• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

稲刈日、決定しました!

稲刈日、決定しました! 今晩は、

本日、納期日だったので、仕事を休んでの稲刈りは、心苦しかった!
(ご近所様は、台風が来る前に、稲刈りを進めたいと考えて、頑張っていました)

ご近所に、秋太郎【グレンタンク仕様のコンバインから、脱穀したも籾を排出させ、乾燥機まで運搬するユニット】を貸し出して10日が経過し、本日までに約4.5反で3回の稲刈りをすることが出来ました。

明日の午後から、明後日までは、降水確率がこの1週間で一番低い30%となり、20日に稲刈りをすることにしました。

稲刈自体の時間は2.5時間までなので、11時頃から稲刈りをして、14時までには稲刈りを終えて16時頃には乾燥をスタートし、コンバインのメンテナンスをその日の内に済ませたい・・・。

21日には籾摺りを終わらせて、台風21号の影響がない様にすすめ、、22日は収穫祭を!

絵に描いた餅になるかも?



それでは、またまた。
ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2017/10/18 18:39:44

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

29日⑦。
.ξさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

この記事へのコメント

2017年10月19日 8:42
おはようございます!
大変ですね
毎日、☂☂☂
水分を多く含んでいると思われますが
その分、乾燥時間も長くしないといけないですね
ご苦労様です  
          合掌
コメントへの返答
2017年10月19日 18:33
今晩は、

日照時間が少なくて稲の色は黄金色にはならず、晴れていた11日ぐらいに1日休んで稲刈りうをした方が良かったかも?

籾殻の水分、乾燥時間にはあまり関係がないみたいで、籾の水分を減らすのに時間が掛かるみたいです。

それでは、またまた。
2017年10月19日 12:24
た・て・いっさん、こんにちは♪

今日も横浜は雨が降ってます。
雨が降っていてしかも寒い。

稲刈りは台風が気になりますね。
今年も美味しいお米ができたことでしょう。
順調に計画通りにいくといいですね。

ご苦労様です。
コメントへの返答
2017年10月19日 18:44
今晩は、

最近の天気、短期的にものすごく振れることが多くなったと感じています。
(最高気温、ゲリラ豪雨、落雷、竜巻等が、昔と比較しても、発生頻度が高くなってる)

リスクの分散で、早稲と晩稲の2種類を栽培したり、稲刈り時の長雨に対応出来る様に、しっかりと中干をしたり、稲刈りの回数を減らせる様に、設備の見直しをしているので、最悪のことにはならない様に進めてきたことで、今回は余り心配をしていません。

収穫量は臨めなくても、美味しいお米になった自信はあります。

それでは、またまた。
2017年10月20日 15:34
こんにちは。

農家にとっては、いやな雨が続きますね。
コメントへの返答
2017年10月21日 10:11
お早う御座います。

結局、稲刈りを断念しました。

洗濯が乾かないと、主婦の方もイライラ状態ですね~。

それでは、またまた。
2017年10月21日 5:37
おはようございます。

計画通りに進んでますでしょうか?(^^。
強い台風との事で心配しております。
こちらも折角の休みなのに雨ばかりで…(^^;。
無事に収穫祭が迎えられることを願っております(^皿^。
コメントへの返答
2017年10月21日 10:20
お早う御座います。

絵に描いた餅となりました・・・。(涙)

台風、昨日からは東よりの進路になったし、仮に上陸する頃には、950hPaぐらいに勢力が落ちるみたいです。

収穫祭、暇になったので、明日しようかな?

それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation