• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月16日

あれ?俺が間違ってる?

 今日の仕事帰り トラックに社員の若い子と2人で乗ってて 運転は彼がしてたんだけど
狭い道で あれ? なんて言うから どうした? と聞くと

いや 今すれ違った原付 小さい坊主が運転してたんですよ
中学生か?って思いましたよ

と言うから つい

中学生ならおかしかないだろ?

と言うと

そうなんですけど・・・

そのあと2人とも数秒無言になって ほぼ同時に発した言葉が

いや!中学生だったらおかしいだろう!(でしょう)

俺は小学生時分から原付に乗ってたし 彼も中学生の頃にはすでに原付乗ってたらしいから
それが普通と思って会話してたけど
世間の常識から考えると普通じゃないってことに気が付いて
お互いビックリした話でした^_^;

その後二人で俺らは普通じゃないのかな?なんて話題で話し込んだけど
ここで その延長線上の話をしたら 彼はすごくよくわかったなんて言ってくれた内容を紹介します。

世間で ガキの頃不良をやってて 大人になってみんなに好かれる人になったり
大きな事業に成功したりする人をよく見聞きするだろう?

それは やっていいこと悪いこと 他人がよく思うこと悪く思うことを
実際に経験で覚えて 体で感じることができるからよくわかるんだ

真面目な人が悪いって言ってるんじゃないが
学校で教わった 法律でそうなってる なんて頭の中でだけ理解してても
所詮経験が自分のためになるんだってこと

悪さを容認するわけじゃないけど、経験に勝る勉強はないと思うから
単に不良だからって偏見は持っちゃいけないって話

まぁ 全員が全員そうとも言い切れないけど・・・

って話にやけに感動したみたいで
しきりにそうですよねぇ!を繰り返してた(^_^;)

けど 青春時代に不良なんてやったら 世間的に見て失うものの方が多いってことは言わなかったけど 彼もそのくらいわかってるだろうし、今や4児の父
子供の教育はしっかりやってるみたいだし^m^

俺のこんなところ よく 世間ずれしてる なんて言われるけど
悪さをしたから 悪い事する奴の気持ちがわかるし
悪さをしたらどんな結果が残るかわかるから 子供にシミュレーションさせてやれるし
子供を育てたから親の気持ちがわかるし

それはそれで貴重な経験だと思っています。

勝手なこと言いやがって・・・と思われる方も多いと思いますが
若気の至りをプラスに考えていかないと 俺 潰れちゃうかも…(T_T)
ブログ一覧 | 世間の常識 | 日記
Posted at 2014/04/16 21:26:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

休養と二筒流?
バーバンさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

もじもじ猫
のうえさんさん

愛、深き淵より。
ツゥさん

この記事へのコメント

2014年4月16日 21:36
(´・ω・)ボクちんは、ダディさんが優しくてカッちょイイ人だと思ってます……
コメントへの返答
2014年4月16日 21:55
次に会ったら俺の本性を見せるよ^m^

イヂメちゃるけぇ(^O^)
2014年4月16日 21:39
流石きょーでーだね♪
コメントへの返答
2014年4月16日 21:57
青春時代に犠牲にしたものの大きさ
大人になってやっとわかったよ^_^;

せめて自分の経験をプラスの方向で生かせればいいな!なんてね
2014年4月16日 21:43
こんばんは♪

若気の至りって言葉がある位ですしね^_^
多かれ少なかれ、皆何かしらの
時期があるでしょうしね(≧∇≦)笑

私は10台の時に初めての車を持った時、
雨の中手洗いしてたのは若気の至り
ですね〜

今は雨の前後しかしませんしね(笑)
コメントへの返答
2014年4月16日 22:00
あははは~(^O^)

Haruさんらしいオチつきですか!

洗車変態になるにはそこまでしなきゃいけないなんて・・・

道は険しそう^_^;
2014年4月16日 21:44
何となく分かるよ( ̄▽ ̄) まーオラも不良…まではいかないが 多少はみ出た事をして楽しんでた口だからね〜^_^;
高校時代には煙草吸ってたし(今は吸わない) バイク400ccで学校へ通ってたりして…
ただ人に迷惑はかけないようにはしてた。
それは大原則ダネ 今の時代はちょっと杓子定規で偏ってる…と思う なんでも経験して良し悪しを判断出来る感覚を身につけるのが大事だね 所詮人間も動物よ^_^
コメントへの返答
2014年4月16日 22:05
他人に迷惑をかけない!ってのは
心掛けてやることじゃなかったような・・・
それこそ”常識”だったでしょ?

1人を大勢でいじめないとか悪い事をしている自覚は持つ、とか

当たり前のことが 今は当たり前じゃない・・・

仁義は欠いちゃいけねぇよ!
2014年4月16日 21:44
こんばんはー♪その意見ありです♪私も中学の頃から910ブル乗り回し学校前400のバイクで行ったりの毎日でしたが、世間適な、ケジメも、付け現在に至りますが、もう30年前の話です。これを、やったら、こーなるとか体で覚えないと、そのかいもあって免許、全て、1発試験で安く上がりましたね、今じゃ警察官と、お友達、子供見守り隊です\(^o^)/
コメントへの返答
2014年4月16日 22:09
北陸の魔王さん
さっそくのコメントありがとさんにござんす
多かれ少なかれみんな何かしらやらかしてるよね^_^;

要はいつまでやってるかが問題じゃないかな?

ただ やらかした分の報いは甘んじて受けなきゃ・・・
2014年4月16日 21:57
ええ話やなぁT_T
みんカラでこんないい話聞けると思わなかった^^;
真面目もいいもんだと、最近つくづく思います(o^^o)
コメントへの返答
2014年4月16日 22:14
ゆーほどええ話しちゃうやろ(ーー;)

けど、あの時真面目にやっていれば・・・

と考えるとなんて大きな過ちを犯したのかと
自己嫌悪に陥ることもあるよ^_^;
2014年4月16日 22:13
若気の至り
わかります( ̄ー ̄)

よー迷惑かけててなぁ若い時は…

ケンカ上等、オマワリ上等!!
けど人の痛みは数倍わかったと思う。

だから今は真面目に仕事して、家族養って、好きな車弄ったり、家買ったり

あの頃のハングリー精神、今あるのかなぁ?なんて( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2014年4月16日 22:18
>ケンカ上等、オマワリ上等!!・・・

この頃は攻めの人生

>だから今は真面目に仕事して、家族養って、好きな車弄ったり、家買ったり・・・

これは守りの人生

攻めるより守る方が数倍辛くて難しい
これからは家族のために守りの人生を貫きましょう!
2014年4月16日 22:27
こんばんは♪

とてもいい雰囲気ですね~(*^。^*)

若い人と
そんな会話できているって

今の時代大切なコトですね(^^)d

楽しいブログありがとうございました(^○^)
コメントへの返答
2014年4月16日 22:39
俺に寄ってくるような奴は
中途半端なツッパリくずればかりですからね

そんな奴らは意外に素直な奴ばかりですよ!

色眼鏡で見られるとどうしていいかわからなくなって 意に反した行動をとるものです。

正面から対峙してやれば 変な理屈もこねないし 素直に言うことを聞いてくれますよ!
2014年4月17日 1:01
It's cooooooool !!!!!
やっぱり番長は素敵な漢だわ〜
見た目怖いけど"人は見かけじゃない"って自ら証明しちゃってるし。
(*ノε` )σヒューヒューだわ〜

※別に何が欲しいわけじゃないけど。笑
コメントへの返答
2014年4月17日 20:30
おはよう(^O^)
ちょっとちょっと…

俺が書きたかったのは最初の数行の笑い話のところなんだけどf^_^;

誰かあそこに突っ込んでくれないかなぁ…

>見た目怖いけど"人は見かけじゃない"って自ら証明しちゃってるし・・・

そこ 気になるんですけど・・・(ーー;)
2014年4月17日 7:59
おはようございます。

〉経験に勝る勉強はない
→いい言葉ですね。daddyさんの想いが書かれた、ブログとてもタメになりました。
ただ、中学生は原チャリに乗ってはいけません(笑)

人間過去があるから、現在があるわけで、その過程でなにをしてきたかが重要なんですよね。。。
と、若造が偉そうな事を言いながら、スカスカな人生を送ってきています(T_T)
コメントへの返答
2014年4月17日 20:27
君の性格 オヂサンなりに判断しちゃったよ
^m^
みん友と言う関係上 あまりおせっかいは焼きたくないけど
1点だけ 進言したいことがある!

こどもの日にでもゆっくり話そうや(^O^)

プロフィール

「@さんちゃん? タンクタイガー買いに行きます」
何シテル?   06/09 20:38
愛しのルドルフが新東名でハイドロ食らって3クッション お亡くなりになったので 触手が伸びる車が見つかるまでは この Gマジェ君で楽しみます

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 07:43:11
ダイソー 園芸用噴霧器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 02:10:58
この練習方法は上手くなると思う:スクールはヤマハのお家芸ですから♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/30 21:08:35

愛車一覧

ヤマハ グランドマジェスティ Gマジェ (ヤマハ グランドマジェスティ)
20数年ぶりの二輪車
マツダ CX-5 ルドルフ (マツダ CX-5)
2020年7月 新東名でハイドロ食らっておシャカになりました(;_;)
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
娘の愛車 ドノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation