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フラットアウトのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

シャトル長野オフ参加!

29日に、長野県で行われたシャトルオフに参加いたしました。

なかなかシャトルのオフは無いので大変良かったです。

おまけに主催者の晴れ男ぶりには大変感謝の一言です。

オフ前日は、28日にかなり寝てしまったのが原因なのかなかなか寝付けず、結局3時間ほど寝て、早朝4時に自宅を出発する羽目にww

高速は使わず、ナビでも下道で行く方が時間が早いとのことで岐阜経由で集合場所の道の駅美ケ原高原へ向かいました。
ここから、ナビの指示通りに行きましたがかなり大変でしたww
無事、現地へ到着し、続々と参加者の皆さんも到着。

殆ど初めましての方々ばかりでしたが、まぁ、同じ車のオーナーですからネタも話もすぐに打ち解けます。

そこでやはりと思いましたが、純正ホイールは自分だけww
社外ホイール変えたいのですがなかなかこれっ!と言うのもが無くて購入しておりません。
お金が無いのもありますがww

昼食後、場所を移し、霧ケ峰スキー場の駐車場へ。






やはり、これだけ集まると良いですね。

自己紹介やじゃんけん大会などでパーツなどを頂き、無事何事もなく解散となりました。

自分はオフの後、ハイドラポイントを稼ぐため、色んな所に行っており最終的には山梨県まで行っておりましたww
家に着いたのも早朝の4時30分w
24時間遊んでおりました。もちろん、嫁からも呆れられましたwww

でも、オフでは色んな情報が得られました。
Posted at 2018/05/02 01:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | 日記
2018年04月24日 イイね!

来た来た!

また、増えてしまった。


えぇ、あれですよ、





工具w




これ↓





トルクレンチです。

東日製で10Nm~50Nmまで使えます。

ホイール用で使用してるのも東日製ですが、もうかなり古い分で校正も出してないので
そろそろ買い替えかなと思っています。
ただ、良いやつになると結構お値段が・・・・・

一応、これオイルドレンボルト締め付けで使うために購入したのですが他にも使えると思うので
これから活躍してもらおうと思っています。

取り合えず、落とさないようにしないと。トルクレンチは落とすだけでも狂ったりするらしいので。
Posted at 2018/04/24 21:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2018年04月14日 イイね!

オイル交換

今日は風の吹く中、雨が降る前にNMAXのオイル交換をしてみました。

初めてです、バイクのオイル交換は。

取説を見ましたが詳しくは書いて無く、オイル量位です。なのでみんカラでチェックですw
まぁそれほど難しくはなさそうです。

使用オイルはこれ




エンジンオイルはスノコのREDFOX。化学合成100%の贅沢品wスクーターには勿体ないオイルですww
ミッションオイルはヤマハ純正オイルです。

最初にミッションオイルを抜きました。前回、バイク屋で交換してもらっていたのでオイルもキレイでした。
オイルも150cc投入です。

次はエンジンオイル。プーリー側にドレンボルトがあるのでまずはそちらからオイルを抜きます。



意外と汚れています。このオイルもバイク屋で交換していたので純正オイルと思います。

次にゴミ取りのフィルターをチェック。



これは、エンジン下に19ミリで回す蓋があるのでそれを回して取ります。

バネで押さえ付けられているので取り外しは注意が必要です。

ゴミもなく綺麗に掃除して組付けです。

エンジンオイルは0.9L投入。エンジン始動し、停止後にオイル量のチェックです。
量も問題なさそうなので作業終了です。

初めての作業でしたが、ちょっとした作業台が欲しくなりますね。
オイル受けの取り出しがギリギリなので何か考えないと面倒かな。

スノコオイルは予備にもう1缶買っているので今度も同じオイル使用予定です。
と言うか、今後は自分で交換かな。
やはりドレン用のトルクレンチを用意しようかな。
Posted at 2018/04/14 15:54:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | NMAX | 日記
2018年04月01日 イイね!

綺麗になりました

えーと、まずは生存報告をw
去年の年末挨拶ブログから全く上げておりませんでした。
一応、生きておりますww

えーと、この土日の夕方に通勤快速のNMAXの修理を行いました。

去年、台風だったかな?バイクが暴風雨で倒れてしまい駐輪場の柱に当たりシート下の右側サイドカバーとフロント右のカウルが写真のようにパックリと。





まぁ、運転には問題なかったので部品だけを注文して放置プレイしておりました。
おまけに部品を注文したお店も注文後に閉店したと言うオチもありましたがww

ようやく重い腰を上げ、バイクをばらしました。
シート横のカウルは簡単に取り外せました。ですが、サイドカバーになる黒のカバーがネジとOリングタイプのスプリングリングで固定されていることに気付きました。
あと、サイドカバーにエンブレムもなくどちらとも未注文です。
エンブレムは無くても良いですが、スプリングリングは再利用するしかないです。

取り外すときに形が崩れますが叩いて成形し再利用です。
サクッとサイドカバーは交換。

フロントへ。フロントは、色んな所にネジがありこれに苦労しました。でも何とか手も入るので取り外し、何とか交換。
この交換時に自分は新車時にこれを取り付けております。



ワイズギヤのロングスクリーンです。これ、取付に苦労したんですよね。
スクリーンのフレームを固定するボルトと袋ナットのピッチが合っていないのかそういう作りなのか、だんだん回らなくなり完全にこれ固定出来ないのです。
今回も同じ感じになり結局、ノーマルに戻そうと思ったのですが、すでに遅し。
完全に嵌ってしまってボルトが供回りする始末。
結局、何とか回し、4本中、3本のボルトを折りました。久々ですよ人力でボルトをねじ切るの。
13ミリの袋ナットですよ。ボルトはM8くらいかな?かなり疲れました。

当分、ロングスクリーンは倉庫で眠ってもらうことになりそうです。
一応、こんな感じに戻りました。ノーマルスクリーンのナイロンネジ。締めすぎでねじ切ったのは内緒ですww



取り合えず、修理も終わり恥ずかしくない仕様になりましたw
今度は、オイル交換かな。
Posted at 2018/04/01 23:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | NMAX | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/170918/46784142/
何シテル?   03/04 13:41
車好きなので、皆さん宜しくお願いします。 以前は、トルネオユーロRに乗っておりました。 一時期、スズキに乗っていましたが、また、ホンダに戻りました。 自分...

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