• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BTORのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検1ヶ月点検に行ってきました。
問題はまず出ないでしょうね、点検では。。。
ひとつだけ引っかかる点があって見てもらったのですが。
それは、ドアロックがドアを開けるときにカチャカチャっと動作すること。
毎回ではないけど結構な頻度で。しかし強制的に再現できない。
ロックに触ってしまっているのかと注意していたのだけど、明らかに触れていない時に1度発生したのでそれではないかなと。
どこか配線でも挟んでないかと気になったので見てもらったわけです。異常なし。そらそうでしょうね・・・

画像を見ていただくと。
燃費がとんでもないことに。。
いやいや、今朝までは9.2だったんですよ。。。
高速で稼いでこれです。実燃費は1km程度落ちて、10.5kmぐらいでした。

原因は、2週間通勤オンリーで、踏みすぎたことだと思います。
暑いのでエアコンがフル稼働、ますます発進が遅れる。
勢いフルスロットルを与える・・・毎回1~2速は4500回転まで回ってます。
暑くなったらやっぱり走らんなあ・・・
もっとも暑い日でもすいすい走ってたのは280馬力のPNTとGDBだけ。
210馬力だったW10でも夏はダメダメだったからねえ。

ただ、このところ非常にストレスに感じているのも事実。
どうにかせねば。。。
Posted at 2012/07/28 22:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月16日 イイね!

ハイスピードキャンセラ

ハイスピードキャンセラスロットルコントローラを取り付けて3週間ほど使用しました。
当初具合がよいと思っていたSP3モードに飽きたらず、SP4を使っている今日この頃。
しかしながら、当初比べたときに選択しなかったのはSP4モードに少々使いにくさを感じたからです。

それは、アクセルを踏む足を少しゆるめた状態でも、シフトアップが遅れること。
アクセル開度がスロコンによって少し大きくなっているからなのか。
もっとも6速AT自体、シフトアップは速くない様に感じましたけども。
なんせ今まで乗ってきたE-ATがアクセルOFFですぐにシフトする感じでしたからね。
それでもノーマルモードならシフトアップするところがSP4モードでは少々遅れる感じが拭えない。

そこで考えた。

スロコンの効果が欲しいのは出足の部分。走り始めればノーマルの方が使いやすい感じ。
ならば、速度が上がればノーマル同等にならないものか。

PIVOT 3drive には、リバース信号入力というものがあった。
これは、後退時には安全のためにノーマルモードになるというもの。
普段、後退時にアクセルはほとんど踏まない。なのでリバース信号の配線はしていなかった。

そう。このリバース信号を使えば良いのですね。
スロコンのリバース信号に、+ラインから入力してみたらノーマルモードになりました。入力を切ればSPモードに戻る。
普段の使い方でだいたい30km/hぐらいまでスロコン効果があれば良いと感じていた。

そこで探したのは、スピードを関知してスイッチングする機器。
見つけたのは「チェンジマンSPD」・・・どこかのヒーロー物みたいな名前だが・・・
スピードパルスから速度を計算し、設定速度でリレーをON/OFFする機器です。
取り付けはACC電源とアース、スピードパルスと出力線のみ。いざというときのためにカプラー化します。
また、速度による切り替えを使いたくないときのために、スイッチも設けました。

スイッチング速度はディップスイッチにより30km/hに設定。
30km/hを越えるとスイッチが入り、26km/hを下回るとスイッチが切れる設定です。

走ってみた。30km/hを越えるとリレー音とともにSP4モードからnorモードに表示が変わり、加速が緩みます。
そのまま惰性で走って速度が落ちるとまたリレーが切り替わってSP4モードになりました。成功です。

その時々の必要性に応じてモードの切り替えの選択肢は多い方が使いやすい。
自動切り替えの最適な速度の設定はこれから詰めてみようと思います。
Posted at 2012/07/16 22:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「品の良い http://cvw.jp/b/1539142/47469465/
何シテル?   01/13 15:51
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
最後のガソリンオンリー車になるのか?
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
奥様の車
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイル1号機です。 過去最長の所有期間でした。若干トラブルの多い車両ではありまし ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
*外車は維持費がかかる *ボルボは壊れる なんてことはなく、過去イチ手のかからない車でし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation