• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月20日

自然農法で 育った稲を見てきました。

自然農法で 育った稲を見てきました。 今晩は、

今夕 9時の、予想天気図を貼り付けています。

停滞前線が切れたり また繋がったりで、予測が難しい状況かな?

四国を除く 西日本、北陸、東海辺りまでは 雨予想があるが、香川は期待できません。

幸いにも 昨日までの纏まった雨で、早明浦ダムの貯水率は 0時時点で64.5%まで回復しているが、近くの 溜池の水位は かなり下がっていました。

現在の雨雲を 衛星画像で見ると、南九州に掛かっていた雲が無くなった。



農業に関して、書き込みます。

草刈りの前に、自然農法で栽培している 稲(手植え)を見てきました。




背丈は10㎝程高く、既に 茎が50本程 出揃っているものもあり、田植え時に 苗を植える間隔が 35㎝と広かった。
(風通しを良くすることで、虫を予防することが出来る)

利に叶った、方法ではあるが・・・。

7時頃から 草刈りを開始したが、1時間半程で ギブアップ。
(水路と道路の間は、刈った草をガンジキで集めないと・・・)

9時頃に、ヰセキの営業担当が来て、ニプロのフレールモアの説明を受けて、自然栽培には 必要な道具と判断し、奥様の実家にあるトラクター(レスパ 25馬力)と、我が家のトラクタ(ジアス 28馬力)で共用できる、下記仕様を購入することにしました。

型式:FNC1402RF、重量:245㎏、作業幅:138㎝、フレール爪仕様で、税込みのメーカー希望小売価格が 61諭吉弱です。

もう一つ残った問題が、栽培中の稲の販売先なんです。
現時点で、自家消費分と購入予約数を加算すると 57袋で、先日の見込み:101袋から差し引くと、43袋が残る・・・。
来年以降は、収穫数は不明だが 1.5諭吉/袋が約束されるので、営業も要らなくなるが、今まで購入して頂いた方には 直ぐにその値段を反映出来ない・・・。

とりあえず、昨年15袋購入して頂いた、春日水神市場さんに 営業してきました。
娘が気に入っている 玄米発芽パンを購入し、お米売り場を確認してきました。
昨年は、2諭吉/袋の値段だった 川崎米とか、特別栽培の 10㎏とか30㎏の袋が並んでいたが、昨年並んでいた方の方の名前分が見当たらず、5㎏の紙袋入りとか ポリ袋に入った、各地のお米が 1000円/㎏程度の値段で並んでいました。

お米を ネットで購入する方が増えて、お店もそれに対応しているのだろう・・・。
(ナチュラルスタイルさんの様な、自然栽培品だけを取り扱うところが増えていると思われる)

断れたら、別の方法を考えよう!

それでは、またまた。









ブログ一覧 | 農作業 | 趣味
Posted at 2022/07/21 03:05:37

イイね!0件



タグ

関連記事

週刊「マツダRX-7」発売・・・デ ...
ritsukiyo2さん

油圧計付けたいな~
くろやん@VB311さん

ペール缶ロケットストーブの製作5
kanecomさん

浦和レッズ 2024シーズン新体制 ...
Legimoさん

中古ギター塗装(その3)。
紺八親爺さん

な~んか変だな・・・・・・?
GTR ku-peさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「農業技術とは? http://cvw.jp/b/155532/46744648/
何シテル?   02/13 20:52
二人の娘が結婚し、6人の孫にも恵まれて、自然環境が余り破壊されていないエリアで、暮らしております。 60歳の定年で職場を去り、収入の見込みが少ない農業でも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夏の富士山(番外編)・キリ番GET! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 09:16:30
ネットで知り合い 家を行き来する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 07:08:50
記録簿用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 19:56:21

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
12年間の、技術・進歩に脱帽しました。 今度こそ、20万キロ走破するぞ! 多分、定年 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミニキャブ・バンから買い換えました。 屋内保管車で綺麗だったので、決めました。 此れ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
奥様の、お使い用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation