マークGsの愛車 [
トヨタ 86]
86/BRZクラッチレリーズベアリング故障修理、クラッチ強化
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帰ってから修理して分かった原因は、レリーズベアリングの破損。
クラッチプレートの消耗は5万kmにしては少ないそうで、まだ使える状態でした。
しかし、クラッチカバーは、レリーズベアリングの接触部分が削れて磨耗していたため、再利用不可とのことでした。
多分、ベアリング内部がグリス切れして異常発熱、高温で樹脂溶解、ベアリング固着、ベアリングが回らずクラッチカバー摩擦、レリーズフォークを高熱が伝わってクラッチフルードがペーパーロックしたようです・・・
なぜ高回転で発熱し高温になる部品に溶ける樹脂を使っているのかは不明です。
車は燃えませんでしたが、燃えるかと思うくらい焦げ臭くて、本当に恐怖を感じました・・・
レリーズベアリングの故障は、サーキット走行していない、みんトモのガス爺さんの86でも起きたそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1936387/blog/38875679/
故障前の症状は、クラッチを踏むとキコキコ音がして、2速へのシフトダウンが硬くて入り難くなりました。
キコキコ音はクラッチマスタシリンダーのピストン軸のグリス切れ、ギヤが入り難いのは後期ファイナルギヤ4.3への交換が原因かと思ってました・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3951128/note.aspx
走行距離48,000km、サーキットを走り始めてから約27,000kmで故障。
後でサーキットを走っている方に聞いたら、2万km以下で予防交換しているそうです。
サーキットを走っていなければ、駆動系5年10万kmの保証修理の対象かと思います。
- 1:富士プロアイズ走行会で走 ...
- 2:帰ってから修理して分かっ ...
- 3:クラッチレリーズベアリン ...
- 4:修理に出す前、どこが壊れ ...
- 5:クラッチは86/BRZ先 ...
- 6:フライホイールも86/B ...
- 7:その他、クラッチ周りの部 ...
- 8:クラッチを交換するときM ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2016年11月23日
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