• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marukaのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

名古屋モーターショー

先日の東京モーターショーが不完全燃焼だったため、本日名古屋モーターショーへ行った。

もちろん、お目当てはスーパーカー軍団

まずはランボ


迫力ありますねーー
なんかスズメバチに見えてくる。

次はLOTUS


ブースを訪問したら、いつもお世話になっている方が、、、、
「どうです? 乗ってみませんか?」

スルスルっとEVORA 400のシートに座った。

いつも乗っているエリーゼとは全く別物。サイドシルも普通車レベルに低い。
メーターやシート、ドアハンドル、コンソールパネルなど高級車の雰囲気がムンムン。
※シフトノブはアルミ削りだしでエリーゼと一緒でしたが、それ以外に同じパーツは見当たらず。

トランクは小さめ。ですが、リアシートがあるので、まあそんなに広さはいらないでしょうね。
リアハッチを閉めると、こんな感じ。

スーパーカーとしてはもう少しエンジンの見た目がこれでもか!っという色気があると
もっとかっちょいいと思います。
(正方形のインタークーラが菱形だったり、空気の流れるような流線型だったりすると良いかも)
日本のデリバリーは2月だそうです。

次はフェラーリ488

リアは

やはりかっこいいですね。ちょっと大きいけど。

お次はマクラーレン


マクラーレンはMP4-12Cが出た時は衝撃を受けましたが、最近のマクラーレンは新型がどんどん出てきて
形が凝りすぎて だんだん変?になっていって、車名も良く解らなくなってしまった。
(単なる勉強不足というだけですが。。。)

名古屋の会場はコンパクトな分 見やすくて、近くに寄れて、良かったです。
駐車場も臨時駐車場が近くに設定され、長い渋滞もなし。
これなら次も行きたくなりますネーーー

Posted at 2015/11/23 15:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年11月07日 イイね!

東京モーターショウ2015

昨日、趣味と実益を兼ねて、XXX もとい
昨日、最新の車と部品及び展示品プレゼンの動向を調べるために、
東京モーターショウに調査に行ってきた。

昔の写真を調べてみると、2009年、2011年に行っており、2013年は欠席、2015年(今回)と
割と出席率が高いことを再認識。

2009年は今販売されているトヨタ86がコンセプトで出ていた。
2011年はLFAが注目株だった。

今回 実物見られて良かったのは?
アルファロメオ4C スパイダーかな?
グラマラスなボディー形状にカーボンモノコック、ヘッドライト周りのツブツブLEDがないのが
私好み。

しかし、今のエリーゼに比べると、内装は高級車っぽい。


配線が這い回っている現状と比べると・・・・・
しかし、1/1プラモデルも捨てがたい。(こういう車も良いですよね)

同類関係でラディカルが出展(今回LOTUSが無いのでちょっと浮いていましたが)

屋根ついたんですね。 でも2600万円(しかも税別)

ポルシェはボクスタースパイダー、ケイマンGT4など



アウディはR8とTTですが、R8はリアガラスの切れ目付近の樹脂メッシュ形状がちょっと・・・

TTは丸いのか四角いのか、2つの造形が混ざっていてちょっと・・・


ジャガーは普通にかっこいい。奇をてらうわけでない王道ですね。


BMWはM4がありましたが、ボンネットの中に無骨な四角い箱がポツンと置いてある。
もうちょっとデザイン性を持たせるとかっこよくなると思いますがネーーー


ロータリー車復活か?(すごい人だかりでした)


横から見たシルエットはアストンマーチンに似ているような

同じFRだとこうなるんですかね。

ちなみにNSXはコックピットが車の中央よりです。


最後に、やっぱこれ行っとかなきゃダメですよね。



コメントすると物議をかもし出しそうなので、ノーコメで。

感想:FとLが居ないのは寂しいな。あと、もう一つのLもね。
Posted at 2015/11/07 11:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年09月06日 イイね!

BAC MONO

キュルキュル音はオルタネーターベルトの交換で治るだろうと 自前での交換を
試行錯誤したが、レンチを入れる場所が狭すぎて、特殊工具が必要。(自前修理を断念)

そこで、本日 AC マインズへ。

それと同時に最近雑誌で出てきた BAC MONOというほぼレーシングカーを見学に。

オルタネーターベルトの交換 4柱リフトに乗せて、下からが正解だったようです。
(やはり、自前では無理でした)

次なるお目当て、 おーーー すごい そのまんまレーシングカーです。


KTMのX-BOWはまだ2座だし、何となく乗用車っぽい雰囲気がありましたが、
これは全くありません。人が一人入る隙間しかなし。ステアリングも取らないと乗り込めません。


マフラーはセンター一本だし。


メカメカしい リアビュー(メッシュホースや固定ボルトがむき出し)


この給油口はエリーゼみたい


座らせてもらえました。(靴は脱いでいますよ)
入り込むと、肩が当たって出られません。体を斜めにしないと出られない。
シートを動かすのではなく、ABCべダルの位置を動かして 位置調整するそうです。


為替で販売価格は変動するそうです。
(私には関係ない価格帯なので、気にしませんが・・・・ ^_^; )

一生に一度座れるかどうか(普通座れないですよね)の 良い経験でした。(ありがとう ⚪︎⚪︎さん)

ちなみに、オルタネーターベルトの交換でキュルキュル音は完治しました。(こちらもよかった)
Posted at 2015/09/06 16:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年08月29日 イイね!

新型ロードスター

新型ロードスターに試乗した。

コックピットに座ると、狭いこと狭いこと。
隣にディーラーの人が乗ってしまうと、手提げカバンを置く場所も無い。

リアガラスとシートの間に少しスペースはあるのだが、オープンにすると
帆が収納される箇所なので、実質クローズドの時しか使えない。

エリーゼはシート裏にちょっとしたもの置きがあるので、これだけでも
ずいぶん助かる。

次に、クラッチ
これも頂けない。スカスカでストロークも深い。
また、ブレーキペダルに近く、ヒールアンドトウは大きな足の人は無理。

ディーラーさん曰く、万人に乗れるように作ったので、強化クラッチ入れれば
重くなりますよ! (意味不明のフォロー。。。)

リアタイヤの動きは腰で判るが、フロントタイヤの様子は判らない。
パワステでかなりアシストしているので、無理もない。

ヒップポイントは割と高く、天井までの隙間は狭い。

NA型に回帰しているようだが、超スパルタンなエリーゼに乗っている人から
すると、人馬一体感はまだまだ程遠い感じでした。

追伸:試乗の後、エリーゼに乗りたくなってしまった。^_^;
Posted at 2015/08/29 11:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年09月30日 イイね!

EXIGE S

EXIGE Sに乗ってきました。

まず、エンジンをかけると、迫力のエンジン音で圧倒される。
スーパーチャージャーの機械的な音は無く、まさにNA。

トランクを開けると、エリーゼよりも容量は少ないが、そういう車では無いので
問題なし。

特に良いのがTOUR と SPORTの切り替え。
SPORTにすると、排気音がすごい迫力になり、アクセルレスポンスも段違い。
(TOURがだる過ぎる気もしますが。。。)

乗り出し1000万円レベルなので、そうかんたんに買えませんが、
FやPよりも維持費も安く、撃速、注目度高いので、良い選択だと思います。

あー 何年後に買えるか?

P。S。 内装はエリーゼとほぼ変わらず、特にメーターは1000万円の車にしては
     残念の一言に尽きます。もっと金かけて → LOTUS
Posted at 2013/09/30 00:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換 http://cvw.jp/b/1651421/47278493/
何シテル?   10/14 15:42
marukaです。よろしくお願いします。 車歴は EP61(スターレット)→FC3S(RXー7)→FD3S(RXー7)→Z33(フェアレディーZ)→エリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアガラス落ち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 12:20:57
OBD Solutions OBDLink LX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 21:52:53
カーボンダッシュパネルの取り付け完結 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 21:42:07

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼRに乗っています。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
シフト入りにくい かっこいい
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
初ハイブリッドです。 【印象】 ・速い ・7速DCT シフトダウンがワンテンポずれること ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation