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まっつん@エボのブログ一覧

2011年06月11日 イイね!

小旅行

小旅行前にスペインに行ったときのANAのマイレージが結構あったので旅行に熊本にやってきました。

出来ればMyスイフトで阿蘇山を走りたかったのですがさすがにそれは厳しいのでレンタカーのマーチでドライブ。

溶岩焼食べたり火口見たりして先ほど旅館に到着。

今から温泉はいってちょっと休憩して夕食です(^^)
Posted at 2011/09/13 16:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年06月11日 イイね!

MiFi

MiFiWiFiルーターのレンタル依頼していたものが届いたのでノートPCとiPod touchで接続確認。
 
当然、特に問題なし! 現地でも問題ないはず。
 
思った以上に小さくて軽いです。
iPod touchの方が重いくらい。
 
バッテリーは4時間しか保たないのでエネループのモバイルブースターを購入。
 
予備バッテリーや充電器でいっぱいですw
Posted at 2011/06/11 14:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年06月10日 イイね!

タカスの仮想ベスト

タカスの仮想ベスト先日のスイフトonly走行会の車載動画とGPSデータを使用して仮想ベストの車載動画を作ってみました。
 
動画を編集することに必至で、自分でもじっくり見ていません(^^;
 
なので、どこをどう走れば良いかまでまだ検証できていませんが、今後の参考になれば…。
 
Posted at 2011/06/10 14:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2011年06月09日 イイね!

タカスサーキット走行後の整備

タカスサーキット走行後の整備実家に移動してスイフトonly走行会vol.3後の整備を実施しました。
 
まずはブレーキチェック。
新品のパッドで臨んだタカスだけど、ちょっとアツくなって走りすぎたせいでフロントのブレーキパッドを酷使してしまいました。
ついでに前から気になっていたブリーダプラグからのオイル滲み対策として、新品に交換して液体ガスケットを塗り塗り。今のところ、オイル滲みはありません(^^)
 
あとはパッドを街乗り用に変更しました。
詳細は整備手帳「タカス走行後のブレーキチェック」へ。
 
次はタイヤチェックです。
初めての225幅タイヤでしたけど綺麗に使えました(^^)
逆に言うとまだまだグリップを使い切れておらず、このタイヤの限界はもっと高いところにあると思います。
リアのR1Rは相変わらず激しい摩耗です(^^;
前後のバランスが気になりますが、まずは今のタイヤを使い切ってからです。
当分、サーキットを走る予定はないので、サランラップで巻いて保管します。
詳細は整備手帳「タカス走行後のタイヤチェック」へアップしました。
 
また、リアのスプリングを街乗り用の8Kに交換しました。
ついでに車高を3mm落としてみました。
タカスではリア下がりの人が結構多かったのでマネしてみます(^^;
詳細は整備手帳「リア車高ダウン&街乗り用バネへの変更」をご覧ください。
 
最後に念のため、ブレーキのエア抜きを実施しました。
タカスではエア噛みはありませんでしたが、ブリーダプラグを交換したので念のためです。
これまではビリオンのスーパーブレーキフルードを使っていましたが、今回のエア抜きからアクレのフォーミュラリキッドに変更しました。
 
以上、汗だくになりながらの車いじりでした(^^;
Posted at 2011/06/09 20:43:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年06月07日 イイね!

スイフトonly走行会の車載動画

スイフトonly走行会の車載動画車載動画とGPSデータとの同期が完了しました。
 
GPSデータと同期することで色々と後から確認できる情報もあります。
 
例えば周回数。
実際、サーキットを走っているときなんて何周走ったかなんていちいち覚えてられません。
サーキットによってはリザルトに周回数が記載されることもありますが、GPSロガーを取っておけば後から簡単に確認できます。
 
ちなみに今回のスイフトonly走行会の周回数はインラップとアウトラップを除いて、1枠目=14、2枠目=10、3枠目=18周で合計32周でした。
3枠目にガッツリと走ったので他の人よりもよく走っていると思います。
 
初めてのサーキットでは、結局タイヤが車が垂れようとも後半に自己ベストを記録することが多いです。
要は(自分の場合)いかに走る込みかです。走り込めば走り込むほどタイムが上がります。
 
今回もラスト3周で自己ベストでした。
 
また、最高速も簡単に確認できます。
タカスサーキットの場合、最終コーナーの手前が一番スピードが出ると思いますが、今回の最高速は3rdベスト(3枠目)の走行で129.2km/hでした。
ちなみに自己ベストのときの最高速は128.7km/hでした。
 
スイフトonly走行会でGPSロガーを使っている人があまりいませんでした。
ほんの一昔前では10万円以上していたGPSロガーですが、現在ではソフトウェアは無料で、ハードウェアも非常に安くなっており、1万円もあればその環境を手に入れることが出来ますので非常にオススメです。
 
ということで(?)、最後に車載動画をアップ!
 
今更、ベストラップの車載は不要でしょう。
ということで当日の車載を切った貼ったし、コメントを追加しただけの動画になります。
暇つぶしにどうぞ(^^)

ワシの車を勝手に動画公開するなって方がいらっしゃいましたらご連絡ください。すぐに修正致します。
 
暇があれば、GPSデータと車載映像を使って仮想ベストラップなんてのも作ってみたいと思います。
Posted at 2011/06/07 19:43:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記

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自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

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