖か~い』と、両手で,もみながら駐車場まで行き,車に乗り込みシフトレバーのところにそのホッカイロを置いて初めてそのホッカイロに文字が書かれていることに気づきました。




両面に画像のように言葉が書かれていました。
子供たちとじゃれあっていたわずか2~3分の間に書かれたと思います。
気遣いにとっても感激しましたし,私がそのままポケットにしまってしまえば気づかなかったかもしれないわけですが,そのホッカイロをさりげなく渡されたことに,体だけでなく心がとっても暖かくなりました。
今年もあとわずかです。
今年の最後に、今年一番の温かい言葉をいただいたような気がしました。
自分もそうありたいと思うのですが、自然にできるって素晴らしいですよね。

もう一つは,愚痴になるかもしれませんが,同時に起こったプンプンとなるようなことです。

この演奏会場には,駐車場がなかったので,近くの公営の駐車場をお借りしました。
私の仕事関係と深い関係団体が経営する安い駐車場が空いていたので,駐車しました。
最初に対応された係の方はたいへん優しい方で,利用券が違っていたのですが,建物2階部分の事務所ですぐに再発行してもらって入れてもらえました。しかも時間を事務手続き時間を除いて利用時間を初めていただき,助かりました。

で帰って来て,料金を払ったんです。
1時間で100円でした。
ここからなんです。
ここで対応した人は,別の方!
「1時間以内で100円」
といわれ,100円を払い,領収書が出てくるのを待っていました。
でも,その係の人は100円を受け取ると,横を向いてしまいました。
かねてならここで,「領収書はないんだな」って思って,そのまま帰るところなんですが,今日は,仕事できていたものですから,職場の事務の者に「帰りは領収書をもらってきてください。」と言われていたんです。それで,「あの~!領収書をください。」と言ったんですよ。

そうしたら,そのおじさん,何と言ったと思いますか・・・・・!!!!
そのまま書きますと,「はあ~~???  領収書~~????」
です。
ああ・・・・・,この言葉を声で伝えられたら,良いのですが,微妙なニュアンスが伝えられないのが残念です。
簡単に言えば.,『100円くらいで,領収書いるのかよ?お前,アホじゃないか?』って感じの言い方なんですよ。
用紙はすでに準備されていて,100ー を書き,日付のスタンプを押すだけなんですよ。

この領収書を渡したら,さっと横を向いて,早く行けって感じでした。


気の弱い,私は,駐車場を後にしてから無性に腹が立ってきました。
だって,この方々は私たちの掛け金から給料が支払われているわけですから・・・・!
こんなことしているから,世間から公務員バッシングあるんですよね。
言われて当然です。

で,意を決して,薩摩義士碑(江戸時代に長良川や木曽川等の治水工事をした方々の碑)の前に車を止めて,電話しましたよ。
若い女の子が電話に出たので,この子に言うのもかわいそうだと思い,上司に代わってくれるようにお願いしましたら,理事長とか言う方が応対されたので,事の次第を話をしました。
匿名だとおかしいと思いましたので,所属と職,氏名はきちんと伝えました。

いい年をしたおじさんが,アルバイト感覚で来て,いい加減なことをするので,いろんな方からの批判があるんだと思いました。
私が言うのも変なのかもしれませんが,公務員は利益を上げなくても給料にひびかないということが一番のネックでしょうか?
もっと民間企業に学ぶべきだと感じました。

ああああ・・・・・・
最初に書いた良いことだけを憶えておいて,後からのことは,これで忘れることにします。
長文にお付き合いいただきありがとうございます。
Posted at 2016/12/29 00:47:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
1819 20 212223 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

【過去のmixiブログより】その34…「金沢クラシックカーミーティングin日本自動車博物館」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:37:36
大容量USBメモリーのフォーマットについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 16:58:49
やっとひとつ片付いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 12:46:58

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation