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2014年08月25日

BMW i3 タイヤパンクとその修理

BMW i3 タイヤパンクとその修理 昨日の朝、旅先の三浦海岸の宿でうし君i3の運転席側フロントタイヤがパンクしていることに気付いた。

まだ納車されて3か月、走行距離5000キロなのに、である。
多分、日本でi3が納車されて一番最初のパンクメーカーではないだろうか。

恥ずかしい(-_-;)

これから、観光を楽しもうと思っていた矢先の出来事だったので、朝からガッカリ。

i3はランフラットタイヤではないし、スペアタイヤは積んでいない。
モビリティシステム(応急処置キット)で対応することになっているのだ。
(Mなどのパフォーマンスモデルを中心にこの形態を取っている)

このモビリティシステムは、マニュアルに従って応急処置の作業を進めて行けば、大概は対応できるものであるが、タイヤの空気圧も測ったことがない人だと、おそらく躊躇するだろう。

作業中、マニュアルに書いてないことも多いので、心配な人は緊急時に困らないように、事前勉強して置いたほうが宜しいかと思う。



どこに穴があいているのかコンプレッサーで空気入れてみて、すぐに発見。
何か踏んだようである。(ドライブレコーダの映像を見たがわからなかった)


早速、マニュアル片手にモビリティシステムのコンプレッサー(空気入れ)と充填剤(パンク修理補修剤)をセットして応急処理を行なった。



けたたましい音でコンプレッサーが作動して、すぐに2.0barまで上昇したが、その後もずっと上昇し続けているのだ。

タイヤの傷穴から液剤がぽたぽた漏れてくるし、コンプレッサーの電源を切ると、一気にタイヤ圧が下がるしで、ヒヤヒヤものだった。

しかし、5.0barまで上昇するとそれ以上は上がらなくなって、液剤も硬化が始まって漏れなくなってきた。

ノズルを抜いて暫く走ってみたが異常なし。

作業に1時間以上掛かったが、ゆっくりと走れば何とかうちまで帰れるだろう。


帰り東名高速では法定の100キロで帰ることが出来た。
(応急処置済みタイヤでは80キロまでらしいが)

今年は当たり年か(^^;)

ブログ一覧 | i3 | クルマ
Posted at 2014/08/25 09:25:32

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この記事へのコメント

2014年8月25日 19:08
せっかくの旅行が残念でしたね。
でも怪我無く無事に帰宅できたようで安心しました。

写真で見る限り、まだまだバリ山のタイヤですね。
パンク修理剤使うと後始末が大変と聞きましたが、どうですか?

珍しいサイズで値段も高いので、パンクしたタイヤを修理してオークションに出したら
意外と売れたりするんじゃないですか?世の中色んな人がいるので。

いい事じゃないけど「イイね」付けときます。
コメントへの返答
2014年8月25日 19:28
ご心配頂きありがとうございます。
本当に残念ですよ〜 鎌倉とかに行きたかったのに、遅くなったのでやめました。がっかりですよ( ; ; )

タイヤはまだバリバリのバリ〜ですよ。
でも延長保証の付帯で、一回だけ免責5000円払えば5諭吉までのタイヤ代込みパンク修理をしてくれるそうです(⌒-⌒; )
助かりました。そんなにパンクなんてしないし、こう言う時に使っておかないと3年間の有効期間を逃してしまいますからね!
タイヤ修理剤は応急処理だけ見たいですね。結局、このタイヤは破棄?か、タダで貰っといてリペアして、予備で取って置くかです(笑)

ホント色々と不幸中の幸いってやつですよね!これでタイヤ代金まで高かったら落ち込みそうでした。

ディーラーにはこのologicタイヤは基本的にストックしていないみたいです。
修理はologicタイヤが届く金曜日になりそうですっ






2014年8月25日 21:43
私もいつパンクするのかとドキドキものです。
ランフラOPできればいいのになぁって
思っちゃいます。
でも一度経験されると次回は怖くないですよね。
私も模擬的に練習してみます(^-^)
コメントへの返答
2014年8月25日 22:12
ogiajiさん、ありがとうございます。
そうなんですよね〜 ランフラットは重いし硬いし、ということでi3の転がり抵抗低減に貢献しないということなんでしょうか。

ディーラーさんで講習会をしてくれればいいのですよねっ
2014年8月25日 21:55
パンク第一号!大変でしたね。修理できてしまうのが凄いです。

納車の時に、パンクの修理キットについて尋ねたところmyディーラーさんは、『パンクしたら、すぐにBMWに電話で知らせてください。パンクされた所に伺い、この備え付けのキットを使って修理しますので、パンク修理キットについての説明はいたしません。』と説明され納得していましたが、実際いざという時は自分で修理が出来るようにならないといけないと思うので、大変参考になりました。
コメントへの返答
2014年8月25日 22:16
ブルースカイさん、ありがとうございます。

タイヤ補修は大事になる前に、絶対に体験をされたほうがいいと思いました。
いざという時に、意外とディーラーさんが休みだったり、遠かったりして、役に立たないことも有ると思います。

まだ、僕の場合は宿の駐車場でゆっくり作業できたからいいですが、万一道の途中ですと、とても厄介なことになるでしょうね^^;

2014年8月26日 15:20
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。いっちぃぃぃと申します。

私も前車130iの時に3度も釘を踏んでしまったのですが、その時はランフラットタイヤでしたので、ことなきを得ましたが、最近M235iにクルマを変えた際にディーラーの担当者から「このクルマのタイヤはRTじゃないからモビリティシステムの使い方を覚えておきなさい」と言われておきながら取説をまだ読んでもいなかったので、このブログを読ませていただいて大変参考になりました。

私もBMWに乗る前は釘を踏んだのは1度か2度くらいしかなかったのに、BMWにしてから急に回数が増えてトラウマになっております。担当者がハイグリップでワイドなタイヤだと拾いやすいといっておりましたが、どうも納得がいきません。気を付けてもこればかりはどうしようもないので対処法を覚えておくほかありませんね。

モビリティシステムが一応使えそうな事が分かったのも収穫でした。
どうもありがとうございました。
コメントへの返答
2014年8月26日 16:25
いっちぃぃぃさん、早速コメントをありがとうございます!

ちょっと重いですが、ランフラットは良かったですよね~。
僕も以前X5で走行中、RPA警告が点いたので、見てみたらスクリュー釘がしっかりとねじ込まれていました。
ディーラーにそのまま乗って行って、釘を抜いてもらい、補修もしてもらいました。

その時、履いたまま補修できることを知りました。どうやって補修するのでしょうか。

モビリティシステムの使い方ですが、クルマ好きなら大体は大丈夫かと思いますよ(^^;)

i3のタイヤはハイグリップではありませんし、物凄く糸タイヤ(ナロータイヤ)ですが、拾っちゃいました。
もう運が悪いとしか言いようがありません(-_-;)

いざと言う時のために、必ず覚えておいたほうが宜しいかと思いますよっ!

お役に立てて良かったです。
次回パンクの時、今回の半分の時間で対応できる自信が付きました!
2014年8月26日 16:31
連投すいません。

ちなみになんですが、一度モビリティシステムで液剤を注入してしまうとタイヤは修理して再生が可能なんでしょうか?

それと、当然液剤は使ってしまったらなくなるので買い足さないといけないってことですよね?
コメントへの返答
2014年8月26日 16:41
ディーラーと相談している中で、修理して使おうという話もありました。
ホイールから取り外して、中の液剤を剥がしてタイヤの恒久補修をするそうです。

まだ新しいタイヤですので、そうしようとも考えたのですが、今回は新車延長保証の付帯でecare3が使えるので(免責5000円)それで新品に交換してもらうように手配しました。金曜日に交換予定です!

補修したタイヤはストックとして取っておいても良いと思います。

液剤は3千円台でボトルを購入出来るそうです。
市販のパンク修理剤のほうが簡単という意見がありましたが、ほかの方のブログ(業者ブログ)をみていると、腐食の原因になったりしているので、

やはりBMWが売る正規の液剤をちゃんと規定通り備えるほうが正しいと考えました。

たとえホイールが腐食しても保障されますもんね。

ちょっと市販のものよりお高いですが、そんなにパンクなんてしませんしね。保存期間だってBWWが保証してくれていますし。

万一、市販品を使ってトラブルとなり結果高く付くのは避けたいです(^^;)


2014年8月28日 22:01
チューブレスのパンク修理セット購入しておきます!ゴムさして修理するやつです。
コメントへの返答
2014年8月28日 22:13
簡単なやつですよね!

備えあれば憂なし、です!

カッコ付けてi3乗って行ったのに、駐車場でパンク修理、みっともなかったですT^T

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何シテル?   10/05 08:16
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