出オチタイトル画像w
もう一週間前の話になってしまいましたが、先週の土曜日2月11日、
筑波サーキットコース2000(TC2000)で
サンライズブルバードが開催した走行会DRIVING EXPERIENCEに、
あおえくで参加して来ましたよ。
前日までのバタバタっぷりは、
前回のブログで紹介しましたが、あのブログをアップした後、急いで荷物をまとめ、(試験勉強前の一夜漬けライクに)
キヨさんさんと
mちゃんさんのTC2000走行車載動画(
キヨさん/
mちゃん)を2回ずつくらい再生して、なんとなく予習をやり切った感を(あくまでも気分だけ)満喫して床につきました。
さて、一夜明け、筑波サーキットへ向かいます。
天気は上々♪
筑波山を右手に見ながらR294を北上し、K24に左折する交差点角のエネオスでガソリンを満タンにします。
8時ちょい過ぎ、TC2000パドックにトウチャコ(©
野分の藤蔵さん)。
今回はTC2000をサンライズブルバードで専有するのではなく、様々な団体と共有し、その中の30分2枠をサンライズブルバードの走行会として使用するので、パドック内は超混み混み!
上の画像左手がサンライズブルバード走行会参加車両、右手はユーロチャレンジカップ参加車両、奥の方にも別な走行会参加車両がゾロゾロいたという…(;´Д`)
ユーロチャレンジカップには、V6エキが1台だけ参加していましたヨ。
上から見た、サンライズブルバードの参加車両2列+ちょっと。
今回は、ケイマンクラブジャパンの皆さんが大挙して参加したらしく、殆どケイマン系ですw
後はケイマン以外のポルシェが少々、BMWが2台、AMGが1台(
ど~うん号)、ロータス1台(あおえく)…そして、国産車はホンダアコードが1台だけでしたw
スペースの関係上、非常に詰め詰めで駐車せざるを得ず、一度停めたら、前が動くまで身動き取れなくなるという状況で、後ほど苦労することに。
今回もみん友さんが何人も参加されていたので、探しにうろついてみました。
まずは
ど~うんさんご夫妻に遭遇。いい笑顔ですw
次に遭遇したのは、
eiseiiさん。
eiseiiさんはかなり初期にお友達になって戴き、その後何度もサンライズブルバードでニアミスをしていて、僕が以前住んでいた家から直線距離100mの所に住んでいる(これは引越し後発覚)という深い関係(?)にも関わらず、ずっと直接お会いする事が出来なかった幻のみん友さん(違)。
遂に遭遇する事が出来ましたっ!バンザーイ♪ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
生eiseiiさん、イケメンのナイスガイでしたよw
車楽人で一緒にドリフト習ってて、突発TRGにも参加してくれているKBさんも今回参加。
そして、KBさんとたまたま隣に並んだ事によってお友達になった、SZさんとも顔合わせ。
SZさんはスポーツ走行自体が初めてという事だったので、慣れていない事を他の走行車両にアピール出来るように…
大描きしてもらいましたw
「BEGINNER」の方が意味がわかりやすいかとも思いましたが、テープで描くのが難しすぎるので「SLOW」です。
単純明快♪
尚、画像奥のNO.29のケイマンが、KBさんのGT4です。
亥の2号はあったのに、オーナーの
lin linさんは行方不明。
もちろん、すぐこの後、遭遇しましたが。
そんなlin linさんから、プレゼントを戴きました。
よっし~Tシャツ!
胸には車楽人エンブレム。
そして、背中には…
いつもの似顔絵がががが…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
せっかくですので、この日一日、レーシングスーツの上に着て過ごしました…(;´∀`)
その後、
JEDI!さんと
MORSCHEさんともご挨拶しましたが、写真撮ってなかったデス。スミマセン|ω-`*)
9時からドラミ。
さて、走行前にタイヤの空気圧をサーキットモードに変更するのですが、いつも持ち歩いている安いゲージは2kg以下の低い空気圧はアバウトな表示しか無いので、大体で合わせてからちょっと走らせてTPMS(タイヤ空気圧監視システム)で正確な所を見ています。
…が、今回は先程書いたように詰め詰めで駐車していたため、走行直前まであおえくを動かしてTPMSを確認することが出来ません!∑(゚д゚lll)ガーン
やむを得ず、lin linさんから精密なゲージをお借りして、F:1.6kg/R:1.8kg(冷間)に調整しました。
その他アレコレ走行前準備を終え、後は走行開始を待つだけです。
いい笑顔のまま、ど~うん号に乗り込むど~うんさん♪
さあ、11時15分からの1本目の走行です。
まずは先導車に従って、全車ゆっくりと2周の慣熟走行。
その後、一旦ピットに戻り、1台ずつのスタート。走行開始!
しかし、今回はTC2000のフルグリッド30台の走行という事で、正直ほぼほぼクリアラップがなく、前回のブログで予告したように、『てきとーに流してくる』に近かった様な…?w
まぁ、出来る範囲では頑張ってきましたけど。はい。
さて、走行の様子を、ドラレコから切り取ってみましょ。
SZさんのボスクターS。
「SLOW」、よく目立ってますねw
今回初めてお会いして、みん友になって戴いた
akiGさんの
ケイマンGTS。
AMG C63ど~うん号。
lin linさんは、バックミラーに映ったと思ったら、直後ものすごい勢いでパスして行きましたwww
走行前に1.6/1.8に調整しておいたタイヤ空気圧は、走行中盤には2.2/2.3まで上がり、フロント(
ZESTINO Gredge07RS)/リア(
TOYO PROXES R1R)ともにスウィートスポットを外してしまった感があり、途中から結構ズルズルズルんチョ。
まぁ、僕のドライビングのクセ(基本、滑ってもアクセルは戻さない)もあって、そこここでリアブレイクからのドリフトになってたら、1本目終了後、ある人から「今日もドリフトですか?」と笑われちまいましたwww
ドリフター骨の髄まで染み付いてます。スンマセン(;´∀`)
11時43分ごろチェッカーが入り、慣熟抜いたら、実質20分程度の走行はあっという間に終わり。正直、短い…(;´∀`)
尚、タイム計測のためにP-LAPを持って行ったのですが、筑波サーキット向けに設定変更(裏蓋を精密ドライバーで外さないと出来ないので現場ではムリ)をして行くのを忘れていて、1周タイムではなく、セクタータイムが計測され続けて、1本目全くタイムわからずwww
30分のインターバルで、2本目の走行が始まりますが、とりあえず一息つきましょう。
今回は、一日中いい笑顔だったど~うんさん。
車イスウィリーもカマしてもらいましたw
今回、ど~うんさん写ってる写真が異様に多いwww
さて、2本目走行開始です。
KBさんのGT4だ~♪…と、近付いてったら、コレですよwww
MORSCHEさんハッケソ!
迫力のあるGT4が後ろについたので譲ったら、JEDI!さん。
暫く、JEDI!さんと追いかけっこw
裏ストレートで加速競争すると、GT4の方が速くて、ジリジリ離されますね。
981GTSとだと、どっこいくらいかなぁ?
加速力評価でよく引き合いに出される0-100km/hは、軽さを活かしたあおえくことV6エキがボクスタ/ケイマンを圧倒しますが(V6エキ:4.0秒/GT4:4.3秒/GTS:4.6秒)、サーキットステージでの実戦的な中間加速からトップスピードへは、やはりポルシェ強しですね。
サンライズブルバードデモカーのGT4のナビシートに、希望者を同乗させてサーキットタクシー中の
koooheiくん。
裏ストレートでバックミラーを見た時は、まだ離れてたから安心してたら、最終コーナー抜けてメインストレートに入った瞬間真後ろにつかれてて焦ったwww
さすが、ポルシェGT3カップ2016シリーズチャンプ!
即譲って、前に出てもらった瞬間が、上記画像ですw
てな感じで、こちらも30分の2本目の走行終了。
1本目の反省を活かして、1本目走行終了から10分程で1.8/1.9に合わせたタイヤ空気圧は、ピークでも2.0/2.2で、1本目ほどズルズルな感じではなく、わりと走りやすかったかと。
そう言えば、ブレーキを
dbaに変えてから、初めてのサーキット走行でしたが、フィーリングは悪くなかったです。
ただ、最後の方は、ブレーキペダル踏み応えが若干スポンジ―になって来ていたような…?
これはローター&パッドのせいなのか、キャリパーのせいなのか、サーキットのせいなのか…?謎です|ω-`*)
それと、今までどこを走っても全く問題にならなかった油温が、今回は連続走行20分位で100度まで上昇。熱ダレを気にし始める温度でしょうか?
水温は90度前半だったので、上がってるのは油温だけ…。何故だ?
もしかして、変な道いっぱい走ってるから、オイルクーラー目詰まりしてるとかだったり?(;´∀`)
尚、1本目P-LAPがどーにもならなかったので、2本目はタブレットでDigSpice Circuit Timerを使ってみたのですが、これまた↓な感じで…
5周しかしてない事になってるw
3周目なんて、13分37秒ってどんだけー!?www
まぁ、これはおそらく、タブレットのGPSがダメダメだったんだと思いますけど(;´∀`)
という事で、2本目も、走行中は全くタイムがわかりませんでしたw
30分×2本走行で、ガソリンほぼ空っぽ。サーキット内走行は、86km。
サーキット走行中の燃費は、2.5km/L弱くらいかな?
さて、無事走行が終了したので、お片付けの時間ですよ。
lin linさんお片付け中。
亥の2号のブレーキパッド。完全に終了。
こりゃ酷いなーとか思ったら、eiseiiさんが
もっと酷いことになってました(゜Д゜;)
その後、終了ドラミの時にリザルトが配られて、ようやくこの日のタイムを把握。
ベストは、1分6秒494。
まぁ、5年半ぶり(その頃に走ったのも2時間なかったはず?)のTC2000。あおえくでは初走行。フルグリッドでクリアラップほぼなし?の35周走行(慣熟、インラップ、アウトラップ含む)。
そんな中で、(終わりかけとは言え)Sタイヤのlin linさん(FSWは1分55秒を刻む人ですよ!)から2秒落ちしていないと考えれば、悪くないタイムでしょーか?
或いは、TC2000を主戦場にしていて、エヴォⅨで1分2秒台出すキヨさんが、V6エキCRでは1分5秒309なのを考えれば…!
まぁ、たらればは好きじゃないですが、セクターベストつなげれば5秒台入ってるしさー…。
はい、ワタクシ、
言い訳なら幾らでも並べられるタイプですwww(結果を出すとは言っていない)
しっかし、こんな悪条件の中、サーキットタクシーやっててアタックはしていないにも関わらず、koooheiくんがくっそ速ぇぇぇ~w
サンライズブルバードの走行会DRIVING EXPERIENCEは今回で5回目くらいの参加ですが、例年は走行時間もっと多くて、同時走行台数少なめのかなり快適な走行会なのですが、今年は何でか知りませんが、30分×2本だけでフルグリッド走行という開催内容となってしまい少々残念でしたね。次回開催に期待!
TC2000解散後、lin linさん、ど~うんさんご夫婦、KBさん、SZさんと一緒に近くのレストランでランチ(入店14時半…)。
楽しいおしゃべりの後、15時半に解散となりました。
当日は、サンライズブルバードとスタッフの皆さん、一緒に走行した皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
最後に、サンライズブルバードから貰った、あおえくの走行画像で〆。
Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!(ドライバー除く)