• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

リプロ実施

リプロ実施同じGRBに乗っているオーナーさんたちのBlogを見ていると、「リプロしました~」っていうものが最近よく見かけられるようになりまして(^^;) う~む、こないだディーラーさんのお客様感謝デーに逝ったときに調べてもらったところ「まだリプロの情報はないですね」ということだったのですが(汗)
そろそろリプロの情報も入ってる頃だろうとディーラーさんに電話してみました。
電話口では「まだそういう情報は入ってないのですが・・・」といわれたのですが、「ネットではリプロをしたというオーナーさんがけっこういるみたいなんですよ」というと、その場で調べてくれました。

すると、、「あ~ありますね。 新しくリプロのデータが入っています」とのこと。最新のデータは、まさしく

3000回転付近での息付きとスターター空回り時のスターター停止制御の追加

というものなんだそうです。ふたつめのスターターの空回りっていうのは体験したことがないのですが、3000回転での息付きは毎日のように体験していること。前から気になっている現象ですし、GRB乗りの間ではすでにデフォルトになっているメジャーなトラブルなわけでして(^^;)

前から気になっている現象といえば、この「3000回転での息付き」以外にも「極低回転時に失火現象」っていうのもあるんですが、こちらは前にディーラーさんとスバル本社でろくむし号のECUデータから解析してもらったところ、原因は「フューエルキャニスターと他の電装品稼働による電圧低下およびECU制御のマッチングにある」とのことでしたので、こちらは改善されている可能性は低いかなぁ~ と思いつつも、とりあえずはこのリプロをしてもらうことにしました(^^)

実際にリプロをした人のBlogを読んでみると、「たしかに3000回転での息付きはきれいに消えるけれども、ECUが完全に初期化されることもあって、ものすごくモッサリと重たいエンジンになる」というような印象を受けている人が多いんですよね(汗)
ECUの学習が進んでいくとこの印象も変わってくるかも知れないけれど、学習が進んだ状態でどのような印象になるのかを書いている人はまだいません。。さてさて、実際にリプロをするとどういう感じになるのかな???

ということで、昨日は仕事をちょっと早めに切り上げてディーラーさんに逝ったわけですが、作業時間は30分ほどとのこと。のんびりと新聞を読みながら待たせてもらうことに。

作業自体はノートパソコンをハンドル下のサービスコネクタに接続して新しいECUデータを書き込むだけのようです。特に難しいこともないらしく、安直に作業は終了(^^) 
もちろん、作業料金は無料でした(*^_^*)

さてさて、実際にリプロ後の様子なのですが。。。

確かに、3000回転での息付き現象はきれいさっぱりと消えてしまいましたね(^^) ごく普通に吹けていってくれます。うむ、とってもいい感じですわ(^o^) 
ゆっくりと1速からアクセルを踏んでいきつつタコメータを凝視していると、リプロ後でもわずかに息付きをするようなことがないこともないのですが、これならまず気になるような体感はほぼゼロですね。はい、これで3000回転での息付き現象は完治と言っていいと思います(^^)/ あんだけ悩んでいたのがウソのようというか・・・コンピュータマジックですよね(^^;) イマドキのエンジンってほんとにエンジンの制御プログラムでどんどんと変わってしまうんだなぁ・・・。

さて、それから実際にリプロをした人が多く感じているという「エンジンが重く感じられる」というものですが。。。

そ、そうかなぁ??

ってのがワタシの率直な印象でした(^^;) というかね、リプロが終わってエンジンをかけたろくむし号、

こんなにアイドリングの音って静かだったっけ?

というぐらいに妙に静かなんですよ(汗) かといってアイドリングの回転数が落ちているわけでもないですし・・・なんだろ?? まぁ静かになったんだからいいんですけど(苦笑)
さて実際に走り出してみると。。。ほんとごく微妙に走り出しのところのトルクが細くなっているような気がしないでもないのですが・・・どうだろ? 気のせいかも知れないけれど、クラッチを離すときにちょっとだけ前よりも気を遣うような気がするといえばするし、気のせいといえば気のせいかも・・というレベルです。
それよりも、こないだエアクリのフィルタを交換したときの方が体感は劇的でしたよ(笑)汚れたフィルタだと走り出しのトルクが細くて発進に気を遣っていたのですが、真新しい純正フィルタに交換すると嘘のように走り出しがラクになっちゃいましたから(^^)

実際に町乗りを小一時間してみたのですが、待ち乗り程度では体感する差はほとんどないような気がしました。ごく微妙に低速トルクが細くなってるような気がしないでもない、というレベル。このへんはきっと学習が進んでいったらまた変わってくるんじゃないかと思われます。

GRBではSIドライブをIモードにしていると、学習が進まないらしいのですが、ワタシは普段からSモードで町乗りをしていて、高速道路で巡航するときぐらいしかIモードは使っていないので、これから毎日の通勤で勝手に学習が進んでいってくれると思います(^^)
ある程度学習が進んでいったときにどんな感じになるのか、これについてはまたレポートしたいと思います。

それと、あの忌まわしき「極低回転時に失火現象」ですけども、これについてはリプロ前からも出たりでなかったりという、再現性がもの凄く低い症状ですので、これについてもしばらく乗ってみないと改善されたのかそうじゃないのかはわからないですね(^^;)
これについても、また追ってレポートしたいと思います。

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 45 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation