• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

車検の時に聞いたお話。(-。-)y-゜゜゜

車検の時に聞いたお話。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。
本日はお仕事でした。

勤務シフトが固定化されるようで、原則として祝日が入らない週は木曜日と日曜日がお休みになりそうです。

本音は連休が嬉しいのですが、職場のルールだから仕方ありません…。

さて、先週M-SPO号の2度目の車検が終了しました。
F30のM-SPORTSとしては、初期型で在庫車ではなくオーダー車(ドイツ生産車)としては納車も早かった方だと思います。

5年で4万キロの走行距離はやや少ない方でしょうか。
I・DA・TENとしては、初の輸入車でしたので、2度目ということもあり、車検代にはビクビクしてましたが、総額12万円弱は安かったと思います。

まぁ、以前書きましたようにやれるところは極力自分でやっていることが、良かった面はあると思います。

付け加えて営業さんに聞いたお話を載せておきます。

まず、I・DA・TENのM-SPO号は、タイヤとブレーキの摩耗は思ったよりもかなり少なかったそうです。
「走行距離を差し引いても」という意味です。



特に、ブレーキパッドは「減ってないですねぇ」と言われました。

原因は簡単。

MT車で、普段からエンジンブレーキをしっかり使っていることにあるようです。
お山へ行っても、下り道はエンブレ掛けまくってますから。
ここぞという時以外、フットブレーキはほとんど使いません。

楽しくてMT使ってますから、全く苦になりません。

だからといって、クラッチの摩耗が早いというわけではないと思います。
これは、今までの車での実績なんですが。
しっかり回転合わせて繋いでますからね。

2度目の車検時にブレーキパッド交換するケースは多いとのこと。
そして、聞いてびっくりしたのが、ブレーキパッド交換する際に、ブレーキパッドの摩耗を検知するセンサーも交換するんだそうです。
センサーも消耗品なのか?? (@_@)
これには驚きました。

また、ブレーキローターも結構減るとのこと。
当然のことですが、国産車ではそんなに減るイメージはありませんが、輸入車では多い事なんでしょうか?
これは営業さんに聞き忘れましたが、ローター交換となったら高くつきそうです。(汗)



ブレーキパッドは、交換する際は是非低ダスト仕様にしたいです。
ノーマルとそんなに値段変わんないらしいので。

そして、もうひとつ驚いたのが、ディーラーでオイル交換すると、2回に1回は、エアコンの外気を導入するする吸気口のフィルターも交換することになっているそうです。

別に変な臭いもしないので1度も交換していませんが…。
というか、オイル交換は、いつもスタディーさんにお願いしてますから。



そして、一番頭が痛いのが、タイヤ。

M-SPO号は前後異形サイズです。

一回りサイズは小さいものの、Z号も同様でした。



当時、オートバックスで値段聞いたら、「ざっくり10万円。」

それよりサイズの大きいM-SPO号はいったいいくらするんじゃい?
次の車検までには確実に交換なので、これだけは覚悟ですね。(@_@)

今装着されているコンチネンタルじゃなくても良いから、値段重視で探したいと思います。

お金がかかるのは、次の3度目の車検ということになりそう。

私が何か勘違いしていたら、ご指摘ください。

そして、おススメのタイヤがあったら教えていただければ嬉しいです。

そう言えば、「来週末のイベントにぜひ来てください」って言われてましたが、DM来ました。



7シリーズとXシリーズメインかぁ・・・。

デカイのと車高の高いクルマは、個人的には気が進まないんだけど。

興味のないクルマの試乗はやらない主義なんで。

でも、今回はディーラーに車検出したから、たまには行ってみますかね。

一番乗りたいM2とM4がありませんが…。


最後に、今度の台風は随分と律儀ですね。

なんで、日本列島の形に沿って移動するんでしょう??



律儀というより、粘着質??

粘着質は、人間の世界では嫌われるんでやめましょう。

って台風に説教しても仕方ないか・・・。(^_^;)


それでは。



Posted at 2017/10/28 23:20:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「KRD発動 庄内へ出撃!! (^^♪ http://cvw.jp/b/1591082/47730931/
何シテル?   05/19 19:46
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234 56 7
89 1011 12 13 14
1516 1718 1920 21
2223 242526 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation