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イイね!
2015年06月26日

今日の車弄り⑳

先日、ポチッた、静音化部品が到着しました。
今朝は曇っていましたので、雨が降る前にと思い、早速取り付けに入りました。
まずはドアミラー周りです。
小さなディフューザーをミラーに2箇所、取り付けます。
そして、Bビラ-に3箇所、めだかのようなディフューザーを等間隔で取り付けます。
これで、空気の整流効果があり、風切り音が減るそうです。
ついで、Bビラーに貼る、ウェザースリップを付けました。
前のドアと後ろのドアの隙間を通る、風を減らし、風切り音を減らすそうです。
しかし、最初からドアとドアの隙間を埋めるゴムが付いているのと、
上半分は隙間の間隔が広く、隙間が埋まっていないので、効果はあまり無さそうです。
それから、407には付いていて、508には付いてなかった、リアドア前側に、ドアとドアの段差を埋める、ゴムを付けました。
これは、407にも付いていたものなので、効果がありそうです。
それから、ボンネットスポイラー状のゴムをボンネット端に取り付けます。
ここまで施工すると、雨が降り出したので、一番の大物、ドア周りウエザースリップに合わせるゴムの貼り付けは後日となりました。
この施工はちゃんとできれば、一番、効果が出そうです。笑
施工そのものは接着面を脱脂し、貼り付けるゴムのサイズをはさみで直接し、貼り付けるだけの簡単な作業でした。これで、静音化が出来ればかなりパフォーマンスは高いと思います。
さて、肝心の効果のほどですが、街乗りしかしていないので、良く分かりません。
今度、高速を走るときの楽しみにします。笑

先日、フレフレ幕張に行った時に、他のプジョーオーナーから質問があった、
トランクフードに付いている、非常停止版固定フックですが、今までは使えずにいました。
非常停止版は車に積んであったものの、フックとサイズが合わず、トランク内に置いてありました。
そこで、手持ちの非常停止版のストックの中から、一番小型のものを選び、フックに付けてみると、
なんとかフックに収まりました。
しかし、非常停止版のサイズが少し大きく、フックのロックが上手くできませんでした。
ロックが出来ないと、非常停止版はトランクフードから落ちてしまいます。
そこで、フックを加工し、非常停止版がちゃんと収まるようにしました。
これで、設定位置に非常停止版を収納することが出来ました。笑
まあ、使うことがないのが一番ですが。

黄色の円内に小さなディフューザーが付いています。右側のドアミラー端にはセンサーがあるので、被らないように貼り付けます。

黄色の円内にめだか状のディフューザーが3個、貼ってあります。これで、空気の流れを整流するそうですが、、、

Bピラーに貼り付けた、増設ウェザースリップ?です。下の青い矢印あたりは隙間が埋まっていますが、上の黄色い矢印のところでは、クリアランスが広すぎ、隙間を埋めきれていません。これではあまり効果が無いように思います。まあ、もともと、前のドアと後ろのドアの隙間を作らないように、ゴムのシールドが付いているので、不要だったかもしれません。

407についていて、508に付いていなかった、ドアとドアの隙間を埋めるゴムシールドです。
407純正のものより、厚みと弾性があるので、効果が期待できそうです。

ボンネットスポイラー状のゴムを貼り付けました。黄色い円内のところですが、少し目立つかもしれません。

トランクフードに付いている、フックを改良し、手持ちの非常停止版を収納できるようにしました。
これで、所定の位置に非常停止版が収納されました。
しかし、いつの間にか、非常停止版のストックが3個になっていました。笑
1個あれば充分なのですが。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/26 18:55:35

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この記事へのコメント

2015年6月26日 20:44
一気に弄りましたね!

ボルテックス・ジェネレータみたいな突起がありますね。
敢て風流を乱すことでボディーからの風流の剥離をボディー側面から遠ざける効果があるそうですよ。
良くは判りませんが(笑)

トランクの非常停止版の固定方法は参考になります。
何とかしたくなりました(笑)

うちの407君はリコールの対策から帰って来ました。
何の変化もありませんが(笑)
コメントへの返答
2015年6月26日 21:24
こんばんは。
貼りまくりました。笑
Bピラーに付けたメダカ3匹は意外と目立ちます。泣
つや消し黒なので、ピラーに合わせ、光沢黒に塗ったら、少しは目立たなくなるかもしれません。
そんなこんなで空力が気になりだしました。
508のフロントスポイラーを改めて見ると、青柳のような感じで、ほとんど役に立っていない気がします。
407のように車高が低いわけでもないので、フロントスポイラーには改造の効果が認められそうな気がします。
しかし、アフターパーツはありません。泣
汎用パーツで自作するしかないみたいです。

非常停止版のフックはたて1センチ、横2センチくらいの3つの爪でトランクフードに止まっています。内張りもフックの形に三角形にくりぬかれています。
欧州車はこの位置に非常停止版を収納してることが多いような気がします。
折りたたんで収納する派と三角になったままの収納派に別れます。
407にはフックは無かった気がしますが、マンさまのスキルなら、他車部品の流用ができると思います。
ただ、トランクフードのばねが非常停止版の重さに耐えられないと、トランクが上がってこないということになります。
407はショックが付いていたような気がします。
以前、レパードにトランクスポイラーをつけた時に、スポイラーの重さにばねが負けて、トランクが上がってこなくなったことがあります。笑
強化ばねに交換して、上がるようになりましたが。

407のご帰還、おめでとうございます。
これで、電動ファンも安心ですね。
それにしても、リコール漏れ、さすがラテン車ですが、少し怖く感じるところもあります。
オーナーが自己管理で気をつけるしかないんでしょうね。
2015年6月28日 13:49
こんにちは。

メダカの施工お疲れ様でした。(笑)
こんな小さなもので、どの程度の効果があるのか、とっても興味があります。
不思議なものですね。

僕も、トランクフードの三角掲示板が、とても気になります。
407にもこんな装備があれば良いのに・・と、ずっと思ってました。
自作したとしても、フードのダンパーを調整しないとダメなので、大変そうです。
コメントへの返答
2015年6月28日 15:33
こんにちは。
メダカはどこまで、効果があるのか分かりません。
扇風機で風でもおくり、実験してみたいです。笑
トランクフードのダンパーは強化しないと、非常停止表示坂の重さに耐えられないと思います。
Sw用のダンパーなら、大丈夫?
ダンパーのシフト量や接続方法が合えば、使えそうですね。

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「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
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