• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2009年05月11日 イイね!

博多っこ御用達の味

博多っこ御用達の味さてさて、昨日から博多に出張に来ているわけですが、昨日の夕飯・・・当然、ビジネスホテルに宿泊ですので夕飯は自前でってことになるわけでして(^^;) せっかくですので地元の名物を食べるってのも出張の醍醐味のひとつ! ワタシの場合、博多といえばやっぱりラーメンが食べたくなってしまうわけでして(笑)
博多ラーメンといえば全国区にもなっている名店がありますけども、宿泊先から気軽に行けるようなところでないとわざわざ電車を乗り継いで、というほどのエネルギーもないですしね(苦笑) ささっと持参してきたMacBookを開いて近くにあるお店を検索です(^^)

検索してみると・・・ありますね~(*^_^*) 地元の人が御用達のお店があるようです。ってことで、さっそく歩きでこのお店に逝ってみることにしました。
宿泊先は地下鉄の中洲川端というところで、この界隈の商店街を歩いてみると・・・いやはや、ラーメン屋さんの多いこと多いこと!(汗)この密度は徳島以上ですね。正直びっくりしましたよ。
そんな中でワタシが選んだのは「博多ラーメン はかたや」というお店。ネットでの評価も5つ☆ですし、地元の人が足を運ぶ地元のごく普通のラーメン屋さんというのに惹かれました(^^)
お店は商店街のはずれにあり、カウンターだけの細長いお店です。入口にメニューの看板が掲げられてるんですけども・・・ここで衝撃が走ります!

博多ラーメン 290円

ま、マジですかっ!?(滝汗) ななななんちゅー安いラーメン! とりあえず衝撃を抑えきれないままに入店。ごく普通のラーメン屋さんですね、ホントに。夕方でしたが、行列こそないもののそこそこのお客さんがすでに入っています。店内にはテレビはなく、有線でなつかしの歌謡曲が流れているのが実にそれっぽいですな(*^_^*) 実直そうなご主人とその奥さんとおぼしき女性、それに娘さんなのか、それともバイトなのか分かりませんが、若い女性が一人。どうやらお店は3人体制のようです。冷蔵庫にはビールと並んで入れられている瓶入りのペプシコーラ、そしてバヤリースか!? (汗) なんとも郷愁の漂ういいお店じゃないですか(^o^)

カウンターの隅に座り、メニュー表から今回は「ラーメン定食」というのをチョイス。このセットには博多ラーメンと餃子が5つ、これにご飯と漬け物というスタンダードなものなのですが、これがね、

580円

なんですよ(爆汗) これまた実に安い!!(>_<) 今までに幾多のラーメンを食べてきましたが、徳島で食べた300円っていうのが確か一番安いラーメンだったはず。それもかなりイナカの方だったと思うのですが、こんな商店街の中のお店でこんなにも安いラーメンっていうのはあり得ません。博多って物価が安いのでしょうか?(汗)
ほどなくして出てきたラーメンは、樹脂製の丼に入ったものでしたが、まごうことなき白い豚骨スープの長浜ラーメンです(*^_^*) ゴマや紅ショウガはテーブルの上に別に置いてあって、自由にトッピングをするスタイルですね。
今回は長浜ラーメンのスタンダードと思われるゴマと紅ショウガを素直にトッピングしていただくことにしました。

ヒトクチ食べて・・・うん、うんうん、長浜ラーメンですよ~(^o^) ごく普通に美味しいです。欲を言えばもう少し濃密さがあってもいいというか、のどごしがスッキリしすぎててコクがもうひと声、っていう感もなきにしもあらずですが、濃いめの徳島ラーメンが好みのワタシですから、普通にはこれぐらいが適度なのかも知れません。

少し遅れて出てきた餃子、これがまたイケるんですよ~(*^_^*) 普通よりもやや小さめでひとくちサイズという感じなのですが、こっちは味が濃くてとってもご飯に合います! ご飯に添えられているたくあんは、これまたありがちな真っ黄色で合成着色料バリバリなものですけども、やはりラーメンにはこういうたくあんがよく似合いますね!

長浜ラーメンですから、当然のように替え玉もありまして、こちらは100円。これまた安い! 特にこれといった特徴はないのですが、ごく当たり前においしい、博多ラーメンからイメージできる要素を全部持ち合わせたスタンダードな味わいが実にいい感じでした。
これで290円なら十分に納得できますね。

餃子とご飯もついて580円、なんてリーズナブルな夕飯なのでしょう(*^_^*) せっかく出張で遠くまで来ているのに580円の夕食? なんていう貧相なことはまったく気にもなりません。ワタシとしては大満足な夕食となりました。
有名店ではなく、地元のスタンダードな味わいをしっかりと体験できてワタシはシャーワセでございますm(_ _)m

もちろん、スープもしっかりと最後までいただいてきましたよ(笑) 細麺なわりには麺とスープの一体感がもうひと声、という気もしましたが麺がなくなってからすするスープは実にまろやかで、これだけでご飯のおかずになりそうなものでした・・・。

しかし疑問だったのが、替え玉もあるけれども大盛りラーメンっていうのもしっかりとメニューにあるっていうこと。
やっぱり替え玉で追加する麺と、最初から大盛りのラーメンっていうのは違うものなんでしょうかねぇ?? ちなみに大盛りだと150円アップの440円。
替え玉よりもさらに50円も高いってことは・・・どんだけ入ってるんだろう?? と、ちょっと怖くなってしまったりして(笑)

さてと、今日は昼前から商談に逝き、夕方には空港から徳島に戻ります。
徳島と福岡って、意外なことに日に2便も直行便が出てるんですよ。今回の出張までそんな便があるなんて全然知りませんでした(爆)
しかもこの便、日本エアコミュータ(JAC)なんです・・・はい、なんとプロペラ機なんですよね(^^;) 遠い昔、まだ小さかった頃に何度か乗ったことのあるYS-11以来ですね、プロペラの旅客機に乗るなんていうのは。。。
果たしてどんな体験が待っているのやら(笑)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation