まっつん@エボのブログ一覧

2011年06月16日 イイね!

スペイン旅行記 - バレンシア~バルセロナ

5日目の午前中はバレンシア市内観光です。

現地ガイドさんと合流するまでに少し時間があるのでバスを下車して時間潰し。
バレンシアもイスラム教徒の支配下に置かれた時には、城壁が取り囲む城塞都市でしたが、今では全て取り壊され、いくつかの搭(門) が残っているだけですが、そのうちの一つを見学。

今日も雲一つない快晴!

ぶっちゃけ塔だけ見ても「ふ~ん」って感じでしたが…w

ガイドさんと合流した後はまずはバレンシアの中央市場へ。

外観は市場とは思えないお洒落な建物です。

中は結構広くてお店がいっぱい。

日本では高級なからすみが意外とお安く…。

実家へのお土産用に買っておきました(^^)

肉や野菜や魚や果物、何でも売っています。

市場だけで何時間も楽しめそうですが20分だけしか自由時間がなくてからすみ買うのと絞りたてのバレンシアオレンジジュース飲むので精一杯でした(^^;

次に中央市場の向かいにある、ラ・ロンハ・デ・ラ・セダ(絹の商品取引所)を見学。ここもゴシック様式の建造物で世界遺産に登録されています。

次にバレンシアのカテドラル(大聖堂)を見学します。内部の聖杯礼拝堂に「キリストが最後の晩餐で使ったとされる聖杯」が飾られるカテドラルとして有名です。

バスへ乗るために徒歩でしばらくバレンシアの市街を歩きましたが予想以上に綺麗な町並みでした。これぞヨーロッパです。

昼食はこちら。
ちなみにこれまでは値段的にはほとんどが変わらないのでずっとミネラルウォーターではなく、ビールかワインを飲んでいましたが、今回はミネラルウォーターにしました。

入ったら日本人ツアー客だらけ…。嫌な予感(^^;

ガスパチョ(野菜の冷製スープ)。ピーマン臭が凄い(^^;;

ポーク。フツーでした。

この後はバスで368km(約5時間)走ってバルセロナへ向かいました。
途中のPAで日本ではあまり見ないレッドブルのシュガーレスタイプを買ってみました。

スペインの高速道路はバルセロナ五輪のときに整備され、基本、無料だそうですが、バルセロナなどの都心部に向かう場合は有料だそうです。

日本のETCのようなものもありました。

だいぶ車が増えてきました。

三菱のコルトが走ってました。

タクシーはすべて黒ボディにドアとトランクが黄色のタイガースカラーです。

そしてホテルにチェックイン。この部屋に3泊です。
電子キーを2つ割り当てられましたが両方とも調子が悪いです。磁気飛び?
フロントに伝え、再設定してもらうも若干良くなる程度でした。

夕食まで時間があったので歩いて行ける範囲にあるショッピングセンターで買い物。
前々から欲しかったカンペールの靴をゲット。日本だと25,000円くらいするものが125ユーロです。しかも免税で更にお安くなりました(^^
とりあえず1足だけ買って帰宅してツアー客全員でレストランへ行きました。

中に入ると別の日本人ツアー客の団体が! 嫌な予感…。

トマト入りのパン。トマトは嫌いだけど食べれました。

バルセロナといえばサングリア。

スープ。ちょっと塩っ辛いけどまぁまぁ。

お待ちかねのパエリア。でもパサパサしてて不味くて残念!

デザートはやぱpり甘すぎて食べられず。

そしてバルセロナといえばこれ! サグラダファミリア!!
21:45頃で辺りはだいぶ暗くなってきており、ライトアップが近いと言うことで点灯まで目の前で見れました(^^)

待った甲斐あり! ライトアップされたサグラダファミリアは幻想的です。

ついでに動画も(^^)

その後はホテルに帰ってまたまたすぐに就寝。長い一日が終了しました。
(ブログアップ疲れた!)
翌日からはバルセロナ市内観光です。
Posted at 2011/07/01 17:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年06月15日 イイね!

スペイン旅行記 - アランフェス~クエンカ~バレンシア

4日目は世界遺産をゆっくりと観光します。

まずはマドリッドからバスで約1時間移動し、アランフェス観光に向かいました。
16世紀に建てられたアランフェスの王宮に入場。

とにかくバカでかいです。

何より屋内が凄いのですが、残念ながら撮影禁止で写真は撮れませんでした。
aran07l
こんな豪華なのがいっぱいあります。ホントに見応え十分!(この写真はネットから拝借)

庭園も散歩しました。どこもかしこも広大。

次に2時間半掛けてクエンカに移動です。
歴史的城壁都市として世界遺産にも登録されています。
着いてすぐに昼食です。

この地方はこういった煮物が多いそうな。すっごいしょっぱい(^^;

マスかな。全然臭くなくて意外とイケた!

チョコレートたっぷり(^^; やっぱり超甘いです。

昼食後、バスで移動しますが、道が狭いので途中からは歩いて観光です。

クエンカ観光後はバスに3時間揺られてバレンシアへ移動します。

本日泊まるホテルです。

目の前は地中海。F1が行われるバレンシアストリートサーキットから5kmほどのところです。

夕食はホテルでの食事でした。
期待していなかったら意外と美味しかったです。

21:30からの食事です。スペインの夕食はこれが普通だそうです。

時差ボケはだいぶ直ってきましたが、この日も疲れて爆睡してしまいました。
Posted at 2011/06/25 23:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年06月14日 イイね!

スペイン旅行記 - マドリッド~トレド編

旅行3日目。
午前中はマドリッドの市内観光です。

まずはプラド美術館。

ベラスケスやゴヤ、エル・グレコのスペイン絵画がいっぱいあります。
ツアーなのでちゃんとガイドさんが説明してくれますのでとても面白かったです。

プラド美術館の団体用入り口(^^;

町並み。

自分のお土産用にベラスケスのラス・メニーナスのマグネットや縮小版プリントを購入。

昼食はタパス数種。フツーです(^^;
まぁツアーについて食事なんてこんなもんなんでしょう(^^;;

みんカラなので車ネタも。
マドリッドのタクシーは白ボディに赤斜線入りが目印です。
特に車種は決まっておらず、いろ~んなタクシーが走っています。
プリウスのタクシーも結構見ました。その他の日本車タクシーは見ませんでしたが…。

次に世界遺産「トレド」へ向けて移動。
1時間ほどで到着して展望台からの眺望を眺めました。

ゴシック様式のカテドラル(大聖堂)、エルグレコの傑作「オルガス伯爵の埋葬」が展示されているサント・トメ教会などを徒歩で観光しました。

その後はまた、バスでホテルまで戻って夕食となりました。
昨日はホテルでの夕食でしたが、今日はレストランでの夕食です。
昨日に比べれば随分とマシになりました(^^) なかなか美味しかったです。
デザートは相変わらずですが…。

夕食後は21時すぎ。日本時間でいうと深夜2時です。
ということで、ホテルに帰った後は爆睡してしまいました。
意外と時差ボケが直りません(^^;
Posted at 2011/06/24 23:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年06月13日 イイね!

スペイン旅行記 - マドリッド編

前回の続き。
マドリッドのホテルにチェックインしてから時間もたっぷりあるので、一段落してからタクシーでマヨール広場へ向かいました。

雲一つない快晴!

サングラス掛けないと目がヤバイです。

適当にブラブラと歩いて時間潰ししてからマドリッドに来たら是非食べたかったタパスを目的に「Mesón del Champiñón」というバルへ行きました。
ここはマッシュルームの鉄板焼き"チャンピニョン・ア・ラプランチャ"で有名です。

爪楊枝みたいなもので挟んで中のオイルをこぼさないように一気に口へ!

店内もオシャレです。

ホテルの夕食付きだったのでこれだけ食べて帰宅。
楽しみにしていたホテルの夕食はしょーもないバイキング…。

時差ボケで睡魔に襲われ、早めの就寝となりました。
Posted at 2011/06/24 20:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年06月12日 イイね!

スペイン旅行記 - 出発編

6/12から6/20までスペインへ旅行に行ってきました。4年前に新婚旅行でイタリアへ行って以来の海外旅行です。以下、備忘のための旅行記です。

今回はJTBのツアーでの参加です。スペイン旅行と言えばアンダルシアまで行く周遊ツアーが多いのですが、バスの移動ばかりで疲れそうだったので、マドリード2泊、バレンシア1泊、バルセロナ3泊という、少し珍しいツアーを選択しました。

飛行機は五つ星と評判なカタール航空です。

関空23:55初のQR803でした。

室内は綺麗です。エアバスA330はちょっとゆったりめ。

ドーハを経由してマドリードへ向かいます。
離陸して1時間もしないうちに夕食。洋食か和食かを選べます。

メニュー。

和食を選択。

関空からドーハまで約11時間…。

朝食は和食を選択。

洋食はこんなんでした。

ドーハに到着したのは現地時間の朝4:30前!

手荷物検査と入国審査を受けます。

出発まで2時間弱の時間があるので空港内をブラブラ。

賑やかです。

この後、マドリードまで乗る飛行機です。

そんなに待ち時間もなく、次の飛行機に。

マドリードまではボーイングB777です。

本日2食めの朝食(^^;

自分が食べた方です。

こちらはヨメが食べていました。

昼食もありました。お腹いっぱいでしたが記念に頑張って食べました。
そして、7時間ほどでやっとマドリードに到着です。

ホットサンドです。

ドーハからも結構な距離です。

空港からバスに乗ってホテルに向けて出発。
1時間後にはチェックインしていました。

まぁまぁ綺麗なホテルでした。

中心地へタクシーで7ユーロとなかなかの立地条件。

以上、12日夜から13日は移動が中心でした。

まとめと言いつつも写真をペタペタと貼っているだけですがそれでも面倒臭くて心が折れそうになります(^^;
最後までアップできるか自信ありません…w
Posted at 2011/06/24 14:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

自分でできる整備はできるだけ自分で実施しながら関西近郊のサーキットを走っています。   ⇒2003年3月に初めてサーキットを走行するも、セントラルサーキット...

<< 2011/6 >>

クルーズコントロール 取り付け その2
2017/04/26 14:40:09
クルーズコントロール 取り付け その1
2017/04/26 14:36:38
クルーズコントロール取り付け
2017/04/19 18:27:30

トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
スイスポが手狭になってきたのと車検を前に、家族用の車への乗り換えの検討を開始。 ノア、 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妹の車。 走行距離は12万キロを突破するもまだまだ元気!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ランエボからの乗り換え候補は新車のスイスポ、または中古のインテR(DC5)で探していたら ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
スポーツ走行の楽しさを教えてくれた過去の愛車。 純正とは思えないエアロに惚れて、2001 ...