• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月01日

本日の車弄り21

今日は雨模様なので、カワセミ探索にも行けず、先日、やり残していた、ウェザースリップの強化をしました。
施工は簡単です。
細めのウェザースリップをボディに貼り付けるだけです。笑
貼り付け位置を掃除して、ゴミをとり、脱脂します。
次いで、ドアのウェザースリップに水性ペンで線を付けます。
ドアを閉めるとボディにペン跡が転写され、ドアのウェザースリップが
どこに当たっているのか分かります。
このラインに沿って、ウェザースリップを両面テープで貼り付けます。
一周したら、ゴムをカットして貼り付け終了です。
ドアのウェザースリップに残った、水性ペンのラインを掃除して、
しばらくドアを閉め、新しく貼ったウェザースリップを圧着します。
これで完了です。笑
ドアのウェザースリップにペンで引くラインですが、ウェザースリップの頂点あたりに、1回引けば、充分転写されます。
最初、施工したドライバー側は、写らないと困ると、何度も引いてしまい、掃除が大変でした。泣
4枚のドアを施工し終わったところ、だいぶ、ゴムが余ったので、ボンネットフードの隙間と、
燃料キャップのフードの隙間にも貼ってみました。
まあ、風切り音がどれだけ発生しているかも分かりませんが。笑
あとはロードノイズ対策をすれば、多少は効果があると思います。
タイヤを交換したほうが効果がありそうですが。笑

矢印のウェザースリップを増設しました。元々付いていた、ウェザースリップの外側になります。
施工は両面テープで貼るだけですが、多少引っ張りながら、点ではなく、線を引くイメージで貼ったほうが綺麗に施工できました。
ウェザースリップの密着度が高まったので、ドアが閉まりにくくなりました。笑
しっかり手で最後まで押さえながら締めれば問題ないですが。
クーペのように、ドアが閉まる時に、窓が一瞬開いて、空気圧を抜けば、少しは閉まりやすくなるかもしれません。ウェザースリップ同士が反発しているので、あまり効果はないかもしれませんが。笑

だいぶ、ウェザースリップが余ったので、矢印のところ、ボンネットフードの隙間に貼ってみました。
どれだけ効果があるかは不明です。笑
水が抜けなくなるようならば、簡単に剥がせるので、気軽に施工できます。

両側、赤円のところに貼ってみました。

ボンネットフードを閉めるとこんな感じです。黒いラインが隙間にできましたが、ほとんど気になりません。

ボンネットフードに貼ってもまだ、余りましたので、給油口カバーの隙間に貼ってみました。笑
カバーとボディのクリアランスがあまりなく、ウェザースリップを貼ると、カバーが外側に膨れます。笑
赤円と黄色円の挟まれたところに1周、貼ってみました。

上から見ると、段差がかなり出来てます。笑
隙間は無くなりましたが、外側に膨れた分、風切り音が発生するかも?笑


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/01 16:37:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

玉置神社からの〜
バーバンさん

3万㌔突破記念⚠️幸せ( ´˘` ...
「かい」さん

manymany MINI⁉のハス ...
よっちん321さん

4月27日、ワンコット ...
どんみみさん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

この記事へのコメント

2015年7月1日 23:19
色んな所に施工ですね(笑)

絶対効果ありますよ!
コメントへの返答
2015年7月2日 0:07
こんばんは。
貼りまくりました。笑
先ほど、近所のスーパーまで買い物に行きましたが、かなり静かになりました。笑
ボディに包まれているような感じがアップしました。
高速はまだ、走っていないので、風切り音の低減はさっぱりわかりません。笑
次はロードノイズ対策でしょうか。
遮音剤を引けば、効果がありそうです。
2015年7月2日 0:03
こんばんは。

施行作業、お疲れ様でした。
曲面などにも施行しやすいよう、割と細いシールなんですね。
これだけやれば、かなり効果があると思います。
風切り音もさることながら、特に地面から反響してくるタイヤのロードノイズが相当軽減されると思いますよ。

ちなみに、407の前に乗っていたオペルベ・クトラは、この辺りの施術が良かったですよ。
こちらのページの中段あたりに、<ドアシール>の写真を掲載してあります。
ご参考まで。
   ↓
http://www1.odn.ne.jp/sunday-papa/vectra/vectra02.htm
コメントへの返答
2015年7月2日 0:13
こんばんは。
施工は両面テープをはがして貼るだけなので、簡単です。笑
脱脂作業の方が面倒でした。
ちょっと街乗りしてみましたが、大分感じが変わりました。
407の方がしっかりシールしてありましたが、拝見したベクトラのほうが更にしっかりシールしていますね。
今度は遮音剤を使ってみます。
車重が重くなる分は、私がダイエットして相殺できるといいのですが。笑
タイヤもライン装着タイヤに戻せば、もう少し静かになるでしょう。

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation