• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月21日

10月18日車楽人ドライビングスキルアップスクールお手伝いの件

10月18日車楽人ドライビングスキルアップスクールお手伝いの件 ある人物(女性フリーアナウンサー)の、小渕議員と松島議員の大臣事職についてのFBの投稿を読んで、とても賛同し得ないと思った。
何ぞコメント入れようかと思ったけど、小心者(?)故、数名ツッコんでる人がいたので、そのコメントにイイね!を付けて終わりにした。
もちろん、みんカラでは書かない。僕らしくないからw


さて、僕らしいブログを書くぞ!w

先週末の18日土曜日に、毎度おなじみ、交通費自腹切って無給でお手伝いの罰ゲームに行ってきました。
僕が普段は生徒として通っている、車楽人アソシエーションのドライビングスキルアップスクールのお手伝いの事です(;´∀`)

その前日、こないだ直してもらったハズなのに、なんかあおえくのステアリングセンターがちょっと左にズレている事に気が付き、再度の調整をしてもらうために毎度おなじみマーキュリーに行ってきました。月に何日行ってるかは、よく判りませんw

直してもらって、コレで完璧と思ったら、昨日(月曜日)今度は右にズレている気が…?
もしかして、コレって、スポーツ走行したり、据え切りっぽい切り方したりすると、ズレる?(;´∀`)
それとも、僕の人間センサーがオカシイ?
暫く様子を見る事にします。

で、行ったついでに、佐藤師匠と翌日のメニューの検討。
まぁ、大方は佐藤師匠が決めるんだけど、僕は生徒的目線で、コレやったら楽しそうとか、こんな事やりたいかも、みたいな感じで意見を出し、メニュー完成。

14時に行って、そんなこんなでマーキュリーを出たのは20時過ぎ。翌日は、4時起きなのに(ノД`)シクシク

夕食は、マーキュリーから車で5分くらいの八王子ラーメン(ていうジャンルがあるんですね)の有名店『壱発ラーメン』。
初めてのお店だったので、券売機の一番左上、お店のオススメと思われる「ねぎとろラーメン」をポチります。
お味はなかなか。ただ、とろろとワカメのラーメンとの相性が微妙な感じで、次回は普通の「ラーメン」がイイかも。
途中で、味を変えたくて、目の前のすりおろしにんにくをガッツリ入れる誘惑に駆られたけど、翌日のスクールのことを考えて、思い止まりました。ま、思い止まって正解でしたよw

結局、ベッドに入ったのは日付が変わった1時頃。
起床は4時。ネムイ(´・ωゞ)

朝の支度をして、5時半頃に家を出ました。

至近のICから首都高に乗ると、なんだかもう交通量結構ありますよ(ノД`)シクシク
渋滞じゃないけれど、ペースはやや遅めで、他車をドンドン抜いて行くなんてのも、車が多くて無理です。
渋滞の定番ですが、竹橋JCTで短い渋滞になり、京葉道の穴川IC付近で3km程の毎度おなじみの渋滞にハマりました。

前の3連休最終日に台風が来たせいで、今週こんなに混んでるん?

て事で、南千葉サーキットには7時30分近くに到着。
もう佐藤師匠は来ていて、スクールの準備を始めていました。

更にもう一人



前回に続き、☆カオリ☆姐さん見参!
スクール号を勝手に乗り回して遊んでいました(;´∀`)



更に、サーキット備品で遊んでいたりしたので



佐藤師匠に、捨てられそうになっていました。



窓ぐっちーのM3のオルタネーターの話とか。

そんな事をしている内に、オーチャム(☆カオリ☆姐さん命名)さんから、遅刻との連絡があり、とりあえず参加者全員が到着。



左からコアファイターさんのAZ-1。
クリーミー(☆カオリ☆姐さん命名)さんのS2エリーゼ(NA)。
イズティ(☆カオリ☆姐さん命名)さんの997GT3(前期)。
プリ★さんのS2エリーゼ(SC)。
美カエルさんの997GT3(前期)。
窓ぐっちーのE46M3。

ドライバーズミーティングの後、9時から走行開始です。



まずは、フルブレーキング練習。
最大加速から、ABSが効く所までフルブレーキングします。
基本中の基本ですが、意外と練習ってしてない(出来ない)んですよね。

997は、稀にABSがエラーを起こして、突然ブレーキペダルが踏めなくなるトラブルがある(過去体験済み/CREFの水島さんにも確認済み)ので、それをイズティさんと美カエルさんには知って戴き、叶うなら体験してもらいたかったのですが、この時は二人とも発生しなかったみたいです(・д・)チッ

この練習中に、ALPINA B3 BITURBOのオーチャムさん到着。

その後は、フルブレーキングから、ブレーキをリリースしながらターンインの練習。



更に、定常円旋回(グリップ)で、自分の車の一定速度でのコーナリング限界を体験。

そして、オーバルタイムアタック走行に続きます。
オーバルタイムアタックは、オーバル3周のタイムを計測して、その回の自分の走りをタイムという数字で計るトレーニングです。
色々な走りを試してみて、それが速さに繋がるのか、逆に遅くなるのか、それを試行錯誤してもらいます。

もちろん、その間にも、佐藤師匠のアドバイスや同乗走行等も入ります。

参加者を2グループに分け(今回は4:3)、少ない人数で回して行きますので、短い時間でドンドン走ることが出来ます。



走行しないグループは、待っている間に、走っているグループの走行を見たり、どういったアドバイスが出されているかを聞いたり、ナビシートに乗せてもらって走りを体験したりして、待っている間もトレーニングに勤しんでもらいますw



美カエルさん、オーバルタイムアタックの最中に、以前、窓ぐっちーが崖落ちした所とほぼ同じ辺りでリアブレイク!
リアブレイクからのオツリで、逆回転で180度回って止まりました!
まさに、窓ぐっちーが落ちた所です!www
南千葉サーキット崖落ち最高額車両にならなくて、良かった良かった(;´∀`)



オーバルタイムアタックの時に、ストップウォッチをひたすら押すのが、僕のお仕事ですw



僕の計ったタイムを、ホワイトボードに書き込んでいく(計測ポイントとホワイトボードは離れているので、トランシーバーで連絡を取り合います)のが、☆カオリ☆姐さんのお仕事ですが



明らかに遊んでる…(;´∀`)
しかも、僕の顔…_| ̄|○ il||li

尚、下の3作品(?)の僕、さとけん(佐藤師匠)、まどぐっち(窓口)は☆カオリ☆画伯作ですが、上の☆カオリ☆姐さんの似顔絵は佐藤師匠作です。
僕が一生懸命ストップウォッチを押してた時に、二人とも遊びすぎ(´Д⊂ヽウェェェン

計測しながらなので動くことが出来ず、似たような画像ばかりですが、計測の合間に撮った写真を…



愛車200イイね!達成のコアファイターさん。今回は、多めに張っていきますよw



DIYで、バディにカッコいいストライプを貼ったプリ★さん。



走りもΣd(゚∀゚)ィヵ酢!!感じ♪



オーチャムさんのB3も、イイ姿勢が取れてますね^^

で、12時から13時はお昼休みで、朝に注文したお弁当を食べながら、親交を深めます。

午後からは、南千葉サーキットに住んでいるんじゃないかという噂のある風祭京一郎さんが、コイツで飛び入り参加!



964ターボですよ!
今売ったら、凄い値段に…?(違)

でも、午後一発目は、スクール号でのドリフト定常円旋回体験w
風祭さんには、964ターボはとりあえず置いておいてもらって、オンボロS14シルビアスクール号に乗ってもらいます。
風祭さんは、もう結構ドリフトをやられているので、さぁ、どうぞ!で定常円旋回位お手の物です。

グルグル回ってもらって、僕の思った通りの走りをしてくれました。

見ていた他の参加者に説明を…

今のは……ダメです。
「えっ!?( ゚д゚*)」

その時の風祭さんの顔を思い出すと、ちょっとやり方が意地悪だったかなと反省しています(*;ω人)ゴメンネ…

正確に言うと、ドリフト的には問題は無いのですが、今回はグリップの練習の一環としての定常円旋回なので、ただ回ればOKでは無い事を知ってもらいたくて、ワザと何も言わずにやってもらいました。

ドリフトの現場ではよくやりますが、高回転を維持する時に、アクセルを煽り続けて、ウワンウワンウワンウワン言わせながら走ったりします。
しかし、グリップ走行で、アクセルを煽ったらどうなるでしょう?
車は不安定になって、コーナリングどころではありません。
ですから、グリップの練習の一環としてドリフトをするなら、アクセルは煽るのではなく、必要な回転数を一定開度で維持する練習をする必要があるという事を判ってもらいたくて、こんなやり方をしたのですが…風祭さん|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。

ドリフト経験者の風祭さんと窓ぐっちーには、徹底して一定開度(コースに若干の高低差や、グリップの違いがありますから、完全に一定開度ではダメですが)をキープする定常円を練習してもらいます。
その他の参加者は、とにかくまず回ること。定常円にならずに、スピンモードでも良いので、回って回って、回ることに慣れてもらいます。

一応、カウンターステアのやり方の説明はし、アクセルを全開で踏み続けてレブリミットに当て続けない(シルビアのSRエンジンはアルミブロックなので死にます)事には注意をしてもらいましたが、この練習に割ける時間は、一人あたり5分程度だったので、定常円旋回になるとは思っていなかったのですが、イズティさんとクリーミーさんが、数周ですが、定常円旋回になっていました!
確かに、この二人は、グリップの経験はなかなかのものです。
グリップとドリフトは表裏一体のスキルだという、車楽人理論(?)の証明でしょうか?



最後には、何故か☆カオリ☆姐さんもw
一応、スピンモードまでは行けた♪

ドリフト体験の後は、再びオーバルタイムアタックに戻りますが、午後は、一本パイロンを足したS字付きオーバル(もはやオーバルじゃないというツッコミはw)です。

僕は、再び計測ポイントでストップウォッチを押し続けます。







Libroさんが遊びに来てくれていて、美カエルさんのナビシートに♪
殆どお相手出来ず、申し訳ありませんでした|ω-`*)シュン



200イイね!記念、画像増量中w







更に増量w







途中、美カエルさんのリアタイヤがご臨終となり、残念ながら途中リタイヤに(かなり終了間際でしたが)。



もちろん、座学の時間もありまして、質問の時に、イズティさんから、☆カオリ☆姐さんが一回しか横に乗ってくれなかった!とクレーム(?)も(;´∀`)
イズティさん、☆カオリ☆姐さんが横に乗っている時の踏みっぷりが、乗っていない時と明らかに違いますwww



一方、座学はヒマだからと、その辺をウロウロする☆カオリ☆姐さん。
もったいない…。

16時に広場トレーニングは全て終了。
その後、ミニコースを10分程度の慣熟走行の後、2周のタイムアタックとなります。

「よっし~さん、走ってきてイイですよ」

佐藤師匠から、あおえくで走れとの指令が∑(゚Д゚)ガーン
佐藤師匠の『走ってきてイイ』というのは、『遊んできてイイ』とは違うのです。
『きっちりタイム出してこい』という指令なのです(il`・ω・´;)

僕とあおえくは、今日一日、南千葉サーキットでは殆ど走っていません。途中、ちょっとだけ見本(?)をやっただけ。

まずは、エンジンもタイヤも温めねば!(||゚Д゚)

サーキット走行が出来なくなった美カエルさんをナビシートに乗せて、コースインします。

早く温まれ~早く温まれ~(il`・ω・´;)

温まったかどうか、イマイチ自信が無い状態で、タイムアタックに入ります。
美カエルさんは、危険なニオイを察知したのか、タイムアタックの時は、ナビシートに近づきもしませんでしたw

他の参加者がタイムを出す中、お手伝いとして無様なタイムを出すわけにはいかないというプレッシャーと、ミニコースであおえくどっかに当てたらシャレにならないというプレッシャーが、ダブルでのしかかります。



なんつったって



こんなコースですから(;´∀`)

参加車全員が終わった後、最後にコースインします。

まず一周目は、やや抑え気味のアンパイ走行で最終コーナーまで抜け、計測ポイントのあるメインストレート(?)エンド目指して加速します。
その計測ポイントのから先が、緩いカーブ~更に曲がり込んで、第一ヘアピンへと続く難しいポイントです。



加速ぅぅぅぅ~!あ、ちと踏み過ぎ!

DPM(ロータスのトータルスタビリティコントロール)は、完全にOFF。
リアが流れたりグリップしたり流れたりグリップしたりして、車体が不安定に揺れます。

うー、でもココでいきなりアクセルOFFったら、オツリもらって逝く…(il`・ω・´;)

こんな時こそ、今までドリフトで培った、正確で丁寧なアクセルワークですよ。

時間だとホンのコンマ数秒ですが、路面と戦った結果、あおえくは安定を取り戻し、1ヘアへ向かって走りだしてくれました。

そう言えば、タイヤのエア圧調整もなんもしないで走ったな…このせいか?(明らかな言い訳)

このタイムロスで、2周目は絶望的でしたが、とりあえずはキッチリと走りきってタイムアタック終了です。

タイムは、やはり2周目は僅かに1周目に及びませんでしたが、一応、トップタイムは出せましたε-(´∀`*)ホッ
危うく、次回からクビになる所だったじぇ(il`・ω・´;)

この後、佐藤師匠がスクール号で、ナビに☆カオリ☆姐さんを乗せて走り、惨憺たる結果に終わってしまいました。
理由は2つ。
ひとつは、スクール号の不調。
もうひとつは、ナビシートの重……`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)グハッ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

走行が全て終了後、終了ドライバーズミーティングを行い、その後有志での夕食会。
毎度おなじみカポンで舌鼓を打ったのでした♪

食事中、ずっとプリ★さんに向かって、ロータスをディスり続けた件は、申し訳ありませんでした。
本音は、言えば良いってもんじゃないですね|ω-`*)シュン

ところで、最終的に、参加者+講師(お手伝い含む)で11人しかいなかったのに、その内にロータスオーナーが4人……。オカシイ。ゼッタイオカシイヨ。
ブログ一覧 | サーキット・グリップ | クルマ
Posted at 2014/10/21 20:22:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

スキルアップスクールという名のオフ会に ... From [ まどログ ] 2014年10月21日 22:28
オルタ急逝という不幸に見まわれたM3。 原因究明のため約2週間の入院から退院した翌日の10月18日、毎度の南千葉サーキットまで参加者9人中5人がみん
ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2014年10月21日 20:30
よっし~さんの似顔絵が・・・
イイネd=(^o^)=b(笑)

今回は何事もなく終わってよかったですね☆
コメントへの返答
2014年10月21日 23:47
そこか!みんな、そこばっかりウケて…(´Д⊂ヽウェェェン

今回、みんカラの神様は、美カエルさんが気になってたみたいよw
2014年10月21日 20:35
カオリさん、最高!(^_^)/
コメントへの返答
2014年10月21日 23:48
いやもう、☆カオリ☆姐さんには勝てねぇッス(;´∀`)
2014年10月21日 20:37
あっ(; ̄O ̄)

お菓子いよ

おかしいよ

丘強いよ

尾頭市域用




(∩∀`*)キャッ変換がぁ〜

カオリンでしゅ〜♪( ´▽`)
コメントへの返答
2014年10月21日 23:48
オカシイのは、一体誰?
僕?
☆カオリ☆姐さん?
プリ★さん?
クリーミーさん?




masaoさんじゃね?
2014年10月21日 20:38
そんな楽しい事になっていたとは
♪───O(≧∇≦)O────♪
知らなんだ…しょぼ〜ん(´・_・`)
コメントへの返答
2014年10月21日 23:49
車楽人は、何故かいつも楽しいですよw
楽しい理由は色々だけど(;´∀`)
2014年10月21日 20:59
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))兄さん

いや〜、スクール内容が圧縮された感じですが

……
☆カオリ☆さんの兄さん似顔絵で吹き出し`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
佐藤お師匠さん“も”絵ゴコロありですねぇ♪

あ〜楽しかった(o^^o)でしゅヾ(❀╹◡╹)ノ゙
コメントへの返答
2014年10月21日 23:51
Gaw弟よ、笑えたかい?
笑顔を忘れた弟は、ちょっと位笑顔を取り戻せたかい?
…もしそうなら、兄は笑われて幸せだよ。
2014年10月21日 21:00
ロータスが多いというよりは、リアエンジンの車バッカじゃん。
いゃ~、楽しそうだね。俺にとっても半分くらいみん友さんなんだけど、よく考えたら会ったことあんの、よっし~君だけだ。見に行きたかったけど、仕事してたからなぁ。
まあ、皆さん無事で何よりです!
コメントへの返答
2014年10月21日 23:55
ポルシェは、青山行けばいっぱいいるから、見かけてもあんまりありがたみがないけれど、ロータスオーナーの占拠率が36%の集団なんて、あり得ないでしょ?って次第。

まぁ、家庭のためにも、お仕事優先でヨロ(`・ω・´)スク!
2014年10月21日 21:08
「僕の顔」…似てるぢゃないすか!?
あ「僕の頭」か( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2014年10月21日 23:55
頭だけなん?似てるのは、頭だけなん?
それが重要w
2014年10月21日 21:13
ばんは!

なんか最近、らしくないですね。
そろそろドカンとかましてほしいです。

ネタ!www
コメントへの返答
2014年10月21日 23:59
こう、皆さん、ドカン!てのに、慣れすぎちゃって、ちょっとした日常では全くつまらないわけですね(il`・ω・´;)

僕的には、本格的なドカン!やってから、まだ一ヶ月も経ってないし、ガンちゃんの修理はまだ半ばだし、ドカンの余波デカイんですけど(;´∀`)

僕の場合、ノンフィクションだから、ネタ=ドカンな事実ですぉ。
2014年10月21日 21:17
写真👀📷✨大量アップありがと
😉👍🎶ですにゃ~😺という事で
11月も行きますにゅ~😆っていうより
滑らす練習が楽しかったからかにゃ🎵
絵は爆笑😆💣✨ドーンにゃ~(///ω///)♪
コメントへの返答
2014年10月22日 0:02
僕のコンデジ、携帯性最優先だから、レンズも小さいし、望遠短いし、測光システムも弱いっぽくて、白い被写体が苦手なのです。
なので、今回も、白い車の写真は、かなり大量にボツで、あんまりいい写真なくて、|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。

滑らす練習が楽しくなると、本格的なドリフトに行きたくなるのですにゃ♪
2014年10月21日 21:54
お疲れ様です!

いいですね、いいですねo(^▽^)o
楽しそうだ!
似顔絵が気になるわ~(笑

ふと思ったのは・・・国産少な!
AZ-11台とか・・・寂しい・・・(´・ω・`)

しかし、外車勢は・・・
ポルシェにロータス、BMWにアルピナとか、普通じゃ~みかけませんね、この面子w
コメントへの返答
2014年10月22日 8:12
お疲れ様で~す♪゚*。(b・∀・b)。*゚

楽しいですよ♪
多分、僕がストップウォッチを押している間、みんなはもっと楽しいに違いない( ゚皿゚)キーッ!!

似顔絵は……笑って戴けるならヨシとします…。

スキルアップスクールは、日本車率低いですねw
ドリフトスクールの方は、ほぼ100%日本車ですけどwww
2014年10月21日 22:27
お疲れ~*。(b・∀・b)。*゚

2年以上前のコトに草ボウボウ生やしすぎだよっヽ(`Д´#)ノぷんぷん!

小渕さんの件はFBやってないからわからないから、とりあえずTBして便乗だ( ゚д゚ )クワッ!


次回分入金完了デス(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2014年10月22日 8:15
ぉ疲れ(●,,’ω`人´ω’,,○)さま~

2年経っても、テッパンネタって事でw

FBやってても、この記事を探し出すのは難しいと思うけどね。あくまで、フリネタ的な?w

入金了解です(`・ω・´)ゞ

ぐっちーが、グリップに興味持ち出すと共に、イズティさんがドリフトに興味を…www
2014年10月21日 22:58
先日はどうもありがとうございました。

あおえくのナビシートは、ウォーミングアップの時だけで十分です^^;

このスクールは、私もすっかりリピーターです。
ほぼオフ会な感じもしますが。ww
コメントへの返答
2014年10月22日 8:17
先日はお疲れ様でした。

あおえくというか、エリエクには、ナビシートの人が身体を支えるための何かが一切無いですからね(;´∀`)
サーキット走行とか、ナビシート大変すぐる。
プリ★さんみたいに、自作する人がいるのも判るな。

リピーター兼オフ会で今後もヨロ(`・ω・´)スク!
楽しければ、問題ナスw
2014年10月21日 23:07
いや~ イイですねぇ。

こういう練習やりたいんですが、
今の体力じゃ千葉往復でイッパイイッパイですなぁ。

トップタイム出て良かったっすね♪
コメントへの返答
2014年10月22日 8:19
皆さん(僕以外)、思いっ切り楽しんでいる様で何よりです^^

千葉前泊でお待ちしておりますwww

トップタイム出なかったら、どんな言い訳しようかと考えながら走ってました(;´∀`)
2014年10月21日 23:24
( ̄З ̄)ブッ
夜食吹いてしまいましたよ・・・

南千葉をあおえくで攻めたら死んじゃいますね(;・∀・)
と言うより、ガンちゃんでもここでドリフトするのスゴいです(;・∀・)
コメントへの返答
2014年10月22日 8:22
吹きましたか。ロドリゲスにかかったりしませんでしか?(違)

幸い、南千葉を(程々に)攻めても、死にませんでしたε-(´∀`*)ホッ
ドリフトの方は、ココで育ったも同然なので、こんなもんだと刷り込まれておりますw
2014年10月21日 23:42
バイクメンのライテクが死に直結するのと同様のナニを感じてる率の差…って感じかもしれませんな、車両の何とか率って(´Д`)



…という冗談はさておき、来年は行きたいなぁ…と思いつつ、車楽人さんのレッスンって平日が多い感じで悶絶もしております。
 
コメントへの返答
2014年10月22日 8:27
バイクもナニしてた時期が、若干ありますが、あの頃は、ジムカーナライクな感じでw
南千葉は、アチコチにトラップ(?)があるので、緊張感を持ってないとダメって事なのかな?
それが一般道でのアレがソレに役立つ…?w

今、一月での平日:休日のスクールは、大体2:1ですけど、必ず月イチで土日のどっちかではやっております。
詳しくは、HPのスケジュールをナニして下さいw
2014年10月22日 0:28
よっし~さんのブログは色んな車種の方がコメントしてきますね~。

あ、ぼくは特に言うことナッシングですw
コメントへの返答
2014年10月22日 8:30
色んなみん友さんが遊んでくれて、感謝ですよ♪

とりっぴ~さんは、山哲さんのテクニックで気持よくされまくってメロメロだから、☆カオリ☆姐…車楽人に全く興味がなく、言うことナッシングでも仕方あるまいwww
2014年10月22日 0:52
先日はお疲れ様でした!

走行中の写真ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

ウチもよっし〜さんの似顔絵はツボでしたw
サトケンさんのカオリ姐さんも特徴を捉えてて似てましたね。
カオリ姐さんは、車が無いのに準レギュラーみたくなってますw
ムードメーカーですね!

ミニコースはウチの技術じゃ土壁に突っ込みそうで、まだまだ早く走れません(>_<)
精進あるのみですね!
コメントへの返答
2014年10月22日 8:34
お疲れ様で~す♪゚*。(b・∀・b)。*゚

写真は、あんま上手く撮れてませんが、ご容赦を(;´∀`)
コレでも、結構トリミングしたり、補正かけたりしてますねん|ω-`*)シュン

みんな、僕の似顔絵がそんなにツボなんか!?
認めたくないけれど、似てるのね(´・ω・`)ショボーン
☆カオリ☆ィィィ!(`Д´) ムキー!

ミニコースは、無理しない方向でヨロ(`・ω・´)スク!
無理しない走りのレベルを上げるという感じでw
2014年10月22日 2:00
先週末はお疲れ様でしたー(о´∀`о)

楽しかったよーう☆☆☆

完全に邪魔しに行った感が否めないけど(笑)

エリ子がいたら、きっと参加してた気がする(´・ω・`)

コウキマン号じゃヤダー(笑)
コメントへの返答
2014年10月22日 8:36
お疲れしたっ(`・ω・´)ゞ

そりゃ、自分だけ遊んでるんだから楽しかろうwww
でも、ホワイトボード係は助かりましたよ^^

エリ子Ⅱがやって来たら、やってみますか?
コウキマン号は、ぶつけても心傷まないぞ!w
2014年10月22日 8:15
いつ見ても楽しそうですね(^^)

今、乗ってる車では場違いですけどやってみたいですヽ(≧▽≦)ノ
ランエボがあった時に、こんなスクールがあったら良かったのに…(>_<)

よっし〜さん、似顔絵…似てないと思いますがグー(b゚v`*)ですね(^^)
コメントへの返答
2014年10月22日 8:39
楽しくやらせてもらってます^^

パミニだと、やはり荒れ場を登れ登れ!な感じでしょうか?w
それも楽しそうですね♪

似てないと思うって言ってくれて、感謝━━(≧∀≦人)━━感激
でも、会った時に、「あ、成る程」とか言われそうなフリかも…|ω-`*)シュン
2014年10月22日 8:24
近くまで行ったので、ドライビングスキルアップスクール参加したかったなり~♪

似顔絵、、、、、、^
コメントへの返答
2014年10月22日 8:41
そうですね、東京を走ってた翌日でしたよw
てか、翌日には東北にいらっしゃったワケですが(;´∀`)
まぁ、次回があったら、是非^^

似顔絵は…_| ̄|○ il||li
2014年10月22日 8:42
写真多っ!

道路は傾いてるし、手を離してもまっすぐ進むってことは公道ではあまりないことでは?左に傾いてればハンドルは若干右に引っ張りながら行きますよね。それともステアリングの取り付け位置のことですか。

グリップ走行は晴れた日に限りますな!
コメントへの返答
2014年10月22日 8:55
撮れる場所が限られたので、似たような写真が多くてアレですが(;´∀`)

アライメントが合ってると、平坦に近い道(高速道路等)だと、ほぼ真っ直ぐ進みます。一般道の左側だと、かなり左に取られます。
まぁ、その辺を納得の行く範囲に収めるのが、アライメントで出せる直進性でしょうか。
どこを走っていても左に取られる様だと、アライメントやその他の何かが狂っている可能性があります。
このアライメントの件は、SUGO走行以来ずれたっぽいので追加メーター付けた時に一緒にやってもらいました。
で、今回気になったのは、真っ直ぐ進むようにすると、ステアリングがちょっとズレている様に感じるセンター出しの部分ですね。

ウェットも勉強になりますよ。
楽しいだけで言うと、ドライの方がアレかもしれませんがw
ストップウォッチ係的には、雨勘弁、晴れ過ぎも勘弁ですねwww
2014年10月22日 14:26
イヤァ~ かおりさん いい味出してるねぇ~

最高ッス! あの絵はグッジョブ👍

あっ~楽しかった! www
コメントへの返答
2014年10月22日 14:29
そう言えば、よっしーさんも、僕のリアル顔をしっているっけ(il`・ω・´;)
グッジョブ!なのか…_| ̄|○ il||li

笑ってもらえれば、それで十分で…す……(´Д⊂ヽウェェェン
2014年10月22日 15:00
よっし~さんそっくり!( *´艸`)
カオリさん絵うまいなぁ。

スキルアップスクールって楽しそう(・∀・)!!
これは行ってみたい!
いつになるかはわからんけど、いつか行く!
コメントへの返答
2014年10月22日 15:27
くっそー!ブルータス…Merlo、お前もか!
27日、目の前でUターンして帰ってやる!(´Д⊂ヽウェェェン

スキルアップで楽しくないのは、僕だけという噂が…(´・ω・`)ショボーン

ビートで来いや!(鬼)
2014年10月22日 20:14
(イラスト・・・結構似ているなんて言えない・・・^^)
コメントへの返答
2014年10月22日 21:18
HANNAさんも、僕の顔知ってるからな…もう、みんながみんなそう言うなら、そうなんだね…それでいいよ…_| ̄|○ il||li
2014年10月22日 21:43
あー、そっちの世界は楽しそうで良いなぁ。

よっし〜さんは伊達にタイム計っている方では無いのですね。
やるときゃ〜ファステストラップ出すんですね、すんごいです(^o^)/

でもなぁ〜、ホワイトボードの絵の様な・・・Σ(゚д゚lll)ヤバ(((;゚Д゚)))))))ハァハァ
コメントへの返答
2014年10月22日 22:37
来月、こっちの世界に来るんですよ~w
楽しみですね^^

僕がタイムを計っている間に、参加者の皆さんは、ドンドン練習して、ドンドン上手くなってきます。
僕には練習する時間が無いので、いつ追い付き追い越されるか、いつも戦々恐々ですよ(il`・ω・´;)

この似顔絵そっくりの人物を探すと、僕らしいですよ!(もうヤケ)
ど~うんさんも、次回、☆カオリ☆姐さんに描いてもらって下さいw
2014年10月23日 15:09
スゴいメンバーですね((((;゚Д゚)))))))

カオリさんが書いた作品は 、よっし〜さんとまどぐっちーさんとではクオリティが違いますよ(^^;;

多分よっし〜さんは手抜きで書かれたのかしら?
皆さんのコメ見たら 似てるが圧倒的でしたね(笑)
これから先、よっし〜さんに初対面する人達は直ぐにわかるから良いかもね(^O^)
コメントへの返答
2014年10月23日 15:24
スポーツカー乗ってるからには…て、パターンはあると思うので、速い車乗ってる人が来ること多いのかもしれませんね。
ドリフトスクールの方は、正直、オンボロ国産車ばっかりだーwww

そう、画伯の気合が違いすぎ。
気合ゼロ作品なのに、似てる似てるの大合唱…。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェェ
2014年10月23日 17:04
お疲れ様でした(`ー´ゞ-☆
休みの日は、南千葉に出勤??みたいなダメよ、ダメダメっ!な人間になってきました(笑)
アドバイス戴いた、アクセルに関しては、とても勉強になりました。
気をつけて、アクセル仕事します(´ω`)
では、またよろしくお願いいたします(*・∀・*)ノ
コメントへの返答
2014年10月23日 17:38
先日はお疲れ様でした。
なんだー、南千葉に住んでるんじゃなかったんですね。残念(?)。

アクセルの件、ちょっと意地悪ですみませんでした(;´∀`)
でも、その分印象深くて、覚えてられるでしょ?ね?ね?(必死)

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation