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マークGsの愛車 [トヨタ 86]
86/BRZクラッチレリーズベアリング故障修理、クラッチ強化
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クラッチレリーズベアリング(clutch release bearing)は、クラッチカバーの扇状のプレートスプリングを押すスラストベアリングです。<br />
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http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0<br />
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日本語読みだと「リリース」ですが、なぜレリーズと書かれているのか不明です。<br />
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スラストベアリング<br />
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BB%B8%E5%8F%97<br />
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86/BRZのレリーズベアリングは密閉型なので、内部に塗られているグリスが切れると外部からグリスを注油する方法がありません・・・<br />
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趣味のラジコンのベアリングは、パーツクリーナーで洗浄してライターで焼いてドライベアリングにして極限まで抵抗を減らすくらいなので、グリスが切れてもボールが回らなくなることは通常はないと思います。<br />
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しかし、86/BRZのレリーズベアリングは樹脂で密閉されています・・・樹脂は高温で溶けます。<br />
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焦げ臭かったのは、原型をとどめないほど樹脂が溶け落ちたときの匂いかと思います。<br />
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樹脂が溶けてベアリングが固着、クラッチカバーを削った摩擦熱が、レリーズフォークを伝わってクラッチフルードを沸騰させてペーパーロック。<br />
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DOT3沸点<br />
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature02.html<br />
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ドライ沸点(新品時)205℃以上<br />
ウェット沸点(1~2年間使用後)140℃以上<br />
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純正DOT3クラッチフルードは一度も交換していなかったので、140℃以上になり沸騰したのかと思います。
クラッチレリーズベアリング(clutch release bearing)は、クラッチカバーの扇状のプレートスプリングを押すスラストベアリングです。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

日本語読みだと「リリース」ですが、なぜレリーズと書かれているのか不明です。

スラストベアリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BB%B8%E5%8F%97

86/BRZのレリーズベアリングは密閉型なので、内部に塗られているグリスが切れると外部からグリスを注油する方法がありません・・・

趣味のラジコンのベアリングは、パーツクリーナーで洗浄してライターで焼いてドライベアリングにして極限まで抵抗を減らすくらいなので、グリスが切れてもボールが回らなくなることは通常はないと思います。

しかし、86/BRZのレリーズベアリングは樹脂で密閉されています・・・樹脂は高温で溶けます。

焦げ臭かったのは、原型をとどめないほど樹脂が溶け落ちたときの匂いかと思います。

樹脂が溶けてベアリングが固着、クラッチカバーを削った摩擦熱が、レリーズフォークを伝わってクラッチフルードを沸騰させてペーパーロック。

DOT3沸点
http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature02.html

ドライ沸点(新品時)205℃以上
ウェット沸点(1~2年間使用後)140℃以上

純正DOT3クラッチフルードは一度も交換していなかったので、140℃以上になり沸騰したのかと思います。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年11月23日

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