• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

ドリフターの無事・無傷と、普通の人の無事・無傷は違うらしいよ?

ドリフターの無事・無傷と、普通の人の無事・無傷は違うらしいよ? 2015年12月28日のドリフト走行会を無事に走り終え、今の家に越して来て3年目にして初めて、あおえくと2台揃って自宅での年越しをしたガンちゃん

ちなみに、去年は年末ラストランでガンちゃんが走行不能に陥って南千葉で年越し、一昨年はまだあおえくが納車されていませんでした(;´∀`)

まぁ、そんな“無事だった”ガンちゃんですが、タフな走り方をしていますから、無整備、乗りっぱなしというワケにも行きません。

という事で、一ヶ月以上間が開きましたが、2月1日にマーキュリーエンタープライズに日帰り入院で行って来ました。

まずは…



付けたばっかりのオーバーフェンダー
ぶつけても、引っ掛けてもいないのに、リベットが外れてしまいました。
これは明らかにフルロック時にタイヤが当たってますね(;´∀`)

もちろん、取り付け時には当たらないように付けてもらっているのですが、なにしろ全開ドリフト時の姿勢はその辺の試乗では作れませんから、ドリフトしてみたらやっぱり当たっちゃった…って事はままあります。
あんまりにも余裕を持って付けて、フェンダーとタイヤの隙間が大量に開いちゃうのも些かカッコ悪いですしねw



て事で、まずは外れたリベットを外して、また新しくリベットで留めます。



またタイヤが当たっては、同じことの繰り返しになってしまいますから、当たった箇所をサンダーで削ります。



はい、完成♪

ところで、12月4日のTC1000走行会でのクラッシュパッドとの熱烈キッス。



大したダメージが無いと思っていたのですが、どうやら“若干”はあった様で…

「よっし~さん、左リアちょっと内側に入り込んじゃってますね」
「えっ?マジ?」
「よく見てください。右リアに比べると内側に入ってるでしょ?」
「あ、ホントだ…」
「リアバンパーが後ろに膨らんでるでしょ?これ、入り込んだ左に押されて出て来ちゃってるんですよ」
「あ、そうなんだ。ちょっとかっこ悪いなぁって思ってたんですよ」
「引っ張って直しますか?」
「お願い!」

て事で、左リアのバンパー下ボディに穴を開け、タップ(ネジ溝)を切って、そこにOリングつきのボルトを取り付け、ジャッキで引っ張ります。

あ、この辺写真なくてスミマセン|ω-`*)

まぁ、要は、グイグイ外側に引っ張って、内側に曲がったボディを元に戻したワケです。

「まぁ、こんなもんですかねぇ。ちょっとこの辺もこっち側から入り込んだりしてますけど、トランクも閉まるし、問題ないでしょ」
「そーっすね」

修理完了w



で、次はこっち。
最初は、塗装が割れてるなぁ~…と思っていただけだったのですが、バンパーを外したりしていたら、パラパラ剥がれて来ちゃいました(;´∀`)



バンパーまるごと鈑金すると少々お高いので、タッチアップで完成w

で、後は、12月28日に使い切ったドリタイヤを、新品のKENDA KR20に交換して、この日の作業は終了♪

ホントに日帰りで終わったwww

で、ver.4.10からの諸々(あおえく作業含む)の請求が、まとめて来て、その金額に真っ青になった…って話は、前にもちょっと書きましたね(;´∀`)
あおえくのホイール1セットより高かったデスヨ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

で、更に一週間後位の2月9日。またもマーキュリーに行く事になりました。



日本の市場調査のために、アメリカから長期出張で来日中のSSAutoPowerDee Mendoza社長がマーキュリー製作の車の写真を撮影するので、ガンちゃんも撮影させて欲しいとの事で、佐藤師匠から呼び出されたのです。



その前日の2月8日に、ガンちゃんの下にオイル漏れっぽい跡があるのを発見していたので、どっちがついでか判りませんが、否応もなくマーキュリーに向かってガンちゃんを走らせましたw



オイル漏れの原因は、プロペラシャフトと繋がるミッションのリア側のシールからなのが判って、すぐその場で修理完了。



こっちはTC1000のクラッシュパッド熱烈キッスかな?



磨いてもらいました。



ついでに、傘をさしながら下回りも洗車。
BGMは『雨に唄えば』でw

クラッチペダルがキコキコ鳴いていたので、ついでにグリスアップしてもらって、この日の作業と用事も無事終了♪



この日の引っ張りタイヤ大賞www

夕方にぐっちーモブ様のオイル交換に来るという情報が入ったので、ぼちぼち待っていると…



ぐっちー登場♪

ワール、嫌がってない?w

いえいえ、この後、散々ぐっちーの事ベロベロ舐めてましたヨw



気が付いたら、☆カオリ☆姐さんも登場。



代車に乗って、即帰して行きました。エリ子預けたの?シーマの方かな?(追記:マーキュリーの代車ではないそうです。それと、シーマも既に手放したそうです)

この後、ぐっちーと2人、オッサン話で盛り上がり、気が付いたら21時半だったという(;´∀`)
ブログ一覧 | S15シルビア | クルマ
Posted at 2016/02/12 09:19:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

でたっ⑧。
.ξさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2016年2月12日 9:40
佐藤さんの下回り洗浄にフイタw
ドリ車は自走できるなら無事ですね(笑)
ちなみにうちのドリ車化しつつorz君は年末にアクアライン走ったら右インナーフェンダーがげったうぇいしますた(´Д`)
あ、ちなみにボディに引っかかって回収は容易でしたが_| ̄|○
コメントへの返答
2016年2月12日 9:54
なんかカワイイでしょ?www
「透明のビニ傘の方がやりやすいんですけどねー」とか言ってましたw
自走できるなら無事(ドリ車)とか、前向いて走る内はトラブルじゃない(ロータス)とか、僕の車そんな車ばっかりや!∑(゚Д゚)ガーン
げったうぇいしたインナーフェンダーが、後ろの車に飛んでく様な事にならなくて何よりでした。
2016年2月12日 10:26
切って張って
叩いて引っ張って、
色々大変ね、がんちゃんも。
SSautoって、最初サトウって読んじゃったよ。
マーキュリーもインターナショナルなのね。
コメントへの返答
2016年2月12日 10:34
切って張って叩いて引っ張るのは、ドリ車の基本ですかねぇw
SSAutoは、僕も最初に見た時は、同じ事思いました。誰も到達しなかった、オートサロンに出展していたZ33用エアロキットを、アメリカで販売している所みたいです。
2016年2月12日 11:03
引っ張り大賞、もはや脱肛レベルですね(笑)
コメントへの返答
2016年2月12日 11:23
アナルローズキタ(・∀・)コレ!!
言われちゃうと、ホイールも、なんかそれっぽいデザインかも(;´∀`)
2016年2月12日 11:10
がんちゃんの艶がある意味わかりました。しょっちゅう弄り回してるからですね^^
コメントへの返答
2016年2月12日 11:24
壊しても、ちゃんと(?)直してあげるのが、僕のガンちゃんへの愛ですw
2016年2月12日 11:56
最近 『ドリ車っぽくなってきたね♪(#^.^#)』って言われて ちょっと嬉しくもあり・・・ 悲しくなっているまるかきですσ( ̄∇ ̄;)←キレイに乗っているつもりなんだけど・・・

今年も 相変わらず 86フビン まるかき号をいじめてしまいますが・・・ 壊さないように 気を付けます(。・ω・。)ゞ
コメントへの返答
2016年2月12日 12:22
『ドリ車っぽくなってきたね♪(#^.^#)』は、褒め言葉!多分、きっと…そう思いましょう。

よし、86フビンも、フロントナックル変えて切れ角アップアップのオバフェン逝きましょう。
ボンネットはカーボンで、穴がいっぱい開いてるヤツ。ホイールは蛍光色だな。
もちろん、ロールケージも組みましょう。
ドリ車っぽくてカッケ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆
2016年2月12日 12:55
ひっさびさにブログ見たら自分登場しててビックリだわー(笑)

あのホワイトアルトはマーキュリーの代車じゃないよー(ºωº)

そしてシーマくん、もーとっくにウチにいないよー(笑)

愛車登録のやつ、消さなきゃね(ºωº)
コメントへの返答
2016年2月12日 15:11
手に入れたネタは、必ず使う。それが僕のポリシー(違)

ああ、じゃあ、いつもの主治医のトコにエリ子入院なのね。

シーマ、確認に行ったら、まだあったから書いてみたけど、無かったんか。
2016年2月12日 13:00
冒頭にあるカオリ姐さんの写真の後に、
「2◯揃って年越しした」って文章を見て、
よっし〜♪さんはカオリ姐さんと一緒に年越ししたのかと一瞬思ってしまいましたw
(*´艸`*)
コメントへの返答
2016年2月12日 15:14
☆カオリ☆姐さんと2人で年越しなんてしたら、厳かもなにもあったもんじゃないだろうなぁ。
夜更かしが苦手の僕にとって、きっと超迷惑な存在に違いない。
どんなに間違っても、一緒に年越しなんてしたくないですわ(;´∀`)
2016年2月12日 13:22
こんにちは
雪壁と仲良くした件
バンパーに押されて フェンダーもチョット…でした!!
(O_O)

また 来年 同じ事しますので .........進歩しないな~~~~
( 腕力で エイヤーと誤魔化しです )

コメントへの返答
2016年2月12日 15:17
雪ドリトレーニングお疲れ様でした。
実は最近、僕もガンちゃんのガンメタカラーによく似たシルバーの布テを購入しましたw
雪が如何に脆いとはいえ、圧雪されると岩ですからね(;´∀`)
最近は、とんと雪道は走っていませんが、とても良いトレーニングだと思います。
まぁ、操作系と言うのは、腕力では解決しない事が多いですが…。
2016年2月12日 14:17
ガンちゃん US デビュー

キターヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙コレ

クールなシルビアと話題騒然となるね☆

毎回思うんだけど、ぶつけるところに発泡ウレタンカバーとか付けられれば良いのにね〜(๑•́ ₃ •̀๑)エー
コメントへの返答
2016年2月12日 15:19
単に、何台もある内の1台だし、メインはZ33のエアロなんで、どんな風に使われるのかも不明ですねw
まぁ、目立たないこと請け合いでしょw

ちょうどあの日、そんな話をぐっちーと佐藤師匠として、フォミュラードリフトUSAだと、リアバンパーの左右に、ミニ四駆みたいにローラーが付いてる車もあるんだとwww
2016年2月12日 19:02
オバフェンかっこいいですね〜(^o^)/

しかし、佐藤師匠って何でも出来るんですね………って、クルマの事ね\(//∇//)\やだ〜♡

請求書って、1年に1回って訳では無いですよね〜!
ガンちゃんの修理代金って・・・恐ろし〜((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2016年2月12日 19:59
かっこいいあざーっす!

車の事は一通りなんでも出来るけど、やはりそれぞれの専門家には及ばない事も多々あります。鈑金ならカズさん、メカなら久保田さんて感じ。その分、佐藤師匠作業は、工賃おまけしてもらってたりw

2/1にもらったのは、2ヶ月半文くらいですかね?結構色々やった期間だったので…。あおえくのタイヤ代とかも入ってたし。
2/9分は、その場でもらって、その場で現金払いして来ましたw
2016年2月12日 20:36
こんばんはぁ♪

た・確かに・・^^;
私のような、極普通の一般庶民からすると
ドリフターズ!? ヾノ∀`)チャウチャウ 
ドリフターの皆様の無事・無傷とは
雲泥の差かと・・・(@д@!!!!…汗;;
しかし・・
ガンちゃんに対するバックアップ体制!?は
ほんと、素晴らしいっすね~(;・ω・)(・ω・;)ネー
コメントへの返答
2016年2月12日 21:52
コンバンワァ(o´д`o)ノ

元ドリフターズの面々の感覚も、一般庶民と相当違いそうですけどねw
「なに?傷ついた?じゃあ、新車買ってこい」とか?www
マーキュリーの様なショップがないと、正直こんな事続けてられないですね(;´∀`)
2016年2月12日 21:29
お疲れ様です!

ドリ車は一般の使い方ではないですから、アレヤコレヤトラブルは仕方が無いですかね(^▽^;ゞ
板金関係も日帰りで行けちゃうもんなんですねぇ~
ちょっとビックリ(笑

ワタクシも金額がぶったまげた見積もりでしたが、ちょっと開き直りつつ直す方向で考えております!

お互い頑張りましょう!o(^▽^)o
コメントへの返答
2016年2月12日 21:57
おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚

ぶつけて壊さなくても、消耗の早さ、各部への負担は大きいですからね。
その分、ちゃんと手を入れてあげるのも、オーナーの役目?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まぁ、てきとー鈑金ですからw

ポルシェは、アレコレ高いですからね(;´∀`)
維持には色々と入用かと思いますが、頑張ってください^^
2016年2月12日 22:45
こないだは遅くまでお疲れ~(^-^)/
昨日も行って今日も行ってきた…(;´∀`)
パーツ頼んできたので近々また行くと思うけど、あおえくゴニョゴニョの日になるかどうかは未定。

「南千葉で年越し」のリンク先ブログを読み直したけど、僕、不参加だったんだね。
結局「真A下り」が何なのか未だにわかってない…(;´∀`)

コメントへの返答
2016年2月13日 0:03
こないだはおつかれ!Σd(ゝ∀・)
昨日、今日も行ったって事は、マーキュリー営業日3連続出勤かいw
あおえくは、来週の月曜日午前中に持ってくぞい。

ああ、そうそう、ぐっちーいなくて、それもネタにしたっけ。
真A下りは、今度機会があったら教えたげますw
2016年2月12日 23:34
こんんばんは!

ドリ車を買っちゃおうか、レンタル続けるか悩ましい。
コメントへの返答
2016年2月13日 0:04
コンバンワァ(o´д`o)ノ

悩ましいですね。
本格的にドリフトにハマるなら、やはり愛車で、ですかね?w
2016年2月13日 0:24
失礼とは思いますが、ガンちゃんの年間の宿泊日数は、ご自宅とマーキュリーさんと、どちらが多いんでしょう?
コメントへの返答
2016年2月13日 1:01
ここ2年は、マーキュリーの方が圧倒的に長いと思います(;´∀`)
2016年2月13日 11:03
タイトル画にまさかの☆カオリ☆姐さん登場Σ(゜o゜;)
さやかちゃんとのPVアップ勝負の行方は?(;゜-゜)
コメントへの返答
2016年2月13日 16:51
まぁ、正直言うと、内容もタイミングも何もかも同じでなければ比べようがないとしか…。
イイね!ランキングの方は、タイトル画像は正方形に切られちゃうから、顔が切られて、なんの画像か判らなくなってましたw
ちなみに、ほぼ同時刻にアップした「ぐっちー登場」「☆カオリ☆姐さん登場」の何シテル?のイイね!は、32:39で☆カオリ☆姐さんの勝ちwww
2016年2月13日 21:38
以前テレビで板金のやり方やってて、金属のリングぽいのを凹んだところにたくさん溶接して、ちょっとずつ引っ張って直したら、今度はリングを切断してたけど、そういうことなんだろうか(;・∀・)
よく考えてるなーと感心した記憶がw
コメントへの返答
2016年2月13日 21:59
そういう事です。
佐藤師匠によると、ボルトにする方が溶接よりも大きな力を掛けられるので、大きな力を掛ける必要があって、穴を開けても大丈夫な部位はボルト式を使うそうです。
逆に、穴を開けると後が大変な箇所だと、溶接式を使うそうな。
ケースバイケースみたいね。
2016年2月15日 9:30
おはちくわぁ( ´ ▽ ` )ノ

佐藤師匠が傘さしながらの下回り洗浄は楽しそうな顔に見えますね(^o^)
がんちゃん あちこちマメにお手入れしてるのね(^o^)
コメントへの返答
2016年2月15日 11:40
☆*´∀`)ノ *

楽しげにダンスしてましたよ(嘘)
そうです、意外とメンテとかしてるんですよ。ガンちゃんの扱い適当だったりしてないですよw
2016年3月5日 14:23
やはりあれだけ過激な使い方をしていると

色々有りますね❗ マ─キュ─リ─無かったら

厳しいですね❗ お疲れ様です~ www
コメントへの返答
2016年3月5日 21:27
走るための整備はしっかりと、ですね。

マーキュリーなかりせば車楽人もなく、車楽人なかりせば僕がドリフトをする事もなく…意外と平和だったかしらん?w

プロフィール

「@白銀号 最近歳のせいか記憶力が…ダレダッタッケ?」
何シテル?   09/04 16:00
※現在、ほぼほぼ放置中です※ ☆ちゎ―――(o´д`o)ノ゙―――ちゎ☆ ハゲメタボのアラフィフなオッサンのよっし~♪です。 普通で平凡で日常的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

堀内商店 エアコンELパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 21:13:27
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 16:09:11
スーパーチャージャーの故障と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/30 10:36:54

愛車一覧

ロータス エキシージ あおえく (ロータス エキシージ)
2011年秋のフランクフルトモーターショー発表時に一目惚れして以来、ずーーーーーーーーー ...
マツダ ロードスター ミドリゲス (マツダ ロードスター)
4台目となる『開けないオープンカー』が我が家にやって来たゾ! 車歴の1/3以上がオープン ...
その他 アルブレイズ-F あるくん (その他 アルブレイズ-F)
折りたたみ自転車だよ。
シトロエン DS3 トロワ (シトロエン DS3)
日常の足車且つ、あおえくの不調時にはツーリングカーとしても使える車として、厳格なる審査の ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation