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らっさん(AMR2012)のブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

タイヤ空気圧センサーの交換周期、

タイヤ空気圧センサーの交換周期、昨日レクサス店での話です。空気圧センサーのID登録、2回目の訪問でした。



空気圧センサーをいつ交換するのか?

タイヤ交換しても従前空気圧センサーを使いまわしするとサービスの方が言ってます。え?驚 タイヤ交換するたびに空気圧センサーを交換しないの???謎

ボクはR35でだいたい年一回くらいタイヤ交換をしていましたが空気圧センサーを都度交換していました。

なぜか?って

タイヤ交換した際に空気圧センサーを使いまわし、、ほどなくしてそのセンサーが仕事をしなくなって運転席メーターに警告が出るのです。2度ほど経験しました。

空気圧が分かりませんと。



以来、タイヤ交換をするたびに空気圧センサーも交換しています。自分の頭の中で当たり前でした。


レクサスは違うんですね!!??驚



や、待てよ?? ひょっとして、自分の当たり前が変???💦




R35でサーキットを走ってらっしゃる方、タイヤ交換した際に空気圧センサーは交換していますか??



サーキットを走ってらっしゃるレクサス乗りの方数名にこの話を聞いたら皆さん、使いまわしされているようで、、おまけにトラブルもないようで、、💦

今年はサーキットでちゃんと空気圧管理を面倒くさがらずにやろうと決めたので空気圧センサーには仕事をして欲しいのです。

Posted at 2021/02/25 19:17:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ空気圧センサー | クルマ
2021年02月16日 イイね!

今時R35リセール市場は、

今時R35リセール市場は、
5年乗ったR35MY12ピュアエディションのリセールについてお話しします。

2015年11月に神奈川日産さんの中古者置き場に置いてあった車両を当時のアウディの担当者さんに見に行ってもらって購入しました。
27,200㎞走行のモノを790万で購入しました。(新車価格で870万くらい?!)

皆さんご存知の通りサーキットで散々走って、コースアウトしまくって、クラッシュして
ODOメーターも93,500㎞になりました。

案外ボディの仕上げはいい加減で、チリはあってなくて当たり前です。隙間は鬼のように開いてます。初期型でも同じようなクレームが出て工場に水野さんが文句を言いに行ったそうですが、しばらくしたらまた合わなくなってきたらしいです。今で管理者がいなくなったのか、さらにすごくなってるみたいです。


さてその車両を2021年1月の末に業者さんに売り渡し、そのモノは現在578万(新車価格比で66%:走行1万キロ行ってない個体は100万高?!)のタグが付いて販売されてます。もう売れたかもですが、、

確かに自分がサーキットに出かけるのに不安がないように整備はしてましたし、手放した際はPICKUPもいいし申し分ない状態でした)が思いのほか高く手放すことが出来ました。

いままでこんなリセールのいい車に乗った事なかったです!笑 【ハイエース以外!】

注)世界的に見て変な、、特異な個体?。って見方もあります。。。それにしてもノルドリンクさんの愛のあるメンテナンスにやられてます。。この関係がいつまで続けられるのか?分かりませんがせめてこの刹那を引き続き楽しみたいと思ってます。

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Posted at 2021/02/16 18:48:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | R35リセール市場 | クルマ
2021年02月12日 イイね!

ブレーキパッド摩耗の左右差について

ブレーキパッド摩耗の左右差について今回、ノルドリンクさんからブレーキパッドの残厚の左右差について情報があり、引き摺りのチェックを含めブレーキチェックをするように勧められました。

ブレーキチェックを実施するにあたり事前ENDLESSさんに質問をしたところ下記の通り回答を得ましたのでご興味のある方にお伝えします。


【2021,2,7ノルドリンクさんから連絡いただいたパッドの残厚】

Fr左  7.0㎜
Fr右 10.5㎜
Rr左 13.5㎜
Rr右 14.0㎜

※フロントのみENDLESS CC-Rg 使用,富士のレーシングコースを4本走った後の厚さです。

【ENDLESSさんへの質問と回答】


お問い合わせ頂きました件ですが、下記ご参照下さい。

■Q.①パッドの摩耗に左右差がありますが許容の範囲内か?

①パッドの摩耗差ですが、富士だと左側の温度が右側よりも高い傾向がありますので、それでだと思います。

  もちろん車両のセッティングや材質による違いはございます。

  CCRgは、今までご使用頂いてた材質と同じセミメタ系のパッドになりますが、MX72,MXPLに比べ、踏力に応じた効きとコントロール性を持たせてある材質で、

  ローター表面をガリガリ削りながら制動させる材質ではなく、ローター表面を滑らせて制動させるイメージの材質となりますので、ローターとの接触時間が長めになるかと

思われます。その分温度も上がりやすいかと思います。



また、車両的にも右側、後輪の荷重が抜けやすくなった所で、左フロントにその分の荷重がかかってしまった事が、起因かと思われますのでこの厚さ違いは

  許容範囲かと思われます。

  こちらも条件によって違いますが、今回走行頂き、タイムが出ない、パッドフィーリングが合わない等ありましたら、MXPL材などの方が、らっさん様のドライビングスタイルに合ってるのではないか?と思われます。

  もちろん材質による違い、タイヤのグリップ性能、車両セッティング、外気温,等で、状況は変わりますので、ご理解、ご了承頂ければ、幸いです。

■Q.②パッド残厚の左右差の原因に引き摺りを考えた方がいいか?

②キャリパーの引きずりはO/Hご依頼いただいた際も確認してますが、ございませんでしたので大丈夫だと思われます。

シール類を新品にしてますので、シールの角がピストンの動きとなじむまで、多少きつめとなりますが、引きずりを起こすようなレベルではないのでご安心下さい。

チェックとすれば、車両をジャッキアップ後ブレーキ掛けずにローターを回してみて、擦ってるか? を見て頂ければと思います。

■Q.③キャリパーが開いて今回の摩耗差を招いた可能性はあるか?

③『キャリパーが開く』という事はございます。しかし、お使いのキャリパーが、開いてるか?と言われると、素材や、モノブロックの特徴からしても現状はないとお考えいただいて良いかと思います。

もちろん新品時から比べれば、経年劣化、高負荷熱等により開きやすい条件が揃いますが、もし、交換が必要な程開いていたら、

制動性が安定せず、落ちてきてしまいますので、走行中に何らかトラブルが発生してたかと思います。

■Q.④開いたキャリパーは交換が必要か?

④開いたキャリパーの交換についてですが、仮に開いてしまってるのでしたら、交換をお勧めします。

前途申し上げました様に、ブレーキシステム制動、性能性の低下の起因になってしまいます。

■Q.⑤キャリパーの寿命に対する考え方は?

⑤キャリパーの寿命の考え方ですが、ユーザー様それぞれですので、『〇〇年経ったら交換してください』とか、『〇〇km使用したら交換してください。』と明言はできません。

  目安としては、キャリパーの色が変色したり、前途に挙げたように、開いてきたり、パッドの偏摩耗が多発したり等が、目安かと思います。

  ホースはゴム製ではないので、数年での交換を目安に実施頂ければ幸いです。

以上となりますが、ご参照頂ければ幸いです。

厚み差は許容範囲とは言え、摩耗が薄ければ、熱伝導率も上がりますので、次回走行時に同様の現象が加速化が懸念されますので、

作業頂いたショップ様とご相談頂き、左右のパッドを入れ替えてご装着頂き、走行頂ければと思います。

もちろん何かございましたら、検品等もさせて頂きますが、お時間を頂くようになりますので、ショップ様とご相談頂ければ幸いです。



今後とも弊社製品のご愛顧頂けますようよろしくお願い致します。

【今後のキャリパーとのお付き合い】

強度的に降伏した金属は温間のみならず冷間でも開きっぱなしになるのでしょうか?温間のみ開くってなると検証作業をやる冷間時の際は不具合が見つからないのではないか?
とも思ったりします。

自分がサーキットで踏んだブレーキペダルの感触と停止する動作の感触を確かめて決めるもんなんでしょうか?

そもそも鉄は100℃を超えると脆性を起こしますよね。繰り返し脆性を起こし続けたらそのうち期待する強度が得られなくなると頭の中では分かっています。
エンジンを含め一定の期間は問題なく使用できるのは、設計者がその脆性も含め部材種類、厚さなどを決めていると思っています。
すでのボクより先に使用されている先輩方の使用状況を聞きながら使って行きたいと思います。




Posted at 2021/02/12 14:54:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月03日 イイね!

手に入れてからもうそろ2年?

手に入れてからもうそろ2年?RS3にしとけばよかった!爆 メーカーチューンに憧れる今日この頃です。
まあうちのカミさんの買い物用としては大きさ含めまあまあかな!笑
Posted at 2021/02/03 18:42:01 | コメント(0) | クルマレビュー

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