• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月15日

田植・終了と、辛子漬けなど・・。☆彡

田植・終了と、辛子漬けなど・・。☆彡 お早う御座います。

12日(池のゆる抜き日)に、4反の田んぼの 代掻きを行いました。

13日は、奥様の実家の田んぼ 2.5反の代掻きを、義弟に 手順を教えての 代掻きを行いました。

最近のトラクター、多種の機能が付いて 使い易いのですが、使い方を理解していないことで、【宝の持ち腐れ】状況の方が 多いみたい・・・。

下手糞が 最新のトラクターを使っても、便利な機能を活用しないと、田んぼの隅が高くなったり、角が丸く仕上がったりします。

義弟に、仕上げ方とその手順を 教えてきましたが、写真を撮り忘れました。

トップの写真は、13日の早朝に撮影した、胡瓜と那須の塩漬けです。
(胡瓜:2㎏と那須:500g程度で、那須は胡瓜から出る水分を吸収させる為に入れていて、塩は60g)

24時間後(14日の早朝)に、塩をまぶした 胡瓜と那須です。
(胡瓜から かなりの水分が出ています)


ボール:2ケとハンドジューサーを準備します。
(網目の受け皿は使用しません)


粗目の受け皿に、塩漬けした胡瓜と那須を盛りつけて、本体にセットします。


全体重を掛けて、2回(角度を90度回す)加圧すると、体積は約半分に。


受け皿を取り外し 加圧で脱水した胡瓜と那須をボールに移すと、ジューサーの底にはかなりの水分が残っています。


この作業を繰り返して、桶にあった塩漬けした胡瓜と那須をなくしたら、一番搾りが終了です。

2番絞りは、【ハンドパワー】。

この先、写真はありません。

満タン(一番搾り済み)から、ソフトボール大の大きさを手に取って、両手で軟球大まで 水分を絞り出し 別のボールに 移します。

水分が多いと、賞味期間が短くなる傾向なので、腕がプルプルと振るえる程度まで 頑張ります。

空いたボールに、砂糖:200g、和辛子:1袋、味の素:5gと、醤油:100g、味醂:50~70gを入れて、混ぜておきます。

その中に、2番絞りをした胡瓜と那須を混ぜ込んでから、タッパーに入れて、冷蔵庫で保管します。

14日の夕方には、食べることが可能なレベルに仕上がっていました。


下の娘が、美味しいから 半分弱を 持って帰ったらしい・・・。

14日の日の出頃から、奥様の実家で育てた稲の苗(72枚)を、2往復で植える田んぼの横に移動させ、8時過ぎから 家族総出で、4反の田んぼに植え付けた。

【田植え機に乗りたい!】と孫が言ったので、二人(小4と小1)の孫を乗せての田植えになりましたが、娘は大喜びで写真撮影していたが、当方は写真を撮れる状況ではなかった。

代掻き&田植えの 作業写真は1枚もありませんが、本日トラクターと田植え機を洗車した後に 撮りたいと考えています。

その前に、燃えるゴミを 片付けないと!

それでは、またまた。

ブログ一覧 | 年中行事 | 趣味
Posted at 2020/06/15 06:15:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

最期?
バーバンさん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

ショク
アライグマ42さん

電動キックボード…そろそろ終幕では?
伯父貴さん

旬のお花を鑑賞するポタリングと日替 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2020年6月15日 6:25
おはようございます。
作業お疲れさまでした(^^。
漬物美味しそうに出来てますね。うちでも 教えて頂いた方法で作ってみようと思います(^^。
最近 暑い日が続いてますんで体調にお気をつけ下さいね(^^。
コメントへの返答
2020年6月15日 8:08
お早う御座います。
那須と胡瓜の辛子漬け、家族&親戚に好評なんですよ~。
食欲が減る時期に、此れがあると、職が細ることもなく、是非作ってみてください。
それでは、またまた。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation