• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっさん(AMR2012)のブログ一覧

2019年03月29日 イイね!

AudiS3で筑波2000を走ってみた、

AudiS3で筑波2000を走ってみた、
皆さんこんにちは!

意外と寒い日を引きずってる感じがしますがお元気ですか??

草レースの車両(この間買ったHONDAFIT)のチェックのタイミングでチーム監督とともに先日(3/29)TC2000に行ってきました。
S3を買ってREVOステージ2もインストールしたのでどんなものか?持って行ってついでに走ってみました。

【セットアップ】・4点シートベルト

ベルトは着脱式にしてもらってます。右後席の座面の奥のプラスチック部品を開けるとフックがついています。そこにかけます。
alt

alt


腰の左右のベルトは全席シートレールの終端にO型リングを設置してもらって、そこに連結。alt
alt

ベルトの脱着は簡単でイイです!

     ・GOPROのスタンド

(家具転倒防止金具)を近所のDIYで買ってきて、設置。

alt

      ・DIGI SPICRE

ダッシュボード中央につけたかったのですがスピーカーだかのメッシュがついているので運転席の前に。
alt


ドアポケットにサーキットで借りたポンダを入れました。

4枚ドアは後ろドアを開けてGOPROの電源を入り切りできるのですごく楽ですね。 



【走り】・ミッション

シフトレバーを向こう側に倒し、パドルシフトでシフトチェンジしようと思っていましたが車が勝手にシフトUP、シフトDOWNを繰り返し、自分の意志でシフトチェンジすることができませんでした⤵

    ・ESC

2本走ったうち、最初の1本目はESCを切らずに走りましたがコーナーリングを始めると止まる勢いで介入が入ります。いちいち止まってたんじゃないか??っていうくらいです。ベストが1’08.689。

2本目はESCの介入が気持ち悪いのでもちろんカット!・・・でも残ってます。コーナーリングで勝手に制動が入ります。ベストは1’07.961でした。

安全装置が動物の檻のように車をかこっているイメージがします。チューニングした車は速くなりましたが、檻にぶつかるタイミングが早くなっただけのようにも感じます。

Sモデルは、RSモデルよりESCの介入が早いと聞きましたが、、檻の中にいる感じがしました。

AudiのSモデルのドライバーさん、Sはボクが言う通りですか?? RSのオーナーさん、こんな思いをされたことはありますか?

マフラーは全開で踏み続けるといい音になってきますね!!笑

ま、他はしょうがないか。。

【ハブボルトの緩みチェック】

しないとダメですね。。当たり前なんですが、いくつかの要因が重なって緩みチェックをショートカットした結果、ハブボルトを2本落としてしまいました。⤵⤵
alt


ホイールが終わった!!泣 と思いましたが生きてました。

良かった。。。笑

現在この対策をしています。→緩みにくいボルトの採用。常時トルクレンチの車載。

このホイール、クリア塗装の厚が1㎜くらいあるそうですがこれが原因だったのでしょうか?

とにかく、

今回分かったのはアウディは安全を重視した設計をしている!!でした。







 

Posted at 2019/04/01 17:31:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月29日 イイね!

サーキット走行でクラッシュに学びたい!

サーキット走行でクラッシュに学びたい!皆さん、こんにちは!
今日はたまたま昨日クラッシュを目撃しましたので、その対策について少し考えてみたいと思います。

昨日、筑波2000を走行中に眼前で先行車がクラッシュする場面に出くわしました。

自身も昨年の4月28日?だったか
【原因】ブレーキのべーパーロックと思われる現象
・・・で第一ヘアピンに刺さり、、いろんな方にお叱りを受け、保険屋さんにも多大な出費をさせてしまった反省があります。

【遠因】は、ブレーキパッドを小さくケチったことでした⤵

【対策】としてブレーキパッドを小さくケチらないようにしました。

今回の事件は当然オンボード動画が残っていますので、何度も見て自分がそうならないように戒めのネタに使います。。

alt
alt
altalt
alt



この間、3秒足らず! ボクもなにかもらうかも?と恐怖と一瞬戦ってました!

場所はダンロップコーナーを抜け左に80Rを旋回しきったあたり(縁石がなくなるくらいの位置)でどうも右フロントタイヤを脱輪させイン巻の状態を逆ハンは切っているもののコントロールを失って左バリヤに激しく激突!!

【原因】推測です。80Rをオーバースピードで旋回してコース外に飛び出ることを制御できなかった。

→どうしてそう思うか?グランツーリスモでの経験。。グリップのいまいちなスポーツタイヤを履いてオーバースピードでそこに突っ込むと右にはらんでコースアウトします。縁石上ならまだ戻って来れたかもだが柔らかい土を踏んだ後にコースに戻ろうとするとバランスを壊して左バリヤにクラッシュします。仮想空間でボクも経験しました。

ホントにそうなんでしょうかね???

【対策1】コースと自車両(タイヤのグリップ含め)を習熟してから速度を上げるようにする。サーキットドライブで無理はするものです。無理しないとタイムアップは望めませんし、、一般道と違いますから。でもその無理はステップバイステップじゃないと。。いきなりハイアップは、破綻します。

【対策2】富士スピードウェイのようにエスケープが広いコースを走る!
 ・・・ボクもほぼすべてのコーナーでスピンを経験してます。

【遠因】ひょっとしてオレ??
ゆっくり走っていたナローポルシェがボクの車両が後ろから近づくとスピードを上げていった。コーナーではクリップにもつかず高速で旋回を始めた。。。ボクは約1.5週くらい無理に抜かずに後ろをついて回った。
・・・ポルシェのドライバーさん、アウディのハッチバックに道を譲りたくなかったのかな?とも思いました。

この日も3台はクラッシュやコースアウトを目撃しました。

クラッシュするのは仕方がない。

次はクラッシュしないようにしたいものです。

・・・
さて明日から一週間くらい、関東は花見ですか!笑

Posted at 2019/03/30 14:02:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月19日 イイね!

社用車あれこれ【ハイエース編】

社用車あれこれ【ハイエース編】皆さんこんにちは!

昨日車屋さんに現場監督主任クラスの仕事用車両の入れ替えのためのハイエースが入庫してきましたのでその話話を少しさせてください。

5年くらい前に入社した彼に当時7年落ちくらいのハイエースを買い与え、仕事をさせ続けてきました。


会社の土木事業は業歴が浅く最近始めたばかりなのですが(売り上げの下地がなく利益が薄い)文句を言わず完全週休2日制の会社にもかかわらず休みの日も常に顧客の都合で仕事をし続けてきました。

去年の11月ごろたまたま事務所駐車場で出くわした彼にピカピカにしているハイエースを見て乗り出し何年になったか?総走行距離は何キロになったか?聞いたところ12年の24万キロだと答えが返ってきました。物持ちがいいんだな!驚

車両に悪いところがあるか?聞いたらすこぶる快調だと。。


それを聞いたボクは大変感動しました。文句を言わず、休まず、働き続け、過走行のハイエースを大事に乗ってくれています。。。


ハイエース新しくしよう! 仕様はすべてお前が望む通りにしよう!

てことで仕様の希望を聞いたらTRDフルチューンがいいと!




面白いそうなので乗っかってみました。フルチューンのハイエース!

納期が4カ月と言われ、中古でいいからすぐ持ってこい!と言ったら、、、3年落ちの中古は新車より40万高でした!驚

自分の頭のネジを巻きなおし、、待つこと4カ月。。。

恐るべしハイエース。

来ました!TRDフルチューンハイエース!!爆

ヤバかっこいい!!(ボクのチューンの好みと違いますが、)

alt


alt


alt



alt

alt


TRDの専用シートです! 座り心地はR35よりいい!!爆
alt

TRD専用のショックです。チューンして積載量1,000㎏キープって良く分からない!!爆
alt

仕事ちゃんと頑張ってね!!爆

あー俺も欲しー!

このお話のキーワードは感動でした


Posted at 2019/03/19 12:19:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「入間PAでトライクに乗った2人組にいろいろ話を聞きました 新車で350万くらいとか、スタッドレスタイヤを履いて走ったことがないとか、、季節も良くて楽しそうですね」
何シテル?   04/28 15:55
・車は移動するためのツール。気持ちよく速やかに移動するための道具。と思ってます。 ・自分の車に対する要求を1台にまとめたかったのですが、あきらめました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 17:43:11
たまにはメジャー?今更聞けない240RSってどんな車?編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 09:51:32
チタンマフラーからステンレスマフラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 23:13:51

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ メルセデスAMG AMG GT 4ドアクーペ
登録がかかった日が保有開始日かな?と思って登録します。 現在この車両は手元になく補修のた ...
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
2022年9月16日に注文して2023年12月28日に納車しました。 RSモデルはいまま ...
マクラーレン 600LT マクラーレン 600LT
ストリートであまり目立ちたくないので道路と同じ色、グレーにしました。笑  半年ほど前、 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY12で5年、鈴木利男さんの話を聞きながらサーキットを走ってきました。 腕は目標達成し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation