2010年03月29日
え~、先日から続いておりましたパソコンちゃんですが、
兄貴に聞いてみたところ、即答で「BIOSの電池が切れたんだろ、交換して直らなきゃ完全に逝ってるから」
と言われたので、さっそくマザーボードに付いてるボタン電池を交換。
タマタマ家に在庫があったので、ソッコーで交換できました♪
で、電源を入れてみるとあら不思議、立ち上がってしまったではあ~りませんか(死語
なるほど、電池が切れるとこうなるワケね^^;
ってなワケで無事に復活し、●ロ画像や動画も無事でした(爆
これでやっとオフレポを書けるぞ♪
Posted at 2010/03/29 19:30:30 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2010年03月27日
今朝まで動いていたPCが外出から帰ってきたら
立ち上がらなくなってしまったorz
電源は入るけど、HDDとディスプレイに電源が供給されていない模様。
おかげでBIOSの設定までも辿り着けず…。
HDD逝ってしまったのかな。。。
困った(T_T)
Posted at 2010/03/27 18:12:06 | |
トラックバック(0) | モブログ
2010年03月15日
先月中旬からずっと沼津で仕事してる●ロぽんです。
昨日はなんとかお休みを頂けたので、いつものようにバイト明けでDに立ち寄ってから
下見オフに参加してきました。
いろいろあって、午後からの参加になりましたが、久しぶりにクルマのオフらしく(?)楽しいオフでしたw
参加された皆様、ありがとうございました!
皆さんはフラワーパークとか行ってたみたいですが、ボクは某207グループが207の日に泊まった
浜名湖ロイヤルホテルからの合流となりました。
どうやらここに宿泊するようです。
今回は惨劇は免れそうですがww
ここから出発し、ウナギを食しに康川へ♪
相変わらず、混んでるお店で、そんな中にプジョー9台が来たらそりゃあもう
いいメーワク目立つこと間違いなし!
特にgiuliaさんの308CCなんて、オープンなもんだから、開閉やるとみんな見てくる。
いいなぁ、注目浴びれて(爆
おいしいウナギを食した後はウナギパイ工場へ。
ウナギ続きですw
ここは、ウナギパイの生産工程が見れるところで、常に甘い匂いが漂っていました。
ここで、何故かホワイトデー用のお菓子を購入。
ウナギパイ買えっていうベタなツッコミは無しで^^;
実はここで、下見は終了(ぇ
どうするか協議した結果、恒例のディーラー襲撃へ(爆
もちろん9台で…。
あんな台数でお邪魔してしまいスミマセンでした^^;
おかげで、駐車場は埋まり、お客さんのクルマも停められない事態に(汗
しばらく話してみなさんとお別れしました。
その後、ボクはフジペにホワイトデーのプレゼントを渡すべく静岡まで行ったのですが、
なにぶん寝てないので、どうやって静岡に着いたのか分かりませんorz
用事を済ませ、帰路に着いたのはいいけど、やっぱりどうやって帰ってきたのか分かりません(汗
覚えているのは帰ってきた時刻が午前3時ということ。
ちょっと寝てからすぐ沼津に移動、仕事をして、今日もご宿泊です。
時間があるからブログを書いてるわけですが、もう眠くてたまらないので寝ます。
明日は、誰かが浜松に来るような気がする(爆
Posted at 2010/03/15 22:47:35 | |
トラックバック(0) |
プジョー | 日記
2010年03月07日
昨日は雨の中、静岡の新築現場で仕事をして、その後いつものように
バイトに行きました。
久々に現場らしい現場での仕事だったので疲れも出てて
いつも以上にやる気が起きないバイトでグダグダやってたら
店の裏通りをラセルタの308がゆっくりと通って行くのに気付く。
恐らくボクの元へ遊びに来たのだと思われるが、昨日は仕事帰りで
ハイエースでの出勤だったため、駐車場にプジョーに姿は無く、
それでボクが休みだと思ったのか、そのままスルーしていきました…。
一服の時間に「ナニしてる?」にその事を書いて仕事を続行してると
1時くらいに今度は店の前の大通りにラセルタの207CCを発見!!w
あ、きっとみんカラを見たなと思いつつクルマを見てると
案の定、やってまいりました。
某家の旦那様。
ガソリンを入れるわけでもなく、無論洗車もするわけがなく、
ホントに遊びに来ただけだったようです(爆
まぁ、夜中は基本的にヒマだし、相方は休憩に入ってるので
普通に談笑しながらサボってました(ぇ
207CCの加速が鈍いのはECUが悪いのかな~とか、まだ308が
直ってないんだよね~とか止めどない話をしながら
サボって盛り上がってましたww
しばらくするとボクの休憩時間が来たので、コンビニに行くついでに
その加速の鈍さ具合をチェックすることに。
【内容】
加速が重ったるい
具体的には、発進時に加速をすると2000rpmまですごくもたついて
2速2500rpmくらいからいきなり加速していくが、同じエンジンを積んでる
308に比べて加速が遅く感じるという事象。
【検証】
実際に助手席に乗り加速度をチェック(体感的に)
【結果】
確かに発進→2速までがもたつく。
そして2速2500rpmくらいからブーストが効き始めいきなり加速する。
【考察】
まず、この現象はハッチバックでも変わらない事が判明。
ボクのクルマも同じ動きをします。
308より遅く感じるのは1速のギア比がMTとATで違うこと。
基本的にMT車の1速は発進するためのモノで加速していくために使うモノでは
無いため、2速から加速が始まるが、人間が操作するため、それまでにタイムラグが生じ
スムーズに加速できないのに対し、ATでは電子制御により2速にスムーズにシフトするため
アクセルさえ踏んでしまえば加速度は上がるという考えでよろしいかと思われる。
因みに308Premiumと207CCGTの車重差は70kg(308:1360kg 207CCGT:1430kg)であるが、
最高出力が308が140psに対し207CCGTが150ps。
パワーウェイトレシオで考えると308が9.7、207CCGTが9.5と大して変わらないが
若干、207CCGTの方が加速がいいはず(あくまで素人意見ですが…)
よって、308より加速が速く感じられるかどうかはシフト操作をするドライバーにかかっている
という事が一番それらしい答えになるかと…。
と、ここまで話はしてませんが、そんな話をしながら2時間くらいお店でボクの相手をしてくれましたw
あんな時間まで引き留めてしまいスミマセンでした^^;
※この結果に関してはボクが実際に運転して検証したわけではないので
あくまでも助手席での体感と聞いた話を整理した上でのレポートですので
ハァ!?ナニ言っとんじゃ!!とか、それは違うよとかいうツッコミは要りません(爆
Posted at 2010/03/07 21:27:12 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記