今回はThe Mercedes ML350 BlueTecの試乗を行なった。
ディーラー営業さんから、毎回ではあるが、「ML入りました!いつ予定しますか?」と連絡が入るので、ついついお言葉に甘えてしまうのである。
絶対に乗りそうもないSL550でさえ「SL入りました!いつ予定しますか~?」と気さくに誘ってくれる。すごく気の良い営業さんと社風やスタッフ全員のフレンドリーな心意気が素晴らしいディーラーである。
ML350 BlueTecはこの秋から来年にかけて2015年モデルとして、ビッグマイナーチェンジされると噂されている。
このMクラスは今回マイナーチェンジなので、発表されたら日本にはすぐに入ってくると思われる。
同じくGLKもこの秋にモデルチェンジを予定していて、今度のモデルは右ハンドル設定がされると噂されるのであるが、MercedesはBMWと違って、ニューモデルの日本導入が遅い!(GLAは例外でとても早かった)
ゲレンデ(Gクラス)もマイナーチェンジするので、Mercedesがよく行なう限定車も出るという情報が入ったが、詳細はやめておく。
3列シートのGLクラスほどデカくは無いが、X5と同等のサイズで比較対象とされるMクラス
BMW E70 X5の後継としてF15 X5があるが、うちのディーラーではなかなか試乗させて貰えない。ものが無いのだ。
どうしても乗りたければ、試乗車のあるディーラーまで出掛けて行って、連絡しておくから乗ってきて下さいとのこと。
BMWさん、もっとしっかりしてよっ!
このML350 BlueTecの試乗は今回が初めてではない。
以前、所有していたE70 X5に乗って行きML350BlueTecに試乗した際、あまりにもX5の足回りが硬くて(ランフラットタイヤのせいでもあるが)、V8のフロントヘビーにも関わらず、アダプティブステアリングとエアサスそしてアダプティブドライブのおかげで大変スポーティーな乗り心地だったため、思わず...
このフニャフニャな足回りはなあに??
その時はX5との比較で、ML350は受け入れ難かったのだ。
それぐらいX5のサスペンションフィーリングに馴染んでいたが、その後、X5を手放してから、Mercedesのゲレンデだったり、GLAだったり、先日のGLAオフロード試乗会だったり、セダン系も含めて近頃の様々なMercedesを試乗しているうちに、意外といけるかもしれないという考えに変わり、もう一度、ちゃんとMクラスと向き合おうという気持ちになった。
秋には発表されるであろう後期型の2015年モデルは、きっと足回りは改善されてくるだろうし、発表後すぐではないが、プラグインハイブリッドがでるとも、9速(9G-Tronic)になるとも噂されている。
それで、今回再び試乗の機会となったのである。
早速、ディーラーに伺い、The Mercedes ML350 BlueTecに乗り込んでスタートさせてみたら、あら、びっくり。
こんなにシートが柔らかくて包み込んでくれて、サスもしなやかで乗りやすかったっけ??
i3のシートが硬すぎて長距離には向かないが、毎日乗っていると硬いシートでもだいぶ慣れてきていた。
しかし、ML350のシートに座ると、ちょっとi3のシートには座りたくなくなる。
同じi3乗りの人も、シートの不満を訴えていた。
やはり、BMWが提唱しているように electric city commuterなので、
シートについても長距離を想定されたものではないということである。
そういう意味でも、長距離ロングドライブに安心して利用できるクルマが必要なのだ。
そう言えば、BMWアドオンモビリティはどうなってしまったのか?
僕のi3購入の決め手は、このアドオンモビリティだったのだ!
この話題は別スレでお話ししたいと思っている。
もし、アドオンモビリティがあれば、長距離で使う目的のクルマはそんなに必要がなくなってくるのだ。SAVだって借りられる。
その上で別に所有するとすれば、もっと別の、もっと違う目的のクルマになる可能性がある。
ドリ車は買わないかも(^_^;)
話は戻るが、このML350 BlueTecは最新のV6クリーンディーゼルターボを搭載していて、高速領域では100km/hからの加速もグワーンという音を立てて加速して行く。
車高もE70 X5よりも高いのですごく乗りやすい。
最近は車高の低い、クーペタイプのSUVが流行り出しているが、僕はやっぱり背の高いSUVが好きである。
財布が許せばゲレンデ(G350 BlueTec)に乗りたいと思っているぐらいなのだ。
ML350 BlueTecは今時のMercedesの最新装備を全て搭載しているし、M63 AMGまでにしなくても、AMGスポーツパッケージとコンフォートパッケージを合わせれば、エンジン以外は遜色ないと思う。
ただ、エンジンは税金や燃費を考えると、やっぱりディーゼルやPHVになるだろう。
エコに傾く僕としては、PHEV-SUV Mercedesがあると最高に嬉しいのである。
ブログ一覧 |
SUV | クルマ
Posted at
2014/06/30 16:55:52