こんばんは。
令和元年もいよいよ残すところあと1か月。
なんか忙しくなってきました。
今日はBACKFIRE号で港や床屋へ行ったり、
ランチに久しぶりにお好み焼き食べたり、
なんてことしてました。
午後は、昨日かさ上げ道路として新しくなった県道10号線(通称:浜街道)をM-SPO号で走ってみた。
防波堤と東部道路の間にある県道10号線を6mかさ上げして、津波を三重の壁で被害を軽減するという発想の様です。
開通2日目とあって
渋滞してました。
浜街道より、わずかに高くなっている冒険広場。
ここの一番高いところに逃げた人が、ギリギリ津波から助かったらしいです。
仙台市の中心部も、かさ上げされたおかげで以前よりはよく見えるようになりました。
今までの道路は市道となり側道として残りました。
自転車と歩行者は、市道を走って欲しいようです。
帰り道 左下に見えるのが、その市道です。
浜街道は、トラックの往来が多い経済道路。
県道と市道の並走で、慢性的な渋滞は解消されるのか。
市道の方は交通量が減るから、自転車は走りやすくなるでしょうか。
完全な地元ネタでした。
本日の戯言
その1 リメイクかオマージュか
OLYMPUS の最新型のデジイチ OM-D EM-5 MarkⅢ
もともと小型軽量をウリにしていたのは、フィルム一眼からの伝統。
それにしても似てる。
かつてのフィルム一眼OM-1に。
発売はたしか1972年。
なんと47年前。
もはや確信犯。
別に他のメーカーのマネしているわけじゃありませんし、「先祖帰り」という表現の方が良いかも。
なかなか粋なことするなぁ。
その2 小さな1歩
マツダが、初代NAロードスターのレストアサービスを開始。
とっても良い文面なので引用します。
マツダは、NAロードスターのレストアサービスやパーツの供給を通じて、
こよなくクルマを愛してやまない人たちと共にクルマ文化の育成に挑戦いたします。
そして、それらの取り組みを通じて、
お客様との間に特別な絆を守り続けるブランドになることを目指します。
また、純正パーツの供給を続けることで、
ロードスターを愛するすべての人と真摯に向き合い、
「共に走り、共に歓ぶ」ことのできるパートナーであり続けます。
クルマを単なる商品としてではなく、文化として残していくという意気込みと取り組み。
とても素晴らしい。
今、社内がもめている日産もBNR32のレストアやってますね。
こういう車を長く大切に乗り続ける人をサポートする取り組みにメーカーが協力する流れがもっと大きくなれば、自動車税の変な課税も是正されていくんじゃないかと期待してます。
本日はおしまい。
ブログ一覧 |
生活 | 日記
Posted at
2019/12/01 21:01:52