7月28日 毎年恒例の茂木でアイドラーズ12時間耐久レース
ポルシェ仲間と始めたチームも今年で8年目の参戦。
今回はドライバー9人、スタッフ9人の18人。
半分以上は新規参加メンバー
いつもクジ運の悪いグリッド抽選は
相方がコッソリとリベンジで引きに行って
過去最高位の27番目で、幸先の良いスタート。
今年からマシンをこれまでのアルファロメオから
ポルシェのボクスターへ変更。
いつも以上突貫工事で仕上げて走らせる。
混戦大好きなT氏がスタートから順位をキープどころか少しずつ上げて、一時的に14位まで!驚!
ところが、ストレートをスロー走行…
1コーナーでストップ…クラッチが切れない。
順調に思われたレースも一転先の読めないピット作業へ。
クラッチトラブルの原因を究明するべく
メカニックにタイヤマンが熱々のエンジンルームと格闘!
エア抜きをしても改善せず、
レリーズシリンダー、マスターシリンダーを分解点検
アルファ時代にお世話になったStileさんから特殊工具を借り…
その間に外れ掛かったマフラーを組み直す。
作業時間は既に1時間超え…(@_@)
まだ乗っていないドライバー6名!
ここで終わる訳には行かない!
2015年ミッション破損で手押しゴールした苦い経験。
今回は走り出せばレース復帰は可能。
ドライバーを集めてマシンの状態を説明
クラッチの機能しないマシンを
セルモーターでスタートさせ、
1番使う3速のみで走らせる事を提案。
このままレースを終えるより、
少しでも耐久レースを続行させよう!
完全では無いマシンを再びコースへ
制限あるマシンでありながら良いペース!
その後も次々とトラブルが沸いて出て、バッテリー、エアフロセンサー不良、メーター照明切れ、ヘッドライト接触不良、マフラー脱落でパワーダウンし、リヤバンパー、テールランプ溶解…
けれど9人全員に乗って貰うことが出来たし、
チーム員皆んなで見守る中、オーナーmichiさんドライブでチェッカーを受けて、88台中72位完走。
ドキドキ、楽しく反省点沢山の長い1日も終わり。
主催のアイドラーズ、参加者の方々、そしてチームメイト全員お疲れ様でした!!
バイクで秋ヶ瀬12耐、車の茂木12耐が終わりだけど、
9月にもう一つ筑波4時間耐久レースが追加!
まだまだ耐久三昧が続きます…
Posted at 2019/07/31 00:50:50 | |
トラックバック(0) |
12時間耐久レース | 日記