• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月11日

VTR1000F車検本番 20190311

午後からVTR1000Fのユーザー車検を受けに行きました。2回目です。

結果は合格。

排気騒音が前回再測定となりましたが、合格でした。
それを回避する為に純正マフラーに変更し受けました。

書類準備について
事前準備し当日、継続検査申請書、自動車検票、税納付書を用意するのですが、受付に検査相談窓口があり、そこで書類を無料で配布されました。
自賠責保険書は現状(旧)と新(今回購入したもの)あとハンコの準備も忘れずに!(役所関連の資料には押印箇所が多いです。)
今回、現状(旧)自賠責保険書を用意するのを忘れていました。前日に古いものを整理したのですが、裏目になったようです。新規に保険書を用意したので不要と思ったけど継続を確認するのに必要とのことです。

書類への記入について
必要な記入箇所を示してくれ、記入例を見ながら車検証の内容を転記するだけで簡単です。
記入に15分位かけてました。
重量税、証紙・印紙を購入し書類に張り付け書類の準備完了。

書類を受け付けに提出し受付は完了、次は検査を受けるだけです。

今回、職員がユーザー車検を受ける者と判断し声をかけてくださり、書類作成と書類の不備と受付を休み時間だというのに行ってくださいました。感謝です。

検査について
検査時間は15分程度。

純正マフラーの為かガス検査は省略?したようです(追記 私が見落とし背後でサッサと測定した様です)
ユーザー車検を不慣れと申告すると係員が付き添い指示してくれました。
①ラインに入る前に以下の確認をされました(すべてを覚えていないので漏れはあり)
ライトの上下
ウインカーの点灯
ホーンの鳴り具合
ネジ類の緩み確認
ハンドルロックの可否
ハンドル幅、高さの確認

②ラインに入ってから
ブレーキの確認 
スピードメーターの確認(その際スピードの測定がフロントかリヤかを聞かれるので把握しておくこと。VTRはリヤです)
光軸の確認(事前に調整済み)

そのやり方は係員が指示してくれます。前方のモニターにはその内容が表示されています。
だから心配はありません。
ブレーキは前後を同時にかけますが、結構強めにかけます。

③ラインを出る。
ラインを出て書類を出口の担当に提出し承認印?をもらいます。

これで検査は終了

その後、事務所で書類を提出し新車検書、ステッカーをもらい車検は完了です。


今回の出費
検査登録印紙:1700円
重量税印紙  :5000円
自賠責保険料:11520円
光軸調整   :1000円

合計:19220円

車検そのものは事務手続きです、それは簡単です。判らなければ職員が教えてくれます。
車両点検は信用できる車屋さんやバイク屋さんに依頼するのが良いと思います。

今度は車のユーザー車検にトライしてみたい。点検は信頼できる車屋さんに依頼し事務手続きだけを自分で行う。という程度です。

浮いた費用をタイヤ代とかの消耗品費に回せるますね。

車検では指摘されなかったが、そろそろ前後交換かな。

ブログ一覧 | VTR | クルマ
Posted at 2019/03/11 17:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オラが町にフェラーリが😳
S4アンクルさん

本日も峠へ
インギー♪さん

切り替え🚉🔃
【ShiN】さん

5/31 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5/31)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

自動車税の納期限
@Yasu !さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スバルBRZに再び乗れる事になりました。 おじいさんですが、精神年齢は相当低い。 ラッキーな事にBRZ乗りになれ、ブログ始めました。 バイク(VTR1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日のデザート2023-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 10:29:20
今年最後のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 10:41:13

愛車一覧

スバル BRZ SIROi_BRZ_S2nd (スバル BRZ)
2代目BRZ 再びBRZに乗ります。今度は壊しません(多分) 中古車両ですが、1号機 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
現在、公道走行不可。これはポイントを調整すれば驚くほど調子が良くなります。
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ファイヤーストーム (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
怪我せず、させず、楽しく乗りつづけましょ! バイクはグリップの良いタイヤを選びましょう。
ヤマハ XJR400R ヤマハ XJR400R
初めての空冷4気筒車 エンジン止めるとキンキン音がする。この辺はBRZと同じ??
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation