昨年末に新しいクルマが納車になってました。
アルファロメオのステルヴィオ QVです。
2.9リッターツインターボで510馬力と、貨物車とは思えない俊足です。デビュー当時はSUVでニュル最速とか、確か0-100は3秒台とか、ちょっと馬鹿っぽいクルマです。
でも、レジャー用にはピッタリです。
冬のスキーを考えると四駆は必須条件だったのですが、その中で「運転して楽しいクルマ」って何かなぁと数年間調べたり試乗したりしてました。最初はSUVなんか嫌だなぁと思ってたので、AudiのS4 Avant(王道?)とかBMWのグランクーペ(無理矢理四駆縛り?)とか考えてました。正直、セリカに30年近く乗り続けて拗らせまくっていたので、色々良いなと思うクルマがあっても買い替えには至らず…そんな中、強烈な個性とハンドリングで主張してきたのがコレでした。
たまたまクーペのパーツを取りに行って、冷やかしで4気筒の試乗をしたら、おっなんかすごいぞ、と思いました。でもこんな脚の硬いSUVもどうかなぁ、という気もしました。速いのは速いけど、地面が遠過ぎて魔法の絨毯に乗ってるみたい。しばらく(1〜2年)してディーゼルにも乗ってみたり、丸一日借り出せるキャンペーンが当たったりとまた試乗する機会があり、千葉一周のロングドライブで慣れてきてまぁ悪くもないかもと思いつつ返しに行ったら「たまたま別のお店からクアドリフォリオも来てますけど、乗ってみます?」と。あーあのフェラーリV8の2気筒ぶった切ったやつね、絶対買わないけど話の種に、と乗ってみたら、やはりこいつは狂ってる、と思いました。こんな背高車にこんなエンジン積んで、正直意味不明と。でもシャシの出来が良くて破綻してないんですよね、むしろ気持ちいい。今の技術は凄い。で、SUVも候補に入れて色々迷った挙句、ポルシェマカンも良かったけど、ワタクシのフィーリングに合ってたのはこっちかなと、そんな訳で注文しました。それから10ヶ月くらいして、忘れた頃にクルマが届いたというわけです。
納車が年末ギリギリだったのでスタッドレスも用意できず、春まではセリカが雪道用兼牽引用として活躍してました。ということはステルヴィオはほとんど乗らず邪魔なだけ…。
春になりヒッチメンバーも無事とりつけて、やっと交代できました。セリカさんはナンバーを切ってとあるところに預けてあります。
ちょうどその入れ替え時期にセリカにも色々あったんですが、それはまたの機会に。
Posted at 2022/07/20 01:16:46 | |
トラックバック(0)