• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月26日

懐かしのトワイライト

先日、なんとなーくネットをさまよっていてふと見かけた、とあるテレビドラマのオープニング曲の動画。。。 だいぶ前になりますが、2ちゃんねる発でテレビドラマ化されて話題になった、「電車男」のオープニングなんですが・・・。

実はワタシ、このドラマは知ってたけども結局一度も見なかったんです(^^;) というか、夜の21時から放送されているドラマなんてのはすでにワタシからしたら寝る体制に入ってる時間帯なので、見ようと思っても見られないからまったく見てないんですけどね(爆)
ワタシがフルで最後まで見たドラマなんていったら、「同級生」と「ひとつ屋根の下」「LUCKY! 天使、都へ行く」ぐらいのもので(ちゅど~んっ!)

2ちゃんねる版のオリジナル「電車男」は読破してたので、だいたい話は知ってたんですが・・・ドラマのオープニングテーマ曲がなんだったのかも知らなかったので、何気に行き当たった動画を再生してみたら・・・



ひぇぇぇぇっ!!??(爆)

こ、この曲ってあの曲ですやんっ!?(滝汗) 
ワタシからしたら、ものすごーく思い出深い曲というか、むかしむかしによく見ていたある動画と同じ曲を使ってたんですね。そして、電車男のオープニングはなぜだかアニメーションで、しかもこの内容は明らかにあの動画のパロディじゃないですか!(笑)

実はこのときまで、ここで使われている曲がなんていう曲なのか、まったく知らなかったのです(どっか~んっ!) 当然ですがすぐにネットで検索をかけて、ここで使われているのが「エレクトロニック・ライト・オーケストラ」というバンドの「トワイライト」という曲だということを知りました。。。
脳裏に深く刻み込まれ、ワタシの青春の1ページを飾っているこの曲のタイトルに20数年ぶりに邂逅したのはなんとも感動的でした(大げさ)

ご存じの方も多いとは思いますが、この電車男のオープニングの元になった動画っていうのは、

DAICON4 オープニングアニメーション

というもの。ワタシは参加したことは当然なくて、当時はまだ中学生だったのでそこまで濃くなかったため、DAICON4ってのがなんなのかはよく分かってなかったのですが(^^;) 当時ワタシの友人の中でひときわ濃ゆいキャラだった某氏からダビングしてもらったノイズ混じりのビデオテープの中に、このDAICON4オープニングアニメーションの映像が入っていて、それを初めて見たときに衝撃を受けちゃったんでよね~(*^_^*)



さてさて、ざっと解説しておきますと、このDAICON4オープニングアニメーションっていうのは、当時国内で開催されていた「日本SF大会」っていうイベントの開会式で流すために制作された、アマチュアの手による数分の短いアニメーションなんですね。
アマチュアが好きに作ったアニメなので、版権とか著作権とかそういう細かいことは言いっこなしで、とにかく有名なSF作品のキャラが所狭しと画面を動き回る、それはもう当時としては画期的な作品だったわけで。
もちろんCGなんか一切使われてなくて、すべて手書きで描かれた、1983年の作品なのです・・・つーか、もう26年も前に作られたんですね(滝汗)

このDAICON4ってのは「日本SF大会第4回」なのですが、実はDAICON3のオープニングアニメーションってのもあります。こちらが全ての始まりなんですが・・・DAICON3のデキの良さが評判を呼び、そののちにさらにパワーアップして制作されたのがDAICON4のオープニングアニメーションというわけ。そらもう衝撃的な映像でしたね~(^o^) これをアマチュアが作ってるなんて・・・世界はなんて広いんだ! なんて思ったものです。

しかし、このフィルムを作ったアマチュアっていうのが、今の日本のアニメを支えている重鎮だったりするから世の中面白いものです。たしかカントクは、あのエヴァンゲリオンを作った庵野秀明氏。アニメーター達も今は超有名な人たちばかり。
このDAICONアニメが業界に認められ、彼らはプロとして「ゼネラル・プロダクツ」という会社を設立、これがのちのGAINAXへと成長していくわけです・・・。

なんともいい話じゃないですか(ちゅど~んっ!)

おもしろいのは、電車男のオープニングがこのDAICON4アニメのパロディであり、オマージュであるのに、そのオリジナルたるDAICON4アニメ自体がいろいろなアニメのパロディの集合体である、ってことですよね~(^^) なんだか不思議なものです(笑)

ワタシが何度もすり切れるほどにダビングで画質劣化したこのアニメの映像を見ていたときには、この映像のバックにかかっている、カッコええ洋楽がいったいなんていう曲なのか、知る術も調べる術もなかったのですが、今はネットで一撃で答が出るっていうのも時代の流れを感じます。そしてあの懐かしくも偉大な動画を目の前の端末のモニタに、たちどころに再生してしまえるこの21世紀の世の中・・・

まさしくSFの世界じゃないですか!(爆)

とりあえず20数年ぶりに再会したこのシブイ洋楽をiTunesで探してみましたが、これが見つからない(泣)どうもiTunesっていうのはワタシのシュミの曲ってのはことごとくライブラリされてないみたいで(ため息) 鼠先輩の「GIROPPON」なんかはソッコーでアップされるのにねぇ(ちゅど~んっ!)

仕方がないのでまたしてもWindowsでしか使えないmora(moraにはちゃんとアップされてました)でこのE.L.O.の曲をDLし、CD-Rに焼いてからiTunesに転送、さらにはNokiaに転送して着メロ化、というところまでやっちゃいました(笑)
ってなわけで、ワタシのNokiaN95の今の通常着信音は「トワイライト」(着メロ仕様にQTproで編集済み)になってます(^^)

しかしあの電車男のOPが、実は元祖オタクたちの聖典ともいうべき短編アニメのパロディだと知っている人は視聴者の何割ぐらいなのか? このあたりに妙に興味がありますね(^^)
ブログ一覧 | 我が人生 是皆ネタ也(爆) よしなごと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2009/05/26 17:19:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2009年5月26日 21:57
アニメのことはイマイチよくわかりませんが、
とんりゃえず今日届いた「序」でも今から見ることにしますw
コメントへの返答
2009年5月28日 10:44
届いたのは「序」のBDだった、と(笑)
イマイチ分からんのになんでBDなのよっ!(^^) しかも再生できん、なんていうオチが(爆)
そういやワタシも「序」はDVD持ってたはずなんだけど・・・どこにやってもたかなぁ??(汗)
2009年5月27日 19:56
SF大会は以前・・・
って、書こうと思ったのですが、マイム賞の話なので以下自粛!(爆)
コメントへの返答
2009年5月28日 10:45
マイム賞さん、なにやら日本SF大会とはつながりがあるようですが・・・さすがですm(_ _)m

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation