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イイね!
2011年09月11日

アテンザのエンジン不調

先々週位から、アイドリング時に回転がばらついてました。
チェックランプも点灯するのですが、OBD SCANでリセットできるので、しばらく様子見をしてました。
冷間時の始動直後付近から暖まるまでが特に症状が大きめに出ていました。
停止時にDでもNレンジでもアイドルアップ、ダウンみたいな回転数の変動が連続で続いたり、
それよりも小さめのぎくしゃくが続いてました。


症状の切り分けの為、通勤時に色々試してみましたが、
①エアコンのon、offに関係無し。
②TRECのon、off関係無し。
③OBD SCANの接続有り、無しに関係なし。
  (コネクタ接続部が緩んだり、ホコリ入った際にエラーを誘発したことがあったので。)
④中華製ドライブレコーダーのon、off関係無し。
 (ノイズ関係でナビ、ETCに影響でてる人がいたので。)
⑤エアフローセンサーの清掃したが、影響なし。


次のステップとして、以下の順で考えてました。
⑤ECUリセット
⑥純正エアクリに戻す
⑦ビックスロットルの取付け見直し


今日の昼過ぎに⑤のECUリセット試し、アイドリングで学習させようとしたら、
いきなりアイドル回転数バラツキまくり、なかなか落ち着きません。

少し待って、多少落ち着いてきたので、テスト走行を行いましたが、やはりイマイチです。
リセット前に近い感じに戻ってきましたが、来週に⑥の純正エアクリに戻すか、
それで駄目なら⑦かと項垂れてました。

ビックスロットルは初期型なので、純正パッキンが入っているタイプではなく、
コルクガスケットと液体パッキンによる取り付けなので、一度外すと厄介です。

まだ3時過ぎだったので、ディーラーに持ち込んで症状を確認して貰いました。
症状は確認して貰えましたが、原因追及に約2時間と随分時間が掛かりましたが、
原因が判明しました。
流石餅は餅屋ですね。

結局はスロットルボディの下側から取り出されている、バキュームホースのL字型のゴムパーツが
劣化して裂けてました。
エアフローセンサー、スロットルより、エンジン側で空気を吸っていた為、燃料とのバランスが取れずに
回転数バラツキ、チェックランプ点灯となっていたようです。

L字型のゴムパーツ単品は部品としてでないので、
L32720380 チューブ、バキューム ¥4893の交換となりました。

取り寄せになるので、応急処置しますとのことで、来週土曜日の入庫の時間調整をしてましたが、
整備工場に在庫があったとのことで、急遽部品交換して貰いました。

原因追及に時間掛かったのに、診断料とか取らないんですね。
取り寄せの予定だった部品も在庫があり即日修理完了で非常に助かりました。
樹脂パーツは流石に経年劣化が出始めますね。

DIY修理に拘ってたら、⑦のビックスロットル取り外した際に、見えるバキュームホースを、
ついでに取り外した際に気が付いただろうと思うと、早めにディーラーに持ち込んで助かりました。

アイドリング不調が出た場合は、樹脂パーツを念入りに確認してみて下さい。
特に吸気系(負圧)をチェックすると早めに原因が分かるかもしれません。

ブログ一覧 | アテンザ | 日記
Posted at 2011/09/11 20:28:13

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この記事へのコメント

2011年9月11日 21:39
うちのもチェックエンジンが点いたりしていましたが、原因はアイドルコントロールだったりしました。
ホースも入り組んでる所で切れてるとややっこしくなったりしますね。
コメントへの返答
2011年9月12日 5:15
社外エアクリに交換してるから、バキュームホース先端の蓋が緩んだかな?とは思って確認はしたのですが、
その時は根元から裂けるとは考えて見なかったので、取り外して確認しませんでした。



2011年9月12日 7:32
ゴム部品の劣化は時間経過で避けられませんが、熱の影響を受けやすい位置などに配管してあったりすると構造、材質上の問題かな~なんて思ったりします^^

コメントへの返答
2011年9月12日 19:42
ゴム部品の耐久性は難しい所がありますよね。
どうしても繋ぎ目の所は弱いですしね。

整備工場に在庫があったというのは、案外交換頻度が多い部品なのかもしれませんね。
ネットで検索する限りは、故障例は殆ど無いみたいですが。

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