ある人物(女性フリーアナウンサー)の、小渕議員と松島議員の大臣事職についてのFBの投稿を読んで、とても賛同し得ないと思った。
何ぞコメント入れようかと思ったけど、小心者(?)故、数名ツッコんでる人がいたので、そのコメントにイイね!を付けて終わりにした。
もちろん、みんカラでは書かない。僕らしくないからw
さて、僕らしいブログを書くぞ!w
先週末の18日土曜日に、毎度おなじみ、
交通費自腹切って無給でお手伝いの罰ゲームに行ってきました。
僕が普段は生徒として通っている、
車楽人アソシエーションのドライビングスキルアップスクールのお手伝いの事です(;´∀`)
その前日、
こないだ直してもらったハズなのに、なんかあおえくのステアリングセンターがちょっと左にズレている事に気が付き、再度の調整をしてもらうために毎度おなじみ
マーキュリーに行ってきました。
月に何日行ってるかは、よく判りませんw
直してもらって、コレで完璧と思ったら、昨日(月曜日)今度は右にズレている気が…?
もしかして、コレって、スポーツ走行したり、据え切りっぽい切り方したりすると、ズレる?(;´∀`)
それとも、僕の人間センサーがオカシイ?
暫く様子を見る事にします。
で、行ったついでに、
佐藤師匠と翌日のメニューの検討。
まぁ、大方は佐藤師匠が決めるんだけど、僕は生徒的目線で、コレやったら楽しそうとか、こんな事やりたいかも、みたいな感じで意見を出し、メニュー完成。
14時に行って、そんなこんなでマーキュリーを出たのは20時過ぎ。翌日は、4時起きなのに(ノД`)シクシク
夕食は、マーキュリーから車で5分くらいの八王子ラーメン(ていうジャンルがあるんですね)の有名店『
壱発ラーメン』。
初めてのお店だったので、券売機の一番左上、お店のオススメと思われる「ねぎとろラーメン」をポチります。
お味はなかなか。ただ、とろろとワカメのラーメンとの相性が微妙な感じで、次回は普通の「ラーメン」がイイかも。
途中で、味を変えたくて、目の前のすりおろしにんにくをガッツリ入れる誘惑に駆られたけど、翌日のスクールのことを考えて、思い止まりました。ま、思い止まって正解でしたよw
結局、ベッドに入ったのは日付が変わった1時頃。
起床は4時。ネムイ(´・ωゞ)
朝の支度をして、5時半頃に家を出ました。
至近のICから首都高に乗ると、なんだかもう交通量結構ありますよ(ノД`)シクシク
渋滞じゃないけれど、ペースはやや遅めで、他車をドンドン抜いて行くなんてのも、車が多くて無理です。
渋滞の定番ですが、竹橋JCTで短い渋滞になり、京葉道の穴川IC付近で3km程の毎度おなじみの渋滞にハマりました。
前の3連休最終日に台風が来たせいで、今週こんなに混んでるん?
て事で、
南千葉サーキットには7時30分近くに到着。
もう佐藤師匠は来ていて、スクールの準備を始めていました。
更にもう一人
前回に続き、
☆カオリ☆姐さん見参!
スクール号を勝手に乗り回して遊んでいました(;´∀`)
更に、サーキット備品で遊んでいたりしたので
佐藤師匠に、捨てられそうになっていました。
窓ぐっちーのM3のオルタネーターの話とか。
そんな事をしている内に、オーチャム(☆カオリ☆姐さん命名)さんから、遅刻との連絡があり、とりあえず参加者全員が到着。
左から
コアファイターさんのAZ-1。
クリーミー(☆カオリ☆姐さん命名)さんのS2エリーゼ(NA)。
イズティ(☆カオリ☆姐さん命名)さんの997GT3(前期)。
プリ★さんのS2エリーゼ(SC)。
美カエルさんの997GT3(前期)。
窓ぐっちーのE46M3。
ドライバーズミーティングの後、9時から走行開始です。
まずは、フルブレーキング練習。
最大加速から、ABSが効く所までフルブレーキングします。
基本中の基本ですが、意外と練習ってしてない(出来ない)んですよね。
997は、稀にABSがエラーを起こして、突然ブレーキペダルが踏めなくなるトラブルがある(過去体験済み/
CREFの水島さんにも確認済み)ので、それをイズティさんと美カエルさんには知って戴き、叶うなら体験してもらいたかったのですが、この時は二人とも発生しなかったみたいです(・д・)チッ
この練習中に、ALPINA B3 BITURBOのオーチャムさん到着。
その後は、フルブレーキングから、ブレーキをリリースしながらターンインの練習。
更に、定常円旋回(グリップ)で、自分の車の一定速度でのコーナリング限界を体験。
そして、オーバルタイムアタック走行に続きます。
オーバルタイムアタックは、オーバル3周のタイムを計測して、その回の自分の走りをタイムという数字で計るトレーニングです。
色々な走りを試してみて、それが速さに繋がるのか、逆に遅くなるのか、それを試行錯誤してもらいます。
もちろん、その間にも、佐藤師匠のアドバイスや同乗走行等も入ります。
参加者を2グループに分け(今回は4:3)、少ない人数で回して行きますので、短い時間でドンドン走ることが出来ます。
走行しないグループは、待っている間に、走っているグループの走行を見たり、どういったアドバイスが出されているかを聞いたり、ナビシートに乗せてもらって走りを体験したりして、待っている間もトレーニングに勤しんでもらいますw
美カエルさん、オーバルタイムアタックの最中に、以前、
窓ぐっちーが崖落ちした所とほぼ同じ辺りでリアブレイク!
リアブレイクからのオツリで、逆回転で180度回って止まりました!
まさに、窓ぐっちーが落ちた所です!www
南千葉サーキット崖落ち最高額車両にならなくて、良かった良かった(;´∀`)
オーバルタイムアタックの時に、ストップウォッチをひたすら押すのが、僕のお仕事ですw
僕の計ったタイムを、ホワイトボードに書き込んでいく(計測ポイントとホワイトボードは離れているので、トランシーバーで連絡を取り合います)のが、☆カオリ☆姐さんのお仕事ですが
明らかに遊んでる…(;´∀`)
しかも、
僕の顔…_| ̄|○ il||li
尚、下の3作品(?)の僕、さとけん(佐藤師匠)、まどぐっち(窓口)は☆カオリ☆画伯作ですが、上の☆カオリ☆姐さんの似顔絵は佐藤師匠作です。
僕が一生懸命ストップウォッチを押してた時に、二人とも遊びすぎ(´Д⊂ヽウェェェン
計測しながらなので動くことが出来ず、似たような画像ばかりですが、計測の合間に撮った写真を…
愛車200イイね!達成のコアファイターさん。今回は、多めに張っていきますよw
DIYで、バディにカッコいいストライプを貼ったプリ★さん。
走りもΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!感じ♪
オーチャムさんのB3も、イイ姿勢が取れてますね^^
で、12時から13時はお昼休みで、朝に注文したお弁当を食べながら、親交を深めます。
午後からは、南千葉サーキットに住んでいるんじゃないかという噂のある
風祭京一郎さんが、コイツで飛び入り参加!
964ターボですよ!
今売ったら、凄い値段に…?(違)
でも、午後一発目は、スクール号でのドリフト定常円旋回体験w
風祭さんには、964ターボはとりあえず置いておいてもらって、オンボロS14シルビアスクール号に乗ってもらいます。
風祭さんは、もう結構ドリフトをやられているので、さぁ、どうぞ!で定常円旋回位お手の物です。
グルグル回ってもらって、僕の思った通りの走りをしてくれました。
見ていた他の参加者に説明を…
今のは……ダメです。
「えっ!?( ゚д゚*)」
その時の風祭さんの顔を思い出すと、ちょっとやり方が意地悪だったかなと反省しています(*;ω人)ゴメンネ…
正確に言うと、ドリフト的には問題は無いのですが、今回はグリップの練習の一環としての定常円旋回なので、ただ回ればOKでは無い事を知ってもらいたくて、ワザと何も言わずにやってもらいました。
ドリフトの現場ではよくやりますが、高回転を維持する時に、アクセルを煽り続けて、ウワンウワンウワンウワン言わせながら走ったりします。
しかし、グリップ走行で、アクセルを煽ったらどうなるでしょう?
車は不安定になって、コーナリングどころではありません。
ですから、グリップの練習の一環としてドリフトをするなら、アクセルは煽るのではなく、必要な回転数を一定開度で維持する練習をする必要があるという事を判ってもらいたくて、こんなやり方をしたのですが…風祭さん|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。
ドリフト経験者の風祭さんと窓ぐっちーには、徹底して一定開度(コースに若干の高低差や、グリップの違いがありますから、完全に一定開度ではダメですが)をキープする定常円を練習してもらいます。
その他の参加者は、とにかくまず回ること。定常円にならずに、スピンモードでも良いので、回って回って、回ることに慣れてもらいます。
一応、カウンターステアのやり方の説明はし、アクセルを全開で踏み続けてレブリミットに当て続けない(シルビアのSRエンジンはアルミブロックなので死にます)事には注意をしてもらいましたが、この練習に割ける時間は、一人あたり5分程度だったので、定常円旋回になるとは思っていなかったのですが、イズティさんとクリーミーさんが、数周ですが、定常円旋回になっていました!
確かに、この二人は、グリップの経験はなかなかのものです。
グリップとドリフトは表裏一体のスキルだという、車楽人理論(?)の証明でしょうか?
最後には、何故か☆カオリ☆姐さんもw
一応、スピンモードまでは行けた♪
ドリフト体験の後は、再びオーバルタイムアタックに戻りますが、午後は、一本パイロンを足したS字付きオーバル(もはやオーバルじゃないというツッコミはw)です。
僕は、再び計測ポイントでストップウォッチを押し続けます。
Libroさんが遊びに来てくれていて、美カエルさんのナビシートに♪
殆どお相手出来ず、申し訳ありませんでした|ω-`*)シュン
200イイね!記念、画像増量中w
更に増量w
途中、美カエルさんのリアタイヤがご臨終となり、残念ながら途中リタイヤに(かなり終了間際でしたが)。
もちろん、座学の時間もありまして、質問の時に、イズティさんから、☆カオリ☆姐さんが一回しか横に乗ってくれなかった!とクレーム(?)も(;´∀`)
イズティさん、☆カオリ☆姐さんが横に乗っている時の踏みっぷりが、乗っていない時と明らかに違いますwww
一方、座学はヒマだからと、その辺をウロウロする☆カオリ☆姐さん。
もったいない…。
16時に広場トレーニングは全て終了。
その後、ミニコースを10分程度の慣熟走行の後、2周のタイムアタックとなります。
「よっし~さん、走ってきてイイですよ」
佐藤師匠から、あおえくで走れとの指令が∑(゚Д゚)ガーン
佐藤師匠の『走ってきてイイ』というのは、『遊んできてイイ』とは違うのです。
『きっちりタイム出してこい』という指令なのです(il`・ω・´;)
僕とあおえくは、今日一日、南千葉サーキットでは殆ど走っていません。途中、ちょっとだけ見本(?)をやっただけ。
まずは、エンジンもタイヤも温めねば!(||゚Д゚)
サーキット走行が出来なくなった美カエルさんをナビシートに乗せて、コースインします。
早く温まれ~早く温まれ~(il`・ω・´;)
温まったかどうか、イマイチ自信が無い状態で、タイムアタックに入ります。
美カエルさんは、危険なニオイを察知したのか、タイムアタックの時は、ナビシートに近づきもしませんでしたw
他の参加者がタイムを出す中、お手伝いとして無様なタイムを出すわけにはいかないというプレッシャーと、
ミニコースであおえくどっかに当てたらシャレにならないというプレッシャーが、ダブルでのしかかります。
なんつったって
こんなコースですから(;´∀`)
参加車全員が終わった後、最後にコースインします。
まず一周目は、やや抑え気味のアンパイ走行で最終コーナーまで抜け、計測ポイントのあるメインストレート(?)エンド目指して加速します。
その計測ポイントのから先が、緩いカーブ~更に曲がり込んで、第一ヘアピンへと続く難しいポイントです。
加速ぅぅぅぅ~!あ、ちと踏み過ぎ!
DPM(ロータスのトータルスタビリティコントロール)は、完全にOFF。
リアが流れたりグリップしたり流れたりグリップしたりして、車体が不安定に揺れます。
うー、でもココでいきなりアクセルOFFったら、オツリもらって逝く…(il`・ω・´;)
こんな時こそ、今までドリフトで培った、正確で丁寧なアクセルワークですよ。
時間だとホンのコンマ数秒ですが、路面と戦った結果、あおえくは安定を取り戻し、1ヘアへ向かって走りだしてくれました。
そう言えば、タイヤのエア圧調整もなんもしないで走ったな…このせいか?(明らかな言い訳)
このタイムロスで、2周目は絶望的でしたが、とりあえずはキッチリと走りきってタイムアタック終了です。
タイムは、やはり2周目は僅かに1周目に及びませんでしたが、一応、トップタイムは出せましたε-(´∀`*)ホッ
危うく、次回からクビになる所だったじぇ(il`・ω・´;)
この後、佐藤師匠がスクール号で、ナビに☆カオリ☆姐さんを乗せて走り、惨憺たる結果に終わってしまいました。
理由は2つ。
ひとつは、スクール号の不調。
もうひとつは、
ナビシートの重……`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)グハッ
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
走行が全て終了後、終了ドライバーズミーティングを行い、その後有志での夕食会。
毎度おなじみ
カポンで舌鼓を打ったのでした♪
食事中、ずっとプリ★さんに向かって、
ロータスをディスり続けた件は、申し訳ありませんでした。
本音は、言えば良いってもんじゃないですね|ω-`*)シュン
ところで、最終的に、参加者+講師(お手伝い含む)で11人しかいなかったのに、その内にロータスオーナーが4人……。オカシイ。ゼッタイオカシイヨ。