• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

[名古屋鉄道]名鉄岐阜 ぎふ鉄道博物館 vol.10 名鉄電車で行こう!

岐阜シティ・タワー43 玄関 岐阜駅模型(「神田町10」交差点~名鉄岐阜駅)岐阜駅のシティ・タワー43で
毎年GWに開催される「ぎふ鉄道博物館」
というイベントを見てきました。

(↑フォトアルバムです。別のタブが開きます)









昨年も同じ時期に行きました。(↓ブログの記事です。別のタブが開きます)

昨年:[東海道本線]岐阜シティ・タワー43 ぎふ鉄道博物館 vol.8
名古屋城





目次

01. ぎふ鉄道博物館 vol.10
02. 金公園 名鉄 モ510形
03. ナマステグル 柳ヶ瀬店
04. 鉄道カフェ はるか
05. 円徳寺
99. パンフレット









01. ぎふ鉄道博物館 vol.10

イベント会場でミラーレス一眼カメラを広げるのはアレなので、恐縮ながら、スマホでの軽い撮影です。



岐阜駅横の「岐阜シティ・タワー43」という建物で毎年GWに開催されている、このイベント。
本日、5月3日(水)限定で「名鉄電車で行こう!」というコーナーがあり、
名鉄の職員が制服制帽で、イベントにやってきます。まあ、帽子にヒモが入った職員さんばかりです。



親子連れが楽しめる、Nゲージ模型の体験運転の他、HOゲージ模型の展示がやってます。
どちらも名鉄電車が風景や建物など、ジオラマの中を模型列車が駆け抜けています。[1][2]
[1]ぎふ鉄道博物館 vol.10 名鉄電車で行こう! HOゲージ模型の展示(1) [2]ぎふ鉄道博物館 vol.10 名鉄電車で行こう! HOゲージ模型の展示(2)
赤色のパノラマカーや銀色の通勤列車も走ってます。そして皆さんが一番目を輝かせているのは、
やはり白色の特急車両です。岐阜・愛知の人々は、あの白い特別車が本当に大好きなんです。



親子連れの子供が名鉄の駅員さんのコスプレを着て撮影出来たり、
パノラマスーパーの展望室の椅子に座って撮影出来たり、ヒモ付き帽子の名鉄職員さんが頑張ってます。
「名鉄クイズ」ってのもやってました。名鉄のロゴはどれかな? とかに答えると記念品がもらえる。
……まあ、どれも親子連れが楽しむコーナーです。限定販売のキーホルダーは正直欲しかったですが……。



「鉄道忘れ物市」というコーナーもやっていて、職員さんが忘れ物の傘などを販売していました。
[3]ぎふ鉄道博物館 vol.10 名鉄電車で行こう! 鉄道忘れ物市 傘
1本200円と安いので、僕も記念に1本購入。変哲無い傘ですが、名鉄のぬくもりを感じる傘です(笑)。[3]



2階では昨年の同イベントや先日の岐阜公園の花見でも見た、鶯谷中学・高等学校の地歴サークル
「飛騨のぬくもり」のテーマ、金華山やロープウェー、合掌造りなど岐阜の風景のジオラマを見ました。
[4]ぎふ鉄道博物館 vol.10 鶯谷中学・高等学校 地歴サークル 「飛騨のぬくもり」ジオラマ
昨年同様、僕は「鶯谷中学・高等学校」という学校名の写真を撮ってくる仕事です(笑)。[4]

やはり鶯谷の生徒さんは礼儀正しく、きっちり、しっかりされてますなあ。
僕の顔と服装を覚えてらっしゃるのでしょう。学校名を撮ると言ったら「わかってます」と返事が(笑)。



シティ・タワー43入口にはJR岐阜駅・名鉄岐阜駅など、再開発された岐阜駅北のジオラマがあります。
[5]岐阜シティ・タワー43 玄関 岐阜駅模型(「神田町10」交差点~名鉄岐阜駅)
本日の目玉は「名鉄電車で行こう!」ですので、「橋本町10」交差点~名鉄岐阜駅界隈の部分を撮影。[5]
撮影した画像は岐阜駅北のほんの一部なんです。JR岐阜駅やじゅうろくプラザもジオラマになってますよ







02. 金公園 名鉄 モ510形

ぎふ鉄道博物館の会場を後にし、徒歩で柳ヶ瀬を目指す。



途中、金公園を通りますが、この公園には名鉄市電の「モ510形」が展示されてます。[1]
[1]金公園 名鉄市電 モ510形
なんと、この「モ510形」も、前述の「名鉄電車で行こう!」のコーナーで模型が爆走してました!







03. ナマステグル 柳ヶ瀬店

金公園から柳ヶ瀬に入る。劇場通り(高島屋の前)を通り、レンガ通りへ。



レンガ通りのカレー屋さん、「ナマステグル」。


ナマステグル 柳ヶ瀬店(↓おすすめスポットです。別のタブが開きます)

ナマステグル 柳ヶ瀬店
ナマステグル 柳ヶ瀬店 日替わりカレー



静かで落ち着くお店です。お客さん少ないですし、いらっしゃっても静かなお客さんばかり。

カレーを食べていたら、ちょうど昼のニュースがテレビでやっていて……
「名神 関ヶ原 42km渋滞、名阪 亀山 21km渋滞」とかやっていました。うーん、おでかけは大変だ。



店を出るときは店員さんが手を合わせ「ナマステ」(こんにちは、さようなら)と言ってくれます。







04. 鉄道カフェ はるか

同じく、レンガ通りのお店。



本日は名鉄に縁がある日なので……
[1]鉄道カフェ はるか 名鉄 7000系(1) [2]鉄道カフェ はるか 名鉄 7000系(2) [3]鉄道カフェ はるか 名鉄 7000系(3)
名鉄7000系のパノラマカーを走らせました。方向幕は小さいですが「岐阜」です。[1][2][3]



このお店のジオラマは細部まで、本当に良く出来てます。
[4]鉄道カフェ はるか 名鉄バス 中部交際空港
たとえば名鉄バスのコーナーもあります。名鉄の定期バスと観光バス。[4]
ちょうど後ろには中部国際空港(セントレア)のコーナーが。名鉄のミュースカイで行く空港ですね。
名鉄バスとセントレアの組み合わせ……うーん、このジオラマを作った人はわかってるなあ。







05. 円徳寺

織田信長ゆかりの寺です。こんな近所にも信長のスポットがあるんですね。[1]
かつての稲葉山(金華山)の城下町、本陣の跡「いもあらいの里」らしいです。
[1]円徳寺
誠かウソか、「楽市楽座 発祥の地」だとか。







99. パンフレット

名鉄岐阜駅の神田町通り、「名鉄岐阜」バス停で墨俣行のバスに乗車。
無事帰宅。いいおでかけでした。[1]
[1]ぎふ鉄道博物館 vol.10 パンフレット



名鉄の皆さん、鶯谷中学・高等学校の皆さん、どうもありがとうございました。
ブログ一覧 | 公共交通機関 | 日記
Posted at 2017/05/03 18:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

青葉裕紀と申します 岐阜県出身です 現住所は岐阜市 ・https://twitter.com/soccerby(@soccerby) ・https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 (2020年5月31日 売却、2020年6月2 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
鉄道やバス。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation