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マークGsの愛車 [トヨタ 86]
86/BRZクラッチレリーズベアリング故障修理、クラッチ強化
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フライホイールも86/BRZ先輩方々のレビューを読み漁って、純正と最軽量クスコ製との中間のEXEDY製にしました。<br />
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純正 9.34kg<br />
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EXEDY 6kg<br />
http://www.exedy-racing.com/racing/ja/fitting/index_car.php?m=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&amp;c=86&amp;t=ZN6<br />
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-shop-tsukasaki/TF02.html<br />
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クスコ 4.8kg<br />
http://www.cusco.co.jp/products/recommendation/86brz_8.html<br />
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強化クラッチと組み合わせでも、故障前の純正より半クラ発進しやすくなり、今のところエンストは皆無です。<br />
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前期86特有?の低回転でアクセルを戻すと、ガクガクして頭が揺れる症状も無くなりました。<br />
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1,500rpm以下のアクセルと連動しないガクガクを伴うトルク感は無くなりましたが、アクセルワークに気を使わずスムーズに低速走行できるようになりました。<br />
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さらに効果を感じたのがブリッピングのし易さ、エンジンブレーキが弱くなって、サーキットでのコーナー進入がとてもスムーズで楽になりました。<br />
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86を初めて試乗したとき、低速では頭ガクガク、シフトアップするときはクラッチ切ってエンジンが元気よく吹け上がって驚きました・・・助手席は若い女性営業さん・・・シフトアップする度にバオーンバオーン吹け上がらして恥かしかったのを今も覚えています・・・<br />
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EXEDYフライホイールに交換すると、クラッチ切る直前までアクセルを踏んで、切るのと同時に離せば、アクセルに連動して即回転が落ちるので、純正のように惰性でエンジンが吹け上がることがなくなります。<br />
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後期86は、低速でのガクガク症状はなく、シフトアップも軽く自然でスムーズ、とても軽快で乗りやすくなっていたので、スロットル制御の改善でガクガクや意図しない吹け上がりを解消しているのかも?と思いました。
フライホイールも86/BRZ先輩方々のレビューを読み漁って、純正と最軽量クスコ製との中間のEXEDY製にしました。

純正 9.34kg

EXEDY 6kg
http://www.exedy-racing.com/racing/ja/fitting/index_car.php?m=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF&c=86&t=ZN6
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-shop-tsukasaki/TF02.html

クスコ 4.8kg
http://www.cusco.co.jp/products/recommendation/86brz_8.html

強化クラッチと組み合わせでも、故障前の純正より半クラ発進しやすくなり、今のところエンストは皆無です。

前期86特有?の低回転でアクセルを戻すと、ガクガクして頭が揺れる症状も無くなりました。

1,500rpm以下のアクセルと連動しないガクガクを伴うトルク感は無くなりましたが、アクセルワークに気を使わずスムーズに低速走行できるようになりました。

さらに効果を感じたのがブリッピングのし易さ、エンジンブレーキが弱くなって、サーキットでのコーナー進入がとてもスムーズで楽になりました。

86を初めて試乗したとき、低速では頭ガクガク、シフトアップするときはクラッチ切ってエンジンが元気よく吹け上がって驚きました・・・助手席は若い女性営業さん・・・シフトアップする度にバオーンバオーン吹け上がらして恥かしかったのを今も覚えています・・・

EXEDYフライホイールに交換すると、クラッチ切る直前までアクセルを踏んで、切るのと同時に離せば、アクセルに連動して即回転が落ちるので、純正のように惰性でエンジンが吹け上がることがなくなります。

後期86は、低速でのガクガク症状はなく、シフトアップも軽く自然でスムーズ、とても軽快で乗りやすくなっていたので、スロットル制御の改善でガクガクや意図しない吹け上がりを解消しているのかも?と思いました。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年11月23日

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