マークGsの愛車 [
トヨタ 86]
86/BRZクラッチレリーズベアリング故障修理、クラッチ強化
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クラッチを交換するときMTミッションオイルを抜くため、RESPO Rタイプ 1Lを2缶+1缶残りをカーショップに渡しました。
前回45,817km、DIYで交換
今回48,307km、走行2,490km
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3932065/note.aspx
クラッチフルードはブレーキフルードと同じCastrol React パフォーマンス DOT4 0.5L 1缶+1缶残り渡しましが、残り缶を使っただけでした。
富士プロアイズ走行会は高く付きましたが・・・
レリーズベアリングの故障は、一般道やミニサーキットでは、異音やギヤが入り難いなと思いながらも、壊れているのに気付かず、我慢しながら相当な距離を走り続けることができるようです。
富士SWは、5速全開180km/hリミッタから、2速60km/hまで、急減速、急加速、シフトチェンジを繰り返す、車には過酷なコースレイアウト、大切な愛車の寿命を一気に縮めるサーキットです・・・
完全に故障してくれたことで修理でき、クラッチ強化できたので良かったかもと思います・・・
しかし、ミッション下ろすついでの作業は、工賃が安くなるとのことで・・・急遽、アマゾンに即納在庫があったHKSエキマニを購入して取り付けしてもらいましたが、今度は原因不明のビービー金属異音に悩まされ続けることとなりました・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/blog/38868951/
- 1:富士プロアイズ走行会で走 ...
- 2:帰ってから修理して分かっ ...
- 3:クラッチレリーズベアリン ...
- 4:修理に出す前、どこが壊れ ...
- 5:クラッチは86/BRZ先 ...
- 6:フライホイールも86/B ...
- 7:その他、クラッチ周りの部 ...
- 8:クラッチを交換するときM ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | ショップ作業 |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2016年11月23日
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